Cadence Design Systems, Inc. (CDNS) Q3 2022 Earnings Call Transcript 日本語訳

ケイデンス・デザイン・システムズ社 (NASDAQ:CDNS) 2022年第3四半期決算カンファレンスコール 2022年10月24日午後5時00分(米国東部時間)

企業参加者

リチャード・グー(Richard Gu) - IR担当副社長

アニルード・デブガン(Anirudh Devgan) - 社長兼CEO

ジョン・ウォール(John Wall) - SVP兼CFO

コンファレンスコール参加者

Jason Celino - KeyBanc Capital Markets(キーバンクキャピタルマーケッツ

チャールズ・シー(Charles Shi) - ニーダム・アンド・カンパニー

ゲイリー・モブリー - ウェルズ・ファーゴ

Jay Vleeschhouwer - グリフィン証券

Vivek Arya - バンク・オブ・アメリカ証券

ハーラン・サー - JPモルガン

ガル・ムンダ - ウルフ・リサーチ

ジョニー・コンティ - ドイツ銀行証券

ジョー・ヴルーウィンク - ベアード・アンド・カンパニー

ブレア・アバネシー - ローゼンブラット証券

ルーベン・ロイ - スティフェル・ニコラス

説明

オペレーター

こんにちは。本日のカンファレンスオペレーターを務めますアビーと申します。それでは、ケイデンスの2022年第3四半期決算カンファレンス・コールへようこそ。バックグラウンドノイズを防ぐため、全ての回線をミュートにしています。講演者の挨拶の後、質疑応答とさせていただきます。[オペレーターの指示】ありがとうございます。

それでは、ケイデンスの投資家向け広報担当副社長、リチャード・グーに電話をお繋ぎします。どうぞよろしくお願いします。

リチャード・グー

オペレーターの方、ありがとうございます。2022年度第3四半期決算のカンファレンス・コールに皆様をお招きしたいと思います。本日は、社長兼最高経営責任者のアニルード・デブガン、そして上級副社長兼最高財務責任者のジョン・ウォールが参加いたします。この電話会議のウェブキャストと本日の発言要旨は、当社ウェブサイト(cadence.com)でご覧いただけます。

本日の発表には、将来の事業や業績に関する当社の見通しを含む、将来の見通しに関する記述が含まれています。リスクや不確実性により、実際の業績は本日の発表文で述べられた見通しとは大きく異なる可能性があることをご承知おきください。実際の業績と異なる結果を生じうる要素は、最新のForm 10-K、10-Qおよび本日の決算発表資料をはじめとする当社のSEC提出書類をご 参照ください。この電話会議におけるすべての将来見通しに関する記述は、本日現在において当社が入手可能な情報にもとづく推定値であり、当社はこれを更新する義務を負いません。

また、当社は特定の非 GAAP 型指標を提示しますが、これらは GAAP 型の業績と切り離して考えたり、代用したりするべきではありません。GAAP方式と非GAAP方式の調整表は、本日の決算発表に含まれています。本日の2022年度第3四半期決算発表資料、関連する財務表、およびCFOのコメントは、当社ウェブサイトでもご覧いただけます。本日の質疑応答は、質問1件、フォローアップ1件という制限を守っていただきますようお願いします。追加のご質問は、時間が許す限り、再質問をお願いします。

それでは、Anirudhに電話をつなぎます。

Anirudh Devgan

リチャード、ありがとうございます。本日はありがとうございます。

ケイデンスの第3四半期は、技術面でのリーダーシップ、強力な実行力、多様な顧客基盤、弾力的なビジネスモデルにより、素晴らしい業績を達成できたことをご報告いたします。第3四半期のガイダンスをすべての主要指標で上回り、通期の業績見通しを前年比19%増の売上高、40%の営業利益率に再び引き上げました。第3四半期の業績と通期見通しの詳細については、ジョンから説明があります。

マクロ経済の不確実性にもかかわらず、5G、ハイパースケールコンピューティング、AI/MLなどの世代交代が、長期的に強固な設計活動を促進するという当社の考えは変わっていません。

また、機械と電気、ハードウェアとソフトウェア、システムと半導体といった複数の領域にまたがるハイパーコンバージェンスの高まりにより、コンピューティング、コネクティビティ、ストレージにおける継続的なイノベーションへの強いニーズが高まっています。顧客は次世代プラットフォームの差別化のために多額の投資を行っており、システム会社は専用シリコンの開発を進め、半導体会社はシリコン・コンテンツの拡大による恩恵を受けています。

当社は、最先端のエンド・ツー・エンドEDAソリューション、IP、ハードウェア、拡大するシステム・ポートフォリオからなる包括的な製品を提供することで、お客様をサポートするとともに、十分な成長機会も提供しています。

設計の複雑化、市場投入までの時間の短縮、人材不足が深刻化する中、高度なAI/MLソリューションは、チップやシステム開発の民主化に大きく貢献し、生産性と成果の質を劇的に向上させることができます。

また、第3四半期には、革新的なVerisium AI検証プラットフォームとJedAIデータ・プラットフォームにより、当社のポートフォリオを強化しました。

検証は、システムの市場投入までの時間において、リソースの大部分を消費するクリティカルパスであり続け、その中でもデバッグは最大の構成要素となっています。Verisiumは検証の世代交代をもたらし、従来のシングルラン、シングルエンジンのアプローチから、ビッグデータとAIを活用して複数のエンジンで複数のランを最適化するアルゴリズムに移行し、デバッグの生産性を10倍向上させることに成功しました。

サムスンやSTMicroelectronicsを含む複数のお客様が、Verisiumを使用して自動的にバグのトリアージと原因究明を行い、素晴らしい結果を観察しています。

JedAIは、当社の革新的なAI駆動型ビッグデータ解析プラットフォームであり、ケイデンス社のCerebrus、Optimality、VerisiumにおけるAIイノベーションを統一するための基盤となっています。JedAIは、設計、検証、解析、メソドロジーのあらゆる情報を含む膨大な量のデータを操作し、よりスマートな設計最適化と生産性向上を促進します。

第 3 四半期には、最適化されたプラットフォームを提供することで、市場をリードする顧客との関係を大幅に拡 大しました。BAE Systems 社とは、デジタル・フル・フローやアナログ製品の普及、PCB やマルチフィジックス・システム解析ソリューションの拡大など、当社の中核となる EDA およびシステム・ポートフォリオ全体でパートナーシップを深化させました。

さらに、第3四半期には、テラダイン社との協業を強化し、デジタル、アナログ、検証のコアEDAソフトウェアの普及、PCBおよびシステム解析ビジネスの大幅な拡大を実現しました。

