STMicroelectronics N.V. (STM) Q3 2022 Earnings Call Transcript 日本語訳

STマイクロエレクトロニクス N.V. (NYSE:STM) Q3 2022 Earnings Conference Call October 27, 2022 3:30 AM ET

企業参加者

セリーヌ・ベルティエ(Celine Berthier) - グループ副社長兼投資家対応責任者

ジャン・マルク・シェリー(Jean-Marc Chery) - 社長兼最高経営責任者

ロレンツォ・グランディ(Lorenzo Grandi) - 最高財務責任者

マルコ・カシス(Marco Cassis) - アナログ、MEMS、センサーグループ社長兼STマイクロエレクトロニクス戦略、システム研究・応用、イノベーションオフィス長

電話会議参加者

ジェローム・ラメル - BNPパリバ・エグザン

マット・ラムゼイ - コーウェンアンドカンパニー

ステファン・ホウリ - ODDO BHF

Johannes Schaller - ドイツ銀行

ジャナルダン・メノン - ジェフリーズ

アディティヤ・メトゥク - クレディ・スイス

アンドリュー・ガーディナー - シティ

説明

皆様、STマイクロエレクトロニクスの2022年第3四半期決算コンファレンス・コールとライブ・ウェブキャストへようこそ。私はコーラスコールのオペレーター、モイラです。[オペレーターの指示】この時間になりましたら、グループ副社長、インベスターリレーションズ担当のセリーヌ・ベルティエに引き継ぎたいと思います。どうぞ、奥様。

セリーヌ・ベルチエ

モイラさん、ありがとうございます。おはようございます。第3四半期決算の電話会議にご参加いただき、ありがとうございます。本日の電話会議では、ST の社長兼最高経営責任者のジャン・マルク・シェリーが司会を務めます。また、アナログ・MEMS・センサグループ社長で、STマイクロエレクトロニクス戦略・システム研究・応用・革新室長のマルコ・カシスも参加しています。

このライブ中継とプレゼンテーション資料は、STのInvestor Relationsウェブサイトからアクセスすることができます。また、本通話終了後、すぐに再生が可能です。本コールには、ST の結果が経営陣の期待や計画と大きく異なる原因となり得るリスク要因を含む将来見通しに関する記述が含まれます。これらのリスク要因の詳細については、今朝発表されたプレス・リリースに含まれるセーフ・ハーバー・ステートメント、および ST の最新の規制当局への提出書類を確認することをお勧めします。また、質疑応答では、すべての参加者に質問の機会を保証するため、質問は1件と簡単なフォローアップにとどめてください。

それでは、ST の社長兼 CEO のジャン・マルクに通話を引き継ぎたいと思います。

ジャン・マルク・シェリー

セリーヌさん、ありがとうございます。皆様、おはようございます。ST の 2022 年第 3 四半期決算カンファレンス・コールにご参加いただき、ありがとうございます。それでは、まず冒頭のコメントをさせていただきます。

まず第 3 四半期ですが、製品ポートフォリオに対する継続的な強い需要に牽引され、純収益は 43.2 億ドル、粗利益率は 47.6%となり、事業見通し範囲の中間点を上回りました。前年同期比では、売上高は35.2%の増加、売上総利益率は41.6%から47.6%に、営業利益率は18.9%から29.4%に改善し、当期利益は11億ドルと倍増以上となりました。前四半期比では、純売上は12.6%増加しました。9ヵ月間の純売上は、製品グループ全体およびサブグループの成長により、27.2%増加し、117億 ドルとなりました。売上総利益率は47.3%、営業利益率は26.9%、純利益は27億1,000万ドルを計上しました。

2022年第4四半期について、中間時点での業績見通しは、純売上高が44億ドル、前年同期比23.7%増、前四半期比1.8%増、粗利益率は約47.3%となります。2022 年通期については、売上高および売上総利益率ともに 7 月に発表した計画に沿ったものとなっています。第4四半期のガイダンスの中間値は、2022年通期の売上高が約26.2%増の161億ドル、売上総利益率が47.3%になることを意味します。また、2022年の設備投資計画は34億ドルから36億ドルで、計画通りに進んでいます。

それでは、第3四半期の詳細レビューに移ります。純売上高は、すべての製品グループとサブグループで成長し、前年同期比35.2%の増加となりました。OEM向け売上は前年同期比で34.1%、流通販売向け売上は37.4%増加しました。前四半期比では、純売上は12.6%増加し、見通しの中間値を210bp上回りました。売上総利益は20億6,000万ドルで、前年同期比54.7%の増加となりました。売上総利益率は 47.6%となり、見通しの中間値を 60bp 上回り、前年同期比 600bp の増加となりました。

第 3 四半期の営業利益は、前年同期の 2 倍強の 12 億 7,000 万ドルとなりました。営業利益率は29.4%で、2021年第3四半期の18.9%から増加し、3つの製品グループすべてが営業利益と利益率の両方の成長と拡大に貢献しました。純利益は4億7400万ドルから11億ドルに達し、希薄化後の1株利益は0.51ドルから1.16ドルに増加し、純利益、希薄化後の1株利益ともに前年比2倍以上となった。

製品グループ別に前年同期の売上実績を見ると。ADGの売上は、オートモーティブとパワーディスクリートの成長により、55.5%の増加となりました。EMSの売上は、MEMSのアナログとイメージングが伸び、9.7%増となりました。MDGの売上は、マイクロコントローラとRF通信の両分野で成長し、47.7%増となりました。営業利益率では、全製品群で前年同期比の拡大を示し、ADGの営業利益率は10.8%から25.9%に上昇しました。EMSの営業利益率は24.3%から27.2%に、MDGの営業利益率は23.5%から36.7%に上昇しました。

