見出し画像

ブランドって何?

まとばクリエイト代表/The Blanding Lab 主宰
ブランディングクリエイター
サクモト ケンタロウです^ ^

画像4

最近、すごく良い本と
出会えました!

スクリーンショット 2021-11-29 15.05.00

僕が今後ブランディングの
お仕事を続けていく中で

何度も読み返す(現在2周目)
であろう衝撃的良書です^^


『実務家ブランド論』を読んで
僕なりのこれまでの経験なども交え

ブランドとデザインについて
書き綴っていきたいと思います^^


今日のテーマはこちら


========
ブランドって何?
========


皆さんはブランドと聞いて
何を思い浮かべますか?


高級なブランドバッグ


高級車メーカーなど


イメージは様々だと思います


試しにwikiで
「ブランド」の意味を
検索してみました

ブランド(銘柄、英: brand)とは、ある財・サービスを、他の同カテゴリーの財やサービスと区別するためのあらゆる概念。ーwikipediaより引用

どうでしょうか??
ちょっと…難しい…ですよね^^;


『実務家ブランド論』の中には
このようにブランドを定義していて


僕も唸るほど納得したので
言葉をお借りしたいと思います

画像2

ブランドとは「妄想」です


もうちょっと具体的に言うと

「ブランドとは届けたいお客様が
あなたの商品やサービス(個人事業家さんなら
あなた自身)に対して抱く勝手なイメージ」


ではここでちょっとした
ブランドイメージゲームを
してみましょう^^



このクルマの写真を見て
どのようなイメージが
浮かぶでしょうか?

画像3


いかがでしょうか?




いくつか思い浮かびましたか?




「速そうだな」

「高そう」

「コスパ悪そう」

「なんかおしゃれ」

「乗りやすそう」


……などなど
様々なイメージを
持たれたかと思います


これこそ
「ブランド」の正体です^^


ちなみに、、

この車は
ドイツの高級車メーカー
ポルシェのマカンという車種です

新車価格  750万〜
中古価格 300万〜


という、ちょっとお高めな車です


パッと見たり聞いたりして
「〇〇っぽいな」
すぐに出てきたイメージ



それこそが

あなたにとっての
企業や商品・サービスの
ブランド です



===
今日のまとめ
===


今日はブランドの正体について
お話させていただきました^^


ブランドとは…

「届けたいお客様があなたの商品やサービス
(個人事業家さんならあなた自身)に対して
抱く勝手なイメージ」


もうちょっと具体的に
柔らかく表現すると

会社名や商品など連想するものを
パッと見たり聞いたりして
「〇〇っぽいな」とすぐに
頭の中に出てきたイメージ

が、ブランドの正体です^^

いかがでしょうか?
ブランドと聞くと

かっこよくしなきゃ!
ちゃんとしなきゃ!
なんかこう…凄そう!

という具合で
急に緊張してしまいそうですが


意外と身近に(あなたの心にすでに)
存在しているものだったんですね^^


ここまで読んでくださって
ありがとうございました!


また次回の記事も
読んでくださると嬉しいです^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?