当社の中核となる EDA ソフトウェアに対する需要は引き続き強く、幅広い分野にわたっています。デジタル・ビジネスは、競争力のある重要な製品を獲得し、市場を形成する顧客での継続的な普及に牽引され、前年同期比22%増と、当四半期も好調に推移しました。第 3 四半期には、13 社の新規顧客が当社のデジタル・フルフローを採用しました。ケイデンス・セレブラスを発表してからちょうど1年になりますが、最先端のさまざまなSoC設計で驚異的な生産性とPPAを実現し、顧客にとって重要な技術になりつつあります。複数のデザイン、複数のプロジェクトに対応した大規模な量産導入が進行中の大手顧客からは、最大で30%の結果品質の向上と30倍の生産性向上が報告されています。さらに、ケイデンス・セレブラスのプルスルー効果もあり、フロントエンドとサインオフの製品も加速度的に成長しています。

ルネサスは、革新的な階層型アーキテクチャと、フルチップ最適化とサインオフを同時に行う完全自動化環境により、完全なデザインクロージャーを劇的に加速するCertus Closureソリューションの提供を開始しました。Certusを使用することで、ルネサスは現行の手法に比べてチップレベルのサインオフを6倍速く完了し、マックスリニアはフルチップのサインオフを一晩で完了し、同時に最大5%の未利用電力削減を実現しました。

カスタム IC ビジネスは、その大胆なビジョン、市場をリードする技術、包括的なポートフォリオにより、アナログ市場を定義し続けています。第3四半期には、クラス最高のVirtuosoプラットフォームとSpectreシミュレーション・ソリューションの力強い成長により、前年同期比12%の成長を達成しました。

次に、機能検証についてです。第3四半期は、ハードウェアとXceliumに牽引され、前年同期比31%増となりました。業界をリードするシステム検証およびソフトウェアブローアップ機能を提供する当社のPalladium Z2およびProtium X2ハードウェアプラットフォームは、3社の新規顧客を獲得し、ハイエンドモバイル、AI、ハイパースケーラーなどの顧客から20件のリピートオーダーを獲得しました。

最先端のノードで提供するStar IPに代表される当社のIP事業は、IPアウトソーシングの継続的なトレンドと、リスク削減と市場投入の迅速化のためにIP再利用を採用する顧客が増加していることから、引き続き利益を享受しています。第3四半期には、米国の大手半導体メーカーと過去最大のIP契約を締結し、米国の大手5G企業で大規模な拡張が行われました。テンシリカは、トゥルーワイヤレスステレオ市場でのリーダーシップを拡大し、機能安全やインフォテインメント・ソリューションを自動車メーカーに提供しました。また、当社の主要なPCIe、DDR、ダイ・ツー・ダイのポートフォリオにおいて、複数の設計IPの獲得に成功しました。

システムデザイン&アナリシス事業は、当社の成長戦略の重要な柱であり、計算ソフトウェアに関する専門知識を活用し、近接領域で成長することでTAMを拡大することを目的としています。この事業は、航空宇宙・防衛やハイテクエレクトロニクスを含むいくつかの垂直分野で足場を固め、前年同期比29%増と好調を持続しています。設計、シミュレーション、解析の各領域で強固に統合されたプラットフォーム・ソリューションを提供する当社の幅広いシステム・ポートフォリオが、これらの領域でより幅広い当社のソリューションを選択するお客様から強い支持を得ています。

第3四半期には、産業技術とソフトウェアの世界的リーダーであるEmerson社との協力関係を拡大し、同社が当社のシステムソリューション、特にPCB、AWR、システム分析技術の利用を大幅に拡大しました。

今年初めに発表したFidelity CFDソフトウェアは、順調に稼働しており、航空宇宙、船舶、ターボ機械などの業種のお客様に設計の最適化を促し、効率改善や排出量とエネルギー消費の大幅な削減に貢献しています。また、Future Facilities 社のデジタル・ツイン・ベースの熱・電力最適化技術が加わることで、データセンターのお客様の二酸化炭素排出量削減をさらに支援することができます。

最後に、計算分子設計分野のリーダーであるオープンアイ・サイエンティフィックの買収を完了しました。当社のシステムレベルのシミュレーションとAI/MLの専門知識をライフサイエンス市場に提供し、バイオシミュレーションのスピードと精度を向上させ、創薬プロセスの効率と成功率を高めることに貢献できることを大変うれしく思っています。また、Future Facilities社およびOpenEye社の買収の統合は、順調に進んでいます。

最後に、第3四半期は、インテリジェント・システム・デザイン戦略を推進し、顧客と密接に連携して次世代設計を進め、素晴らしい四半期となりました。当社は、イノベーションとオペレーショナル・エクセレンスに重点を置いた事業運営を行い、売上成長とマージン拡大の両方を実現しており、目の前にある大きなチャンスを生かすために非常に良い態勢を整えています。

それでは、第3四半期決算の詳細と2022年通期の見通しについて、ジョン・ウォールに説明をお願いします。

ジョン・ウォール

アニルード、ありがとうございます。

2022 年第 3 四半期に OpenEye Scientific と Future Facilities の買収を完了したことをご報告します。ケイデンスは、当四半期、すべての主要な財務・経営指標を上回りました。以下は、第3四半期の財務ハイライトです。

総収益は9億300万ドルでした。GAAPベースの営業利益率は29%、非GAAPベースの営業利益率は39%でした。GAAPベースのEPSは0.68ドル、非GAAPベースのEPSは1.06ドルでした。営業キャッシュフローは3億1,700万ドルでした。- 1億5,000万ドルの現金をケイデンス社株式の買い戻しに充てました。当四半期末の現金残高は10億ドル、債務残高は元本8億ドルでした。

2022年度以降の見通しについて説明する前に、当社の見通しに織り込まれている重要な仮定についてお話ししたいと思います。

米国の貿易制限の最近の変更にともなう当社事業への影響は限定的であり、管理可能であると見込んでいます。この影響は、当社の見通しの中に含まれています。また、現在存在する輸出規制が今年度一杯は実質的に同等であると見積もっています。

これらの前提を 2022 年度の見通しに織り込んだ結果、売上高は 35.32 億ドルから 35.52 億ドル、GAAPベースの営業利益率は 29.7% から 30.7%、非 GAAPベースの営業利益率は 39.7% から 40.7%となる見込みです。 7%、GAAPベースのEPSは2.71~2.75ドル、非GAAPベースのEPSは4.20~4.24ドル、営業キャッシュフローは約12億~12億ドル、2022年にはフリーキャッシュフローを約10億5000万ドルでケイデンスの株式を買い戻せると予想しています。

