Plan75と、アニメ「バビロン」

今日は、兄者とPlan 75という映画を観に行く。

僕は、施設で働く身なので自分の肌にも感じる事ができました。そして、死という問題とどう向かいあうかを著された映画で非常に良くできた映画だと思った。なお、ネタバレは極力控えたい。

なお、アニメの作品でバビロンという作品がある。バビロンも極力ネタバレを避けたいが、バビロンは自殺法が可決された日本という設定で、死という問題をどのように選んでいくかの問題が投げかけられている点では、映画Plan 75と共通している。

最後にこのTwitterをリンクして作品の感想を載せたいと思う。

「20歳と80歳が危機ならば20歳を助けるべき」などという「シルバー民主主義」を煽る言説が流されています。この言説を認めてしまったら、次に来るのは「健康な20歳と重病で余命僅かな20歳なら健康な20歳を助けろ」で、その次に来るのは「社会に役立つ金持ち経営者と、福祉に頼る人なら…」になります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?