ブランドって何?
まとばクリエイト代表/The Blanding Lab 主宰
ブランディングクリエイター
サクモト ケンタロウです^ ^
最近、すごく良い本と
出会えました!
僕が今後ブランディングの
お仕事を続けていく中で
何度も読み返す(現在2周目)
であろう衝撃的良書です^^
『実務家ブランド論』を読んで
僕なりのこれまでの経験なども交え
ブランドとデザインについて
書き綴っていきたいと思います^^
今日のテーマはこちら
========
ブランドって何?
========
皆さんはブランドと聞いて
何を思い浮かべますか?
高級なブランドバッグ
高級車メーカーなど
イメージは様々だと思います
試しにwikiで
「ブランド」の意味を
検索してみました
ブランド(銘柄、英: brand)とは、ある財・サービスを、他の同カテゴリーの財やサービスと区別するためのあらゆる概念。ーwikipediaより引用
どうでしょうか??
ちょっと…難しい…ですよね^^;
『実務家ブランド論』の中には
このようにブランドを定義していて
僕も唸るほど納得したので
言葉をお借りしたいと思います
ブランドとは「妄想」です
もうちょっと具体的に言うと
「ブランドとは届けたいお客様が
あなたの商品やサービス(個人事業家さんなら
あなた自身)に対して抱く勝手なイメージ」
ではここでちょっとした
ブランドイメージゲームを
してみましょう^^
このクルマの写真を見て
どのようなイメージが
浮かぶでしょうか?
いかがでしょうか?
いくつか思い浮かびましたか?
「速そうだな」
「高そう」
「コスパ悪そう」
「なんかおしゃれ」
「乗りやすそう」
……などなど
様々なイメージを
持たれたかと思います
これこそ
「ブランド」の正体です^^
ちなみに、、
この車は
ドイツの高級車メーカー
ポルシェのマカンという車種です
新車価格 750万〜
中古価格 300万〜
という、ちょっとお高めな車です
パッと見たり聞いたりして
「〇〇っぽいな」と
すぐに出てきたイメージ
それこそが
あなたにとっての
企業や商品・サービスの
ブランド です
===
今日のまとめ
===
今日はブランドの正体について
お話させていただきました^^
ブランドとは…
「届けたいお客様があなたの商品やサービス
(個人事業家さんならあなた自身)に対して
抱く勝手なイメージ」
もうちょっと具体的に
柔らかく表現すると
会社名や商品など連想するものを
パッと見たり聞いたりして
「〇〇っぽいな」とすぐに
頭の中に出てきたイメージ
が、ブランドの正体です^^
いかがでしょうか?
ブランドと聞くと
かっこよくしなきゃ!
ちゃんとしなきゃ!
なんかこう…凄そう!
という具合で
急に緊張してしまいそうですが
意外と身近に(あなたの心にすでに)
存在しているものだったんですね^^
ここまで読んでくださって
ありがとうございました!
また次回の記事も
読んでくださると嬉しいです^^
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?