見出し画像

【14】破壊力学の挽歌

破壊力学とは材料力学で構造物の強度(壊れやすさ)を測る方法なのだが、字面から怪獣王とか大魔王が必殺技で、なんかいろいろ木端微塵こっぱみじんにする絵面しか思い浮かばない。ならば、いっそ破壊力学に新たな意味を与えるアナザー破壊力学を考えればよろしい。

というわけで、自分の中のリトル自分と相談しながら話を進めるとしよう。

まず、フィクショナルな超生物・超兵器・大魔法のパワーやエネルギーによる破壊力学は、その物語が放つオリジナリティの源泉だ。驚異的な生命力が描き出す未知の生態系、圧倒的な高性能が描き出す未知の科学力、神秘的な行動力が描き出す未知の具現化───未知のことわり惹起じゃっきする破壊現象、その力学を解き明かしていく。

次に、ノンフィクショナルなスポーツ・eスポーツの格闘競技による破壊力学は、その対戦が放つファイティング・スピリットの源泉だ。驚異的な身体能力が描き出す未知の対応力、圧倒的な連係動作が描き出す未知の実行力、超人的な精神集中が描き出す未知の表現力───未知の体験が惹起する破壊現象、その力学を解き明かしていく。

人々が期待や不安、緊張と興奮を投影していく今までの、これからの名場面、名勝負へ、理解で挽歌ばんかを奏でるスリリングな試みである。

さて、どうでしょう?

壁l・ω・) 壁l)≡サッ!!