第4四半期については、売上高を8億7000万ドルから8億9000万ドルの範囲、GAAPベースの営業利益率を約24%、非GAAPベースの営業利益率を約35%、GAAPベースのEPSを0.50ドルから0.54ドルの範囲、非GAAPベースのEPSを0.89ドルから0.93ドルの範囲、第4四半期のキャッシュ3億ドルほどをケイスの自社株の購入に使うと予測しています。

当社のウェブサイトに掲載されているCFOコメンタリーには、追加項目の見通しに加え、さらなる分析やGAAPと非GAAPの調整表が掲載されています。

要約すると、私は今年のすべての事業分野での進捗に満足しています。見通しの中間点では、第3四半期(3年間)の売上高CAGRが引き続き上昇しており、ケイデンス社のチームの卓越した実行力と財務規律に感謝したいと思います。見通しの中間点では、非GAAPベースの年間営業利益率が初めて40%を超えると予想しており、これは特に喜ばしいことです。

いつもながら、お客様、パートナー企業、そして従業員の皆様の変わらぬご支援に感謝申し上げます。それでは、オペレーターの皆様、質問をお受けします。

質疑応答

オペレーター

[最初の質問は、KeyBanc Capital MarketsのJason Celinoさんからです。

ジェイソン・セリーノ

私の声が聞こえますか?

ジョン・ウォール

はい、ジェイソンです。続けてください。

ジェイソン・セリーノ

よし 完璧だ 完璧だ 完璧だ 単刀直入で申し訳ないのですが、中国は誰もが気になるところです。四半期で50%の成長でした。ある程度、簡単なコンプではありますが、ここ数年で最大の売上高です。では、どこに強みを見出したのでしょうか?また、その強さの直線性をどのように表現しますか?四半期を通じて好調だったのでしょうか、それとも前半に集中していたのでしょうか、それとも後半に集中していたのでしょうか?興味があります。続いて、フォローアップをお願いします。

ジョン・ウォール

素晴らしい質問ですね、ジェイソン。第2四半期では、売上の13%が中国からのものでしたが、第3四半期では17%に跳ね上がりました。この増加の大部分は、当四半期のハードウェア販売によるもので、第3四半期に中国に納入されたハードウェアの収益が計上されたものです。つまり、中国での収益の増加は、すべて前金収入によるものです。

Jason Celino

なるほど。完璧です。それから、当四半期の受注残が前四半期比で若干減少しているように見受けられます。新しい規制が加わったことによる影響はどの程度でしょうか。ありがとうございます。

ジョン・ウォール

もう1つ、素晴らしい質問です。前四半期のRPOは2.75だったと思いますが、現在は2.7まで下がっています。これは、中国へのハードウェア納入の結果でもあります。また、今期は米国の新しい輸出規制の影響も含まれています。

受注残については、5.6から5.5になっていると思います。RPOは若干減少し、IPは増加しました。過去最大のIP契約を結びましたが、これはキャンセル不可のコミットメントの部分です。

オペレーター

次の質問は、Needham & Companyのチャールズ・シーからお願いします。

チャールズ・シー

第4四半期や22年度ではなく、もう少し先のことを考えたいのですが、中国に関する質問に戻りたいと思います。中国からの売上が全体の10%半ばを占めているようですが、御社は中国にさまざまな種類の顧客を有していますね。多国籍企業、大手半導体企業、国内企業、AIスタートアップ、中国のシステム会社など、さまざまです。しかし、このように多種多様な中国の顧客の中で、輸出規制の影響を最も受けるのはどのような顧客、つまり顧客への販売なのでしょうか?また、今回の輸出規制によって、御社の売上高に占める割合がどの程度になるのか、定量的に教えてください。それに対するフォローアップもお願いします。

ジョン・ウォール

チャールズ、ジョンです。はい、良いご指摘をいただきました。私たちは、影響は限定的であると申し上げています。この影響は限定的であり、対処可能であると考えています。これは第4四半期だけでなく、今後予想される将来についても同様です。

チャールズ・シー

中国市場でより大きな影響を受けると思われる特定のタイプの顧客について、何かお考えはありますか?

アニルード・デーヴガン

チャールズ、アニルードです。全体として、中国は多様な顧客基盤を持っており、私たちは中国で多くの設計活動を展開しています。ケイデンスでは、アナログ、デジタル、メモリなど、さまざまな市場セグメントにおいて、あらゆる種類の設計に参加しています。ですから、全体として、この点はそのまま維持されると思います。

ただ、中国のファウンドリーなど、現地の規制の影響があることは、皆さんもご存知だと思います。しかし、当社のビジネスは中国だけでなく、他の地域にも非常に分散しています。そのため、影響は限定的であり、対処可能だと考えています。また、ジョンが言ったように、今年度だけでなく、将来にわたっても影響があると思います。

オペレーター

次の質問は、ウェルズ・ファーゴのゲーリー・モブレイからお願いします。

ゲイリー・モブレイ

中国の輸出規制による間接的な影響と、一般的な半導体市場の背景、そしてケイデンスのような企業にとってどのような課題があるのかについてお話したいと思います。輸出規制のために中国に製品を出荷できない大口顧客がいるわけですが、そのうちの1社は、輸出規制のために4億ドル相当の製品を出荷できないでいます。そのような企業の研究開発予算は、長期的にどの程度影響を受けるのでしょうか。また、中国のような大規模な最終市場に販売できなくなるため、チップの設計活動にも影響が出ます。また、市場全体の背景と関連しますが、大規模なライセンス契約の締結に要する時間に関して、顧客の行動に変化はありますか?

