好き避けしてしまう!男性が好き避けを治す方法

好きな人がいるのに好き避けしてしまい、自分でも「どうして?」と後悔してしまうことはありませんか?好きな人をあえて避けてしまう行動は女性よりも男性の方に多く見られると言われています。この一見矛盾した行動には理由があります。理由がわかれば対処法もわかるので、ここで好き避けを治す方法を見ていきましょう。素直になれたら好きな人と恋人になれる楽しい未来も待っていますよ。

LINEにて無料恋愛相談を受け付けています。
上記太字のリンク(三井ケン公式サイト)からお気軽にご相談くださいませ。徹底的にサポートし解決へと導きます。

Twitter では、恋愛成就の方法やモテテクなどつぶやいています。
お気軽にフォローしてください。
フォローしてくれた方には固定ツイートを100%リツイートします。

⇒ 三井ケン / 恋愛探偵

①緊張して好き避けしてしまうならまずは話す内容を決めておこう

男性が好きな女性を好き避けしてしまう原因として、好きな人を目の前にしたら緊張してしまうからという原因があります。確かに緊張している時には通常通りの思考ができなかったり、思ったように話せなかったりして本来の自分ではない、カッコ悪いところを見せてしまうことはありますよね。その姿を見せまいとして好きな人を避けてしまうのです。

そんな時には、好きな人にエンカウント(遭遇)した時に話すたわいない話題を事前に作っておきましょう。会話はアドリブで、考えて話すものではないと思うかもしれません。けれど、緊張するプレゼンの前などには事前に話す内容を決めて準備をしますよね。それと同じです。どんな時に会っても変ではない話を考えておけば、準備をしているのだから大丈夫と少しは緊張が和らぐのではないでしょうか。

もし仕事仲間なら、挨拶を軽くした後に、「仕事大変そうだね、大丈夫?」など、相手に話してもらいやすい内容を振ると良いでしょう。仕事関係でないなら、「最近仕事で疲れちゃって、そちらは忙しくないですか?」というようなイメージが良いでしょう。


②女性慣れしていないなら女性について学ぼう

好き避けしてしまう男性は、必要以上に相手を「女性」、「異性」と認識してしまう傾向にあります。男子高出身者に多いと言われていますが、特にそうでなくても意識してしまうことは普通にあるので心配しないでくださいね。男性とは違って、女性と話すと友達ではなく恋愛関係に発展する可能性が常にあることを意識してしまっているのです。それが好きな人であるならば余計に意識してしまいます。

女性慣れしていないなら、慣れろとまで言いませんが女性について学んでみましょう。男性とどう違うのか、身体的特徴だけでなく心の変化や心理的な特徴について知ってみましょう。女性と男性はこう違うのだと、先に自分の中に落とし込んでしまうのです。どうやっても性差はあるので、それならその違いを認識しきってしまった方が良いでしょう。もちろん、相手が女性だからといって女性の特徴すべてに当てはまるとは限りませんが、特徴だけでも知っておくと知識があることで安心できます。

③好きな人がいるとバレたくないならLINEを駆使しよう

好きな人がいることを公表して友達に相談する人もいれば、自分が恋をしていると周りに知られたくなくて、それがバレることは恥ずかしいことだと思う人もいます。特に身内にバレると恥ずかしさのあまり消えてしまいたいと思う人だっています。このような好きな人がいることを隠したいという感情は特に変なものではありません。けれど、その感情が好き避けにつながってしまうと、いつまで経っても恋ができないので解決したいところですよね。

周りにバレたくない一心でアプローチができないなら、意中の相手と二人きりにならずともコミュニケーションが取れるLINEを駆使してみましょう。相手の連絡先は、グループLINEに入っているならわかるはずです。相手のFacebookやTwitterなどのSNSからアプローチすることもできるので、ネットを使って好き避けをしない方法を視野にいれてみましょう。好きな人と自分が話している場面を誰かが見ることもないので安心できる方法ですよ。

