見出し画像

客観的観察

前川喜平さんの愚民発言だけを取って、前川喜平氏はダメだ。
というわけではないが、

エコーチェンバー
行き先は
愚民発言

にならないように、特にリベラル派は自分自身を
客観的に観察
する必要があると思う私です。

 SNSから発する貧困問題も安全保障問題も全てきちんと答えられるように、していくのが望ましいと思っています。僕は、あの民主党政権の転落ぶりを振り返る時に、自分の発言に責任と弁明できる言葉を用意すべきだと思うのは必然だと思っています。

 ロシアとウクライナの戦争のさなか、残念な現象なのか希望的な事なのかは、わからないけれど、スピーチやスタンディングをしていて学生服を着た人や僕よりも一回り以上年齢差がある人たちの反応が良くなったように感じます。
 日米地位協定に始まるアメリカ軍の問題について理解してくれるように願っているけど、そこまでメッセージが届かなくても、
 戦争の馬鹿らしさ
 を理解してくれればそれで良いと思っているし、手を振ってくれる人にはリスペクトしたいと心から思っている。

 リベラル派の運動は、特効薬はないかもしれないが、こうした励ましを受けることが市民運動を続けるエネルギーになると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?