アニルード・デーヴガン

ゲイリー、こんにちは。特に間接的な影響と、マクロ経済全般の不確実性については、良い指摘だと思います。私たちは、この2つの状況を注意深く見守っています。ご存知のように、私たちは出荷台数よりもデザインに重きを置いています。ですから、マクロ経済の動向については、もちろん、多くのニュースが報道されていますし、私たちも注意深くモニターしています。しかし、今現在は、デザイン活動が活発に行われていると見ています。ご存知のように、私たちはすべての市場に参入しています。ですから、たとえあるバーティカル市場が弱体化しても、その出荷側では、まだデザインを行うでしょう。しかし、出荷が好調な業種もあります。このように、私たちが設計側であることと、複数の業種に分散していることが相まって、現在、設計活動が非常に活発に行われています。このことは、本日の業績や今年度末までの見通しに反映されています。

中国への間接的な影響については、これもまた観察する必要があります。しかし、私たちはかなり多角経営をしています。それから、私たちの顧客の一部には常に何らかの影響があります。しかし繰り返しますが、私たちはかなり多角経営をしています。しかし、私たちはかなり多角経営をしていますので、今のところ対処可能だと考えています。

ゲイリー・モブレー

そこで話題を変えて、Cerebrusや最近発表された他のツールなど、JedAIベースのAI機械学習ツールについて伺いたいと思います。価格発見の初期段階で、これらの製品を市場に投入していることは承知しています。価格発見」に関連して、どのようなフィードバックがあったのでしょうか。また、それに関連して、初期の顧客にはどの程度浸透していると思われますか。

アニルード・デーヴガン

素晴らしいご指摘ですね。私たちは、この新しいAIベースのソリューションにとても興奮しています。なぜなら、先ほど申し上げたように、これはEDAにとって、お客様にさらなる価値を提供する絶好の機会だからです。歴史的に見ると、EDAは常に -- 私たちは顧客のために多くの素晴らしい生産性向上を実現してきましたが、それは常にシングルラン環境のようなものでしたよね?私たちのツールを1回だけ実行し、複数の実行はお客様が管理されてきました。通常、設計を行う場合、私たちのツールを1回実行するのではなく、複数回実行することになります。そこで、これらのデータ解析とAIを活用することで、このマルチラン環境におけるソリューションを本当に提供できるようになります。

そのためには、AIが重要な役割を果たします。しかし、マルチラン環境では、生成されるすべてのデータの上でAIツールが動作するため、データの管理も必要です。そして、私たちはこの新しいJedAIプラットフォームを非常に誇りに思っています。これは、設計プロセスにおけるあらゆるデータを取り込むための新しいデータ分析プラットフォームです。このプラットフォームは、この分野での私たちのソリューションを統合するものです。そして、JedAIの上に、このデータ解析の上に、3つの大きなアプリがあります。一つは、昨年発表したケイデンスのセレブラス、もう一つは、セレブラスと同様の技術をシステム・シミュレーションに適用したシステム分野のオプティマリティ、そして、検証分野のベリジウムです。論理シミュレーションやハードウェアの検証は、EDAの中で最も多くのデータを生成します。

そのため、JedAIの導入は、これらすべてを統合し、かつ検証のようなより多くのデータに対応できるようにするために非常に重要なことでした。実際、導入は驚くほど順調です。大手のお客さまはみんな参加しています。ベリシアムでも、いくつかの大手のお客様から賛同をいただいています。前回、セレブラス社の話をしました。つまり、現時点では、すべての大手顧客がこれらのソリューションの導入を望んでいるのです。台本で申し上げたように、1つや2つのデザインだけでなく、より幅広い採用が進んでおり、これまでの進展に非常に満足しています。

オペレーター

次の質問は、Griffin SecuritiesのJay Vleeschhouwerからお願いします。

ジェイ・ブリーシュワー

Anirudh: まず最初に、過去1~2年を振り返ってみて、御社のコアEDAと定義される製品群の売上増加やシェア拡大への貢献度をどのように評価されますか? Innovusはその規模からして、その一部であると推測されます。しかし、この名称の下で導入した他のさまざまなサインオフやその他のツールについて、改めて、それらの新しい勢いや貢献の増分をどのように評価し、おそらくその点で今後1~2年の見通しを立てるのでしょうか?

次に、ジョンさん、IPビジネスの予測可能性という点で、これまでのご経験はいかがでしょうか。これは中国に特化した質問ではありませんが、中国について、特にIPレビジョンやIT関連のサービス契約において見られるようになった先行費用の重要性について、自由にお話しください。ありがとうございました。

アニルード・デーヴガン

Jay、いい質問ですね。実は、コアEDAのポートフォリオの強さには非常に満足しています。ご存知のように、ここ数年、私たちはますます好調になっています。ケイデンスのコアEDAのポートフォリオはかつてないほど強固なものとなっています。私たちは、計算ソフトウェアに関する専門知識を、システム解析やシステム設計・解析などの新しい分野に応用していきたいと考えています。そして、その専門知識をシステムのような新しい分野に応用していくのです。ですから、私たちは常にコアを第一に考えています。

コアパーツとは、例えば、コアEDAの3つの大きな分野、デジタル、アナログ、そして高いレベルでの検証のことですね。そして、現在、非常に強力なポートフォリオを持っていると感じています。成長への貢献という点では、アナログは常に強力で、Spectre Simulationでは改善すべき点があったと思いますが、それはこの2年間で修正されました。そのため、アナログはより堅調に推移していると思います。この四半期でも12%の健全な成長をしています。しかし、この成長の多くはデジタルによるもので、ルートに配置されているInnovusだけでなく、合成やサインオフ、Cerebrusも含まれています。ですから、市場でのポジションを強化するという意味でも、デジタルは非常によく伸びていると言えるでしょう。

それから、特に嬉しいのは検証です。検証には、ハードウェアを助けるシステム的な成長要因がありますが、その一部は当社のポートフォリオの強さであり、一部はハードウェアがデザイン・ポートフォリオにとってより重要になるためだと思います。しかし、検証の分野では、当社のロジック・シミュレータであるVerisiumにも満足しています。Verisiumは今年、そしてここ数年、非常に好調に推移しています。PalladiumとProtiumでハードウェアに強くなったので、これで検証プラットフォーム全体が完成しました。そして、Jasperは、フォーマル検証の分野では常にトップクラスのソリューションです。そして、Xceliumが加わったことで、検証プラットフォームが完成しました。

ですから、コアEDAの成長の原動力は、第一にデジタル、第二に検証、そしてアナログのポジションを維持・強化することにあると言えるでしょう。

ジョン・ウォール

IPに関する質問、特にIP収益の予測可能性についてですが、当社は、再利用性が高く、拡張が容易な差別化されたスターIPによる収益性の高い成長に引き続き注力しています。そして、この事業を運営する経営陣の規律と、より収益性の高い持続可能な収益成長を目指す能力に非常に満足しています。それが、私たちが求めていることです。IPを家業のように経営し、単なる上場企業ではなく、自分の家業であればやりたいと思うような事業に参加するよう、いつもお願いしています。しかし -- もちろん、収益性の高い、持続可能な、定期的な収益の中にあるIPには、先行投資的な要素もあり、変動幅が大きくなる可能性があります。