LINEにて無料恋愛相談を受け付けています。
上記太字のリンク(三井ケン公式サイト)からお気軽にご相談くださいませ。徹底的にサポートし解決へと導きます。

④女性との接し方がわからないならグループでの会話に混じってみよう

女性との接し方がわからないというのは、やはり相手を特別な人と意識しすぎているからでしょう。正しい接し方というものはないのですが、沈黙が怖かったり、上手く会話を続けられなかったらどうしようという不安がよぎってしまうのです。「どうして友達と話す時と同じように話せないのだろう」と情けなく感じるのであれば、まずは練習が必要です。

好きにはなるのに女性との接し方がわからない場合には、二人きりになって話すことはハードルが高いものです。最初のうちは複数人で話す機会を作ってみましょう。社内で好きな人がいる場合ならこのシチュエーションは作りやすいのではないでしょうか。そのグループ内で話題になっていることに参加しつつ、好きな人が話したことに対してうなづくというのも会話練習です。相手の話したことについて自分が意見を言えたら成長している証。皆とワイワイ楽しく話している時にちゃっかり好きな人と話してしまいましょう。

⑤恋愛に奥手で自分からアプローチできないなら将来を想像してみよう

恋愛に奥手で、なかなか自分から相手にアプローチができないのは相手が自分のことを受け入れてくれなかった時の失敗を想像してしまっているからです。好きな人に振られると傷つくのは自分、それならはじめから好きという気持ちに蓋をしてしまった方が楽なのではないか。そういう方向へ考えてしまっているのではありませんか?

恋愛の奥手な人がしていないのは成功した時の想像です。もし、相手が自分のことを受け入れてくれて、今後はもっと積極的にやりとりができるようになり、デートにだって行けるようになる。そんな未来が待っているとすれば、本当に今のまま何もしないで良いのでしょうか。好きな人が自分にアプローチしてくるのを待つばかりでは恋愛は成就しません。女性は好きと言われるのを待っている人が多いため、ここは良い未来を想像して奥手男子から脱却を目指しましょう。

⑥感情表現が苦手ならその分言葉で補おう

過度に感情的になってしまうのも問題ですが、感情表現が苦手だとコミュニケーションに難を感じることもあります。自分には悪気がないのに、相手に不快な思いをさせてしまったなんてことがあれば自分もショックですよね。好きな人の前では緊張もしてしまうので、余計に感情表現ができなくなってしまいます。もともとこういう性格だからという場合には、感情を無理に出す必要はありません。個性はそのままで良いのです。しかしその分、言葉で相手に伝える努力をしてみましょう。

人は、コミュニケーションを取る時に言葉よりも表情やジェスチャーで相手の気持ちを知ります。その割合は言葉が3割程度で、その他が7割というようにかなり大きな割合になっています。本当なら表情や手を動かす方が伝わることは多いのですが、苦手なら無理をすると疲れてしまいますし、恋人同士になった時に急にそっけなくなったと思われてしまうかもしれません。伝えたいことを飲む込むのではなく、しっかりとした言葉にして出してみましょう。女性は言葉にしてくれないとわからないと感じることが多いので、それができるようになれば好き避けする男性どころかモテる男性になっていきます。

LINEにて無料恋愛相談を受け付けています。
上記太字のリンク(三井ケン公式サイト)からお気軽にご相談くださいませ。徹底的にサポートし解決へと導きます。

⑦プライドが高いなら失敗して得るものに意識を向けてみよう

プライドが高い男性は好き避けしてしまう人が多いようです。理由は、もし振られたら自分のプライドが許さないと感じてしまうからです。プライドが高いのは悪いことばかりではなく、自分に自信を持っていることの表れでもあります。しかし、同時に失敗したら嫌だなという臆病なところもあります。そうなると、恋愛においてチャレンジができない、失敗したら立ち直れるかわからないとビクビクしてしまうのです。

そんな時には、失敗がそんなに怖いものではないと自分に思わせるためにポジティブなことを考えてみましょう。世の中には、失敗からしか学べないという言葉があります。この経験は多くの人がしているのではないでしょうか。失敗したからこそ何故失敗したのかという分析ができて、今後は同じことをしないようにどうすれば良いかを考える機会ができます。恋愛においても、もし振られたとしてもその経験を次に活かしてやるというくらいの意気込みでいましょう。振られたことがない人の方が少ないこと、周りも失敗しながら恋愛をしていることを意識すれば気持ちが楽になるでしょう。

