自戒を含めて。

静岡県で起きた、保育児のバス車中置き去り事件をニュースで見た。バスを写真で見てみたが、ワゴン車を使用していた様だ。
 僕は、この事故が起きた時に、大きなバスを想定していたが、どうやらその様ではない。単なる点呼忘れだろうと想像する。そう、おそらく一般
職員ならばきちんと確認していそうな確認事項でしょう。

 このバス車中の事故につき、ある芸能人コメンテーターが、ドアを開けっぱなしにすれば良いと解説していたが、本当に現場を想像しての解説だろうか?よく炎上が起きないよなと思った。
 理由は、簡単である。車中で暑くなって外に出てきた保育児の次に忍び寄るリスクは

 交通事故

 であろう。
 別に好きこのんで、炎上はみたくないので、炎上なんて起きない事に越した事はないが、もう少し、想像力は働かせてほしいわけである。

 最後に、この事故の様子を知って、連想したのがデイサービスを利用する利用者様の姿である。同じように、ワゴン車に載せて利用するからだ。僕は、デイサービスの職員ではないので、こうした現場にはいかない。しかしながら、介護施設などで働いているスタッフは、絶えず一人一人の動きを想像して業務をこなしている。こうした予想を怠ってしまうと、ハットヒヤリが続出するししいては重大な事故になる。
 そ、最後にこの投稿を読んでもらった友達には申し訳ないが、こうした事故から

教訓

を得たいと思い、投稿にしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?