当然ながら、私たちはこの点に関して慎重になっていますが、来年のマクロ経済環境による影響を見てみなければなりません。2022年の先行投資収益は、前年比50%近い伸びとなりそうです。そのため、来年はかなり厳しいコンプになります。そのあたりを注意深く見ていきたいと思います。

今、そのほとんどはハードウェアの側で起こっています。しかし、ケイデンス社の全事業を見てみると、今年はすべて10%台前半かそれ以上の成長率になりそうです。また、先ほど申し上げたように、IPビジネスの予測可能性には非常に満足しています。特に、IPビジネスは、収益性の高い持続可能な収益成長にフォーカスしているので、非常に満足しています。

オペレーター

次の質問は、バンク・オブ・アメリカ証券のヴィヴェック・アーヤさんからです。

ヴィヴェック・アーヤ

中国については、別の形で質問したいと思います。御社の中国向け売上高17%のうち、14ナノ以下のロジック設計や最先端のNANDやDRAMに関与している、あるいは将来的に関与することになる顧客はどの程度いるのでしょうか?やはり、御社のツールがないと最先端の設計ができないというのは、直感的に理解できないのでしょう。中国は最先端をやることを制限されただけなのに、その制限を一切感じさせない。私にはまったく直感的ではありません。

ジョン・ウォール

こんにちは、Vivek。新しい輸出規制を完全に遵守するために必要な措置を講じており、ガイダンスにもその影響をすべて含めています。しかし、中国の売上高のうち、14ナノメートル以下の製品がどのくらいあるかは明らかにしていませんが、当社への影響は限定的であり、対処可能であると考えています。

Vivek Arya

しかし、それは短期的な見解でしょうか?それは、あなたがアナログにもっと関わっているからでしょうか?それとも、中国以外の収益源があり、その赤字を補填できると考えているからでしょうか?

ジョン・ウォール

今後の経営については、限界があると感じています。繰り返しになりますが、私たちはこれらの規則を適用しています。米国の新たな輸出規制を適用しています。その影響はガイドに記載しています。私たちは、その影響は限定的であると考えています。また、研究開発の観点からは管理可能であり、リソースを検討し、その一部を再投入する必要があります。

Vivek Arya

なるほど。補足ですが、来年、半導体の売上が10%や15%減少した場合、どうなるのでしょうか。EDAの予算はどうなるのでしょうか。仮に減少しなかったとしても、成長率が10%台半ばから鈍化する可能性はありますか。あるいは、別の質問ですが、どのようなシナリオで来年のケイデンスの成長率が鈍化するでしょうか。

アニルード・デーヴガン

はい、こんにちは。Anirudhです。まず最初に、すでにご存じだと思いますが、私たちのビジネスはより回復力があると信じていることをお伝えしたいと思います。しかし、もちろん、マクロ経済の状況に対して免疫があるわけではありません。つまり、高いレベルで言えば、不況になるかどうか、不況がどの程度深刻か、に左右されます。軽いリセッションなのか、それとも非常に厳しいリセッションなのか。もし、非常に厳しい不況であれば、もちろん、誰もその影響を受けないわけではありません。しかし、一般的には、私たちのようなビジネスでは、3つの要因でより回復力を高めることができると思います。ひとつは、ご存知のように、私たちは設計プロセスに不可欠な存在であるということです。セミコンダクターとシステムカンパニーの両方で、設計活動や出荷形態に直接縛られることはありませんし、システムにもポートフォリオを拡大しています。ですから、まず第一に、私たちはより本質的な研究開発と結びついていると思います。次に、ご存知のように、当社は非常に収益性の高い企業です。収益のほとんどは比例配分方式です。そして3つ目は、複数の地域と業種に非常に分散していることです。

そのため、このような環境下でも他の企業よりも高い回復力を発揮することができます。しかし、もちろん、先ほど申し上げたように、特に深刻な調整があった場合、影響を受けないわけではありません。ですから、私たちはそれを注意深く見守っています。次回、1月にお話しするときには、マクロの状況についてより多くの情報を入手し、来年の見通しをより明確にできると思います。

ジョン・ウォール

そうですね。マクロの状況は、前倒しでより大きな影響を与えるでしょう。しかし、当社は非常に回復力のある強固な定期収入源を有しています。先ほどジェイがIPビジネスの予測可能性について質問していたのは、このことだと思います。IPビジネスについては、収益性の高い持続的な収益成長に注力してきましたので、私は非常に自信を持っています。しかし、今年はハードウェアの収益が非常に好調でした。マクロ経済が急激に悪化した場合、IT予算はハードウェアや資本設備の購入が必要かどうかという観点で最初に検討される項目の1つです。それが先行投資として影響する可能性もあります。

オペレーター

次の質問は、JPモルガンのハーラン・スールからです。

ハーラン・スール

前回の質問の続きです。ハードウェア・シミュレーションやプロトタイピングを含む機能検証のポートフォリオですが、今年の1~9月で25%増と、非常に力強い成長を見せていますね。しかし、来年の半導体業界の低迷を考えた場合、どこにリスクがあるかというと、収益の先行部分についてお話がありましたが、ハードウェア・エミュレーションやプロトタイピング・プラットフォームについて考えています。しかし一方で、設計検証や初期のソフトウェア開発が、次世代デジタルSoCチップの設計において非常に大きなボトルネックになっており、お客様の設計プロセス全体にとって非常に重要であるという話も引き続き聞きます。この意見に同意されますか?また、御社のパイプラインやバックログを見ると、ハードウェア・エミュレーションやプロトタイプのパイプラインは、少なくとも現在見ている限りでは、来年まで比較的堅調に推移すると思われますか。

ジョン・ウォール

バックログの観点からは、おそらく6カ月分のハードウェア収益がバックログとして残っていると思います。しかし、マクロ経済面で何らかの問題が発生した場合、ハードウェアの購入は今後減速すると思われます。しかし、マクロ経済面で何らかの問題が発生した場合、ハードウェアの購入は今後減速すると思われます。しかし、ハードウェアは本当にパイプラインビジネスです。そのパイプラインがどのようなものであるかは、3カ月から6カ月程度は見通しがつきます。

ハードウェアの面では、驚異的な1年だったと思います。機能検証グループは、今年は驚異的な年でした。来年は厳しいコンペティションを勝ち抜くことになるでしょうが、来年に向けて何かを導き出すには、もう数カ月、評価をする必要があります。