⑧自分に自信がないなら「におわせ作戦」

好き避けしてしまうのは自分に自信がないからというケースも多々あります。どうせ好きになってもその人から好意を向けられることはない、そう思いこんでしまっていたり、過去の恋愛経験からそう思って自衛してしまっていることもあります。このような人は防御力が高く、自分を傷つけるものから身を守ります。振られるということを避けるがゆえに好き避けしてしまうのです。

自分から積極的にアプローチができない、けれど好きという気持ちに偽りはない、そんな時には「におわせ作戦」が有効です。ズバッと好きだと告白するのではなく、自分はあなたに気がありますよと少しずつにおわせていくのです。そうすれば、相手もあなたを意識し始めるようになります。好き避けは、相手から嫌われていると誤解されることが多い行為です。その誤解を解くため、好きな人にだけによく話しかけたり、お土産を特別なものにしたりしてみましょう。鈍感な女性でないならあなたの好意に気付き始めるはずです。相手からも自分への好意が認めらえるような行動が増えてくれば、自分に自信がなくても好き避けせず恋愛は成就します。

⑨好きな人と距離を空けてしまうなら「スマホ作戦」で行こう

男性の好き避けで特に多いのは、相手と話す時に妙に距離を取ってしまうことです。女性からすると変な人と見らえることが多く、「私って臭いのかな⋯⋯」、「私のことが嫌いなんじゃ⋯⋯」と女性もあなたに対してネガティブな印象を持ってしまいます。距離を空けている男性からすると意識していないこともあるため気付かない場合もあります。必要以上に距離を空けるのは好きだからこそなのですが、誤解が多いものとなるので早めの対処が必要です。

しかし、物理的距離を縮めろというのもなかなかに難しいもので、適度な距離がわからなくなる人もいます。それなら、「スマホ作戦」の出番です。相手の近くに自然に寄るなら、自分のスマホを見せるのがおすすめです。これなら二人で画面を共有するので自然と距離が近くなりますよね。自分のペットを見せるのも良いですし、休日に行った場所の景色を見せるのでも良いでしょう。こんな新しい商品を見つけたという報告など、スマホを見せられれば何でも構いません。会話のきっかけにもなりますし、個人情報が詰まったスマホを一部でも見せるという行為は善意的であると捉えられるため一石三鳥です。

⑩内向的な性格なら自分の情報開示をしてみよう

内向的な性格だと、男女問わずあまり多くの人とかかわりを持つことを嫌う人も多いでしょう。それがあなたの性格であり、全員が外向的だと社会はバランスを崩すので卑下すべき性格ではありません。しかし、好きな人なら好き避けすることなく楽しく話したい、相手の意識をこちらに向けたいと思うものではないでしょうか。内向的な性格の場合は草食系になりがちですが、それならまずは自分のことを少しずつ相手に話してみましょう。

好きという気持ちを伝える前に、自分の情報開示をしてみることはとても有効な手段です。何故なら、人は相手が与えてくれた情報と同等の情報を開示しようという心理が働くからです。長文のLINEを送ったのに、相手から来た返事が「了解です。」の一言だけだと、自分はこんなにも時間と労力を使ったのに、そのそっけない態度はなんなんだとイラっとすることはありませんか?特に気持ちを込めたり、心配して送ったものなら尚更だと思います。これと同じように、会話でも自分がどんな人間かを相手に教えると、相手も安心して自分の情報を開示してくれるようになります。そうしてお互いに深く知り合える関係になっていくことが理想です。

⑪まとめ

好き避けしたくないのにいつの間にか好き避けしてしまっている!そんな男性の心理はその性格に大きく左右されます。それぞれの解決策のうち、自分に当てはまっているものや、できそうだと思うものから試してみていってくださいね。

LINEにて無料恋愛相談を受け付けています。
上記太字のリンク(三井ケン公式サイト)からお気軽にご相談くださいませ。徹底的にサポートし解決へと導きます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?