アニルード・デーヴガン

しかし、一般的には、あなたのご意見は正しいと思います。つまり、チップや電子システムの設計には、ほとんどハードウェアが不可欠になっているのです。ですから、こうしたエミュレーションやプロトタイピングのプラットフォームがなければ、設計することはほとんど不可能なのです。チップのサイズが同じでも、次のノードは前のノードよりゲートが多くなっています。ですから、チップのゲート数が大きくなればなるほど、より多くの検証やエミュレーションが必要になります。ですから、全体として、どの程度のエミュレーションと検証が必要なのか、システム的な裏付けがあると思うのです。ただ、マクロ経済の大きな変化により、必要とされる全体的なベースラインの成長がどのように影響されるかによります。しかし、一般的には、これらのハードウェア・プラットフォームは、設計を行う上でほぼ不可欠なものであり、当社の大手顧客はほとんどすべて、これらのハードウェア・プラットフォームに依存しています。そうですね。

ジョン・ウォール

また、ビジネスの観点からは、クラウドでハードウェアを提供できるよう、クラウドインフラを構築しているところです。そのため、エミュレーション容量の支出は、資本支出から費用支出へと変化します。しかし、収益の観点からは、クラウド上で使用されるエミュレーション容量は、収益を認識する必要があります。しかし、資本支出を削減した場合のビジネスソリューションは用意しています。

ハーラン・スール

ありがとうございます。もっと長期的な質問なのですが、このような話をよく耳にするようになりました。データセンターにおける800ギガ以上の光スペースへの移行に伴い、光モジュールベースまたは電気光学とのコ・パッケージによる、より集積化されたシリコンフォトニクスベースのソリューションに、かなり強い関心が集まってきています。Intel、Marvell、Broadcom、NVIDIA、Cisco など、御社の主要な顧客はすべて、思慮深いソリューションのために取り組んでいます。御社には、かなり強力なポートフォリオがありますね。フォトニクス、アドバンスト・パッケージング、モジュール設計ソリューション、熱・電力モデリングソリューション、そして製造業との強力なパートナーシップもありますね。今後数年間、このような市場機会をどのように捉えていらっしゃいますか?

Anirudh Devgan

その通りです。フォトニクスは大きな市場ですが、パッケージレベルの統合についても触れられましたね。これらは、ケイデンスの強みを生かしたもので、私たちは良いポジションにいます。これらの多くは、フラッグシップ・プラットフォームであるVirtuosoプラットフォームと、アドバンスト・パッケージングのフラッグシップ・プラットフォームであるAllegroで実行されています。さらに、過去4年間で、フォトニクスや3D-ICに不可欠な電磁気・熱解析のためのClarityやCelsiusといった解析ツールをすべて構築してきました。このように、私たちは非常に幅広いソリューションを持っています。さらに、ケイデンスには成長のベクトルが複数あることも大きな魅力です。ご存知のように、この分野は非常にエキサイティングです。私たちは、Virtuoso、Allegro、そして新しい解析ツールというポジションで、この非常に重要なマーケットで仕事をしています。

オペレーター

次の質問は、Wolfe ResearchのGal Mundaからです。

ガル・ムンダ

最初の質問は、ジョンさんですね。第4四半期に向けたガイドについて考えると、特にOpExの周辺では、このレベルの収益性に到達することが暗示されていました。それとも、この数字に到達するために30%台前半のマージン増加を見込んでいるのでしょうか?もっと控えめな数字なのでしょうか?そのあたりはどうお考えですか?

ジョン・ウォール

いい質問ですね、ガルさん。営業費用の面では、もちろん、オープンアイ・サイエンティフィックとフューチャー・ファシリティの費用が四半期分まるまる含まれていますし、第3四半期に実施し、第4四半期にも実施する予定の雇用の増加も含まれています。しかし、第3四半期に行った雇用の波及効果を第4四半期にフルに享受することができます。

また、予約の面では、今年度の見込みに比べ予約件数が大幅に増加し、売上が非常に好調に推移しています。そのため、第4四半期の業績予想には、手数料の増加も織り込んでいます。

ヴィヴェック・アーヤ

なるほど。それは助かります。続いて、今年、ハードウェアが非常に好調であることは明らかです。しかし、第4四半期に年間見通しを発表したとき、そして今回が3戦目であることを考えると、9カ月を振り返ってみて、最も驚いたことは何でしょうか?それとも、年間を通じてトップラインのガイドを上げ続けることができたのは、何か他の要因があったのでしょうか?

ジョン・ウォール

すべての事業の業績には、非常に満足しています。先ほども申し上げましたが、どの事業も非常に好調です。最も業績の低い事業でも、前年比で10%の伸びを示しています。まさに驚異的です。さて、私が予想していなかったのは、2021年に向けて先行投資収益がほぼ50%成長することです。そんなことは誰も予想していなかったと思います。しかし、その前払い収入の多くは、ハードウェアからもたらされています。当社のエミュレーション・システムの人気は、まさに桁外れです。この状態が長く続くことを願っていますが、いつまで続くかを判断するのは非常に困難です。すでにかなりのバックログがあり、リードタイムも長いので、できる限り早くシステムを作っています。在庫を見ると、完成品は1,000万ドル未満です。その大半は、すでにお客さまのもとでデモが行われています。しかし......生産ラインから出てくるシステムにはすべて、トリアージの状況があります。できるだけ早くお客様にお届けするための計画があります。

オペレーター

次の質問は、ドイツ銀行証券のジョニー・コンティからです。

ジョニー・コンティ

また素晴らしい四半期を過ごされたようで、おめでとうございます。システム設計解析、JedAI、Cerebrusの業績が好調なようですが、現在の経済情勢の中で、このカテゴリーへの支出に関する予算の決定について、御社のお客様がどのような反応を示しているのか、教えてください。EDAの消費と同じように、顧客の粘りはありますか。それとも、このカテゴリーのソフトウェア支出はより不安定なのでしょうか。一般的には、特にこのバケットで、より守備的な企業が多いのではないかと思います。この後、フォローアップをお願いします。ありがとうございました。

Anirudh Devgan

はい、こんにちは。Anirudhです。いい質問ですね。というのも、AIベースのソリューションは、これまでのEDAツールを超える自動化を実現できると思うからです。また、ある程度はデフレでもあります。業界全体が、人から自動化へ、人からツールへ、より多くの作業を移行させる機会があると思います。JedAI、そしてCerebrus OptimalityやVerisiumによって、これまで平凡だった低レベルの作業の多くを自動化し、デザイナーはより付加価値の高い、高度な作業に集中することができるようになるからです。私たちのAIベースのソリューションのテーマは、平凡な仕事を減らし、設計者をより価値の高い仕事に集中させ、同じリソースが必要なら、より多くの仕事をこなせるかどうかという点です。

このテーマは非常に人気があり、私はこの3カ月から6カ月にかけて、こうしたCEOたちにすべて会ってきました。厳しい環境下では、より自動化する必要があるため、このテーマは人気があります。なぜなら、組織の生産性が向上し、人材の生産性も向上するからです。多くの企業が抱える大きな問題の1つは、複数の国や場所に配置された大規模なチームを抱えていることです。その際、常に問題となるのは、すべての拠点から十分な価値を得られているかということです。セレブラスのようなAIベースのソリューションは、組織全体の才能を自然に高めてくれます。なぜなら、これらのアルゴリズムは、世界のどこの国で実行されても同じだからです。

AIを使ったソリューションは、このような厳しい環境において、非常にタイムリーで適切なものだと思います。私たちはJedAIという非常に優れたプラットフォームを持っており、その上に3つの主要なソリューションを持っています。そして、私たちはさらに多くのことを行うつもりです。この分野では来年、さらに多くのことをお見せできると思います。このように、私たちはこの進捗に非常に満足していますし、私たちが置かれている状況、マクロの状況に対して非常にタイムリーなものだと考えています。

ジョニー・コンティ

そうですね。ありがとうございます。ソフトウェアで起こっているすべてのことを踏まえて、受注残の増加やパイプラインの転換、販売サイクルの長期化について、何か変化があったかどうか教えてください。また、第2四半期に発表された、今後12ヵ月間に受注残の半分が収益につながると予想されている報告書に変更はないでしょうか。来年の経済的な影響について、何かコメントがあれば幸いです。3ヶ月前と比較して、受注残からパイプラインへの転換に何か重要な変化があるかどうかを理解したいのです。どんなことでもお聞かせください。

ジョン・ウォール

RPOが第2四半期から第3四半期にかけて若干減少しているのは事実ですが、米国の輸出規制の影響もあり、また第3四半期には中国へのハードウェア出荷が増えることもあり、若干の減少となっています。私は現在のRPOとRPOに非常に自信を持っていますし、そこでの成長にも非常に満足しています。しかし、一般的に -- あなたは当社への取材を始めたばかりでしょう。しかし、一般的にはバックログの55%程度が12ヶ月以内に収益として計上されることが多いようです。しかし、一般的に第4四半期は、現在のRPOを成長させるための良い追加四半期となります。ですから、現在の状況には非常に満足しています。

受注残は55億ドルで、年間受注額は約27億ドルです。55億ドルというのは時間的なものですが、27億ドルというのは年間ベースの金額です。これは年末まで続くと予想され、来年の経常収益につながるものです。しかし、先行投資的な収益については、より大きく変動する傾向があるため、予測するのはより困難です。

ジョニー・コンティ

そうですね。その通りですね。そうですね。今年、実際にどれくらいの先行者利益が発生するのか、興味深いところです。そうですね。十分フェアですね。どうもありがとうございました。

司会

次の質問は、Baird & CompanyのJoe Vruwinkからです。

ジョー・ヴルーウィンク

ITの話題に戻り、特にレコードアワードについてお聞きしたいと思います。解約不能のアクセス権に関する取り決めを見ると、その額は1億7100万ドルから4億3400万ドルに増えているように見えます。これは主にこの賞を反映しているのでしょうか。それとも通常の契約期間なのでしょうか?

ジョン・ウォール

そうですね。ジョー、この記録的なIP契約は、当社の受注残に含まれる解約不能のコミットメントに含まれています。IPチームの業績には満足していますし、彼らの活躍ぶりも素晴らしいものです。興味深いのは、ケイデンスの業績を見るといつも直感的にわからないのですが、売上が最も多い四半期でも、その事業の現在のRPOがそれほど増えないことがあります。

そのため、大きな更新がある場合は、更新のための防御を行い、後でアドオンの機会を得るための余地を残す傾向があります。しかし、四半期に大きなブッキングがあっても、現在のRPOがそれほど伸びないことはよくあります。一方、売上高の少ない四半期にアドオン案件が多く計上されると、現在のRPOが増加し、会社の成長につながる可能性があります。しかし、今回のケースでは、記録的な契約です。そのため、このような案件では、より防衛的に対応しようとしているのでしょう。ですから、今期はIPのRPOが大きく上昇するようなことはありませんでしたが、それは後々になってからだと思います。

ジョー・ヴルーウィンク

なるほど。それは参考になります。それから、来年へのガイディングがないのはありがたいのですが、今年の先行納入がいかに好調であったかということが話題になっており、明らかに厳しいコンプが発生しています。もう1つの要素である経常収益に焦点を当てたいと思います。ジョン、あなたは過去に経常収益を3年間のCAGRで表していたと思います。前四半期は12%から13%だったと思います。そして、この成長率は今後も持続可能であるとおっしゃいました。それから1四半期が経過し、状況は変化していますが、現在の見通しを踏まえて、経常収益に関連する3年間のCAGRベースで12%や13%といった数字について、何か違いがありますか?

ジョン・ウォール

素晴らしい質問ですね。経常収益に関する私の見解は、以下の通りです。米国の輸出規制が判明したことで、私はより自信を持つことができました。前四半期のこの時期よりも、今後の経常収益に自信が持てるようになったと思います。マクロ経済的な観点からの課題は、マクロ環境が来年の先行投資にどう影響するかだと思います。これは最も予測困難な問題です。そのため、来年の見通しを立てるために、もう数カ月は必要なのです。

オペレーター

次の質問は、ローゼンブラット証券のブレア・アベネシーさんからお願いします。

ブレア・アバネシー

素晴らしい四半期でしたね。そして、この質問に私をスライドさせてくれてありがとう。ケイデンスのクラウド、特にパラジウム・クラウドについて少しお話を伺いたいと思います。このクラウドベースのエミュレーションをどのように考えているのか、説明していただけますか?オンプレミスのハードウェア・ソリューションとPalladium Cloudのどちらかを選択しなければならない顧客として、どのように -- その点を少し説明し、価格設定の方法についてどのように考えているのでしょうか?

Anirudh Devgan

ブレア、アニルードです。ご質問をありがとうございます。非常に重要なポイントですね。一般的に、私たちはこのようなクラウドサービスを、特にハードウェアについては非常に気に入っています。なぜなら、通常のクラウドを考えてみても、大手クラウドベンダーのCPUクラウドは、複数の顧客に対してハードウェアを償却し、CapExからOpExモデルへと移行しているのです。クラウドモデルは、まずハードウェアで成功を収めていますね。そして、その上にあらゆる種類のソフトウェア・ソリューションを構築しています。ですから、パラジウム・ビジネスも同じように考えています。

なぜなら、PalladiumとProtiumが今以上に普及すると、Palladiumのフルラックを導入するための初期費用がかかるため、中小企業では大企業ほど導入できない場合があるからです。一方、クラウドを利用すれば、多くの中小企業がハードウェア・エミュレーションを利用できるようになり、より複雑な設計を行うことができるようになります。そして、2つ目の理由は、もちろん、ますます評価しやすくなるということです。私たちは、すべてのお客様にクラウドへの移行を勧めています。

そして、このキャパシティをクラウドで利用できるように、大手データセンターのパートナーと共同でデータセンターにインフラを構築しました。つまり、お客様の選択次第ということですね。もし、お客様が社内用にもっと購入したいとお考えなら、もちろん、私たちはそれをサポートします。しかし、お客様がオンプレミスで展開するか、クラウドで展開するか、つまり、当社から購入するハードウェアについて、ますます柔軟になってきていると感じています。先ほどジョンが言ったように、このような厳しい環境では、設備投資を減らして運用コストを増やしたいのであれば、Palladium Cloudはその機会を与えてくれるでしょう?つまり、これは数年間かけて作り上げたものであり、今後どうなっていくかを見ていきたいと思います。しかし、一般的には、すべてのお客様にハードウェア・クラウドへの移行をお勧めしたいと考えています。

クラウドは、前回の決算説明会でもお話ししたように、スタートアップ企業や、大きなIP部門やデータセンターを持っていないシステム会社にとって、非常に有効だと思います。ですから、私たちはクラウドについて、まずケイデンスのシステム製品から始めたというのが本当のところです。システム会社には、5万から7万人の顧客がいると言われています。もちろん、中には自社でデータセンターを持っているような大企業もありますが、多くの企業はそれほど大きくなく、このようなクラウドを好んで利用しています。また、よりスマートな方法でロングテールを狙うこともできます。私たちは、製品面だけでなく、Go-to-Marketの面でもイノベーションを起こしたいと思っています。特にシステム面での革新は、クラウドのロングテール化という点で素晴らしいことです。PalladiumとProtium Cloudは、EDAの大口顧客にとっても、より高い評価と柔軟性、そしてハードウェアの購入方法に関する選択肢を与えてくれるものだからです。全体として、この2つは当社にとって非常に戦略的な分野だと思います。私たちは、お客様がこれらのクラウド製品をより多く利用できるよう、働きかけていきたいと考えています。

オペレーター

最後に、Stifel NicholasのRuben Royから質問をさせていただきます。

ルーベン・ロイ

Anirudh、あなたはほぼすべての質問に答えたと思います。しかし、デジタル・デザイン・フローに関する新しい顧客について掘り下げたいと思います。どのような顧客を見ているのか、少しお話しいただけますか。それは従来の半導体メーカーを置き換えるものなのか、それとも非従来型のものなのか、あるいはその両方の組み合わせなのか。また、デジタル設計の新規案件を獲得することで、半導体企業やシステム企業において、ハードウェアの装着率が高まっているのでしょうか?ありがとうございます。

アニルード・デーヴガン

Rubenさん、素晴らしいご指摘ですね。一般的に、デジタルビジネスに関しては、新規顧客と既存顧客の両方を獲得し、シェアを拡大していると思います。セレブラスの素晴らしい点は、先ほど申し上げたように、日常的な作業をより自動化できることです。自動運転と手動運転のようなものでしょうか。すべてのノブや面倒な作業をコントロールする必要はありません。ツールが代わりにやってくれるのです。しかし、プラットフォームを統一することもできます。

2014年か2015年頃から、合成の配置やサインオフを統一するという話をしていました。でも、セレブラスは、合成、配置、ルート、サインオフの全体を横断して作業できるので、自然とプラットフォーム全体も統一されるのだと思います。ですから、私がコメントで述べたように、合成とサインオフ、そしてプレース&ルートがセレブラスを通じてプルスルーされることになります。ですから、合成とサインオフ、そしてプレース&ルートの実装が進んでいることは喜ばしいことです。

そして、フルフローの面でも役立っています。これは、プレース&ルートだけでなく、フルフローでの勝利の原動力となりますね。2022年には、40件以上のフルフローでの受注が見込まれます。これはデジタル・ビジネスにも貢献しています。今期も前期と同様、デジタル事業が好調に推移していることがお分かりいただけると思います。

さて、ハードウェアの方ですが、大手の半導体メーカーには装着率があります。しかし、システム会社が半導体を設計する際にも、多くのハードウェアが使われます。ご存知のように、システム会社はもともとソフトウェアを多く持っていますからね。だからシステム会社なんです。ですから、ソフトウエアがあれば、当然、ソフトウエアを育てるためのハードウエア・プラットフォームが必要になるわけです。ですから、従来の大手半導体メーカーだけでなく、大手システム会社でもハードウェアが伸びていることは、非常に喜ばしいことだと思います。また、先ほどお話したように、クラウドを利用した新しいサービスを提供することで、システム会社や半導体メーカーを問わず、中小企業のハードウェアへの参入障壁を低くすることに努めています。

全体として、デジタルとハードウェアの両方が進展していることに満足しており、今後も注意深く見守っていきたいと思います。

オペレーター

それでは、最後にAnirudh Devganからご挨拶をお願いします。

アニルード・デーヴガン

皆さん、本日はお集まりいただきありがとうございます。私たちは、ビジネスの勢いと、目の前にある多大な市場機会に興奮しています。私たちは、ケイデンスが築いてきた革新的で包括的な企業文化を誇りに思っています。また、Fortune誌とGreat Place to Work誌から7回目の「世界で最も働きがいのある会社」に選ばれるなど、長年にわたって評価を受けてきたことに感謝しています。また、「インベスターズ・ビジネス・デイリー」誌の2022年版「ベストESG企業100社」に4年連続で選出されたことを光栄に思っています。

お客様、パートナー様、投資家の皆様がケイデンスに寄せる変わらぬ信頼と信用に、社員と取締役会を代表して感謝申し上げます。2022年第4四半期の決算説明会で、また皆様とお話できることを楽しみにしております。

ありがとうございました、そして素晴らしい夜をお過ごしください。

オペレーター

本日は、ケイデンスの2022年第3四半期決算カンファレンスコールにご参加いただきありがとうございました。これで本日の通話は終了です。これより切断してください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?