営業活動によるキャッシュ・フローは、前年同期の8億9,500万ドルに対し、当四半期は16億5,000万ドルに増加しました。9ヵ月通算では、営業活動からの純現金収支は67.6%増加し、36億5,000万ドルとなりました。第3四半期は、前年同期の4億3,700万ドルに対し9億5,500万ドル、9ヶ月累計では、前年同期の12億8,000万ドルに対し26億1,000万ドルでした。フリー・キャッシュ・フローは6億7,600万ドルで、前年同期の4億2,000万ドルから増加しました。9 ヶ月間では、フリー・キャッシュ・フローは 22.6%増加し、988 百万ドルとなりました。

第 3 四半期に ST は 5500 万ドルの現金配当を株主に支払い、現在の自社株買いプログラムに基づいて 8600 万ドルの自社株買いを実行しました。ST の純財務ポジションは、2022 年 7 月 1 日時点の 9 億 2400 万ドルに対し、10 月 1 日時点では 14 億 6000 万ドルに増加し ました。これは、流動性総額が 40.9 億ドル、金融負債総額が 26.3 億ドルであることを反映しています。

次に、当四半期の市場及び事業ダイナミクスについて説明します。ST 製品の需要は第 3 四半期も引き続き堅調で、いくつかのデータを紹介させてください。まず、当社の受注残は、製品タイプにもよりますが、計画生産能力の 6~8/4 をまだカバーしています。受注残はパリティを大きく上回っており、製造能力は完全に飽和しています。最終市場の観点からは、半導体の普及と構造改革により、自動車やB2Bと呼ばれる産業市場、すなわちFAや産業インフラが好調を維持しています。民生用の産業機器や個人向け電子機器市場は軟化しています。ST 製品の需要は、これらの市場において当社がターゲットとする特定領域で堅調に推移しています。コンピュータ周辺機器市場も同様に軟化しています。

次に、オートモーティブについて詳しく説明します。第 3 四半期も引き続き需要は堅調で、この業界で進行中の電動化・デジタル化の変革、レガシーオートモーティブへの半導体の 浸透、自動車サプライチェーン全体での在庫補充の複合的な効果を反映しています。予約は、すべての顧客および地域において引き続き好調に推移しています。受注残は18ヶ月以上あり、現在および2023年までの生産能力を大きく上回っています。第 3 四半期も、自動車業界の変革の加速がデザインウィンを牽引しました。

自動車の電動化については、現在進行中のシリコンカーバイン・プログラムの受注が再び増加しました。自動車用と産業用を合わせると、現在、79 社 110 件のプロジェクトを受注しています。このうち約 60%が自動車向けです。2023 年通年で約 10 億ドルの売上高を目指すという当社の収益目標に沿う形で、今年の炭化ケイ素の収益は約 [無表示] を達成する予定です。

第 3 四半期には、シリコンと炭化ケイ素のパワー・ディスクリートの両方で、自動車用アプリケーションの新規 設計を獲得しました。これには、1,200 ボルトの炭化ケイ素 MOSFET をベースとしたエピックドライブ用パワーモジュールや、トラクションインバータプロジェクト向けの第 4 世代炭化ケイ素 MOSFET のビジネスが含まれています。また、整流器や保護製品、超高速ダイオードや炭化ケイ素ダイオードで、複数の電気自動車メーカーから設計を受注しました。自動車分野では、バッテリーマネジメントシステム、ゾーンコントロールユニット、ヘッドライトコントロールなどのソリューションを提供し、複数のソケットを獲得しました。これには、次世代自動車アーキテクチャをよりシンプルかつコスト効率よく実現するための革新的なデータバス・ソリューションが、旧来の照明アプリケーションで採用されたことも含まれます。

自動車のデジタル化においても、当社は多くのデザインウィンを獲得しました。これには、ゾーン・アーキテクチャの車両制御ユニットの電源用スマート・パワー・チップや、バッテリー管理システム用車載マイクロコントローラ、衛星ラジオ受信機用先進チップセットなどが含まれます。車載用センサー事業では、6 軸センサーや最近発表したドライバー・モニタリング・システム用グ ローバルシャッターイメージセンサーで複数の新規デザインを獲得しました。

次に産業分野ですが、当四半期も引き続き需要は堅調で、特にB to Bの産業分野では、コンシューマー向けが若干減速しているものの、当社の販売可能数量に近い水準で推移しています。流通・OEMともに需要は堅調でした。第3四半期は、当社製品および代理店の在庫が平均4%前後で正常化しましたが、最終市場の動きと全く同じでした。産業用市場では、半導体の高集積化、デバイスやシステムのデジタル化、エネルギーマネジメントや電力効率の向上など、市場の構造転換を促す2つの大きなトレンドがあると見ています。

私たちは、3つの分野に焦点を当てて産業用市場に取り組んでいます。最も大きな部分を占めるB to Bは、オートメーション、電力エネルギー、輸送を含みます。家電製品、スマートビルディング、電動工具を含むコンシューマー・インダストリアルと、ヘルスケアなどの特殊な産業分野に対応しています。これら3つの分野では、当社の幅広いポートフォリオが功を奏し、重要な勝利を収めることができました。企業間取引では、モータードライバ、メータリング、電力線通信ソリューション、産業用[無差別級]、パワーディスクリート、STM32モデルプロセッシングソリューション(産業用マイクロコントローラおよびマイクロプロセッサ)などの製品で受注を獲得しています。アプリケーションには、電気自動車の充電ステーション、次世代スマート水道・電力メーター、産業用照明の遠隔無線監視、太陽光発電システムなどがあります。

民生産業分野では、家電製品、電子自転車、電動工具、掃除機、民生用電源、エアコンなどのアプリケーションで、電源、アナログ・センサー、組み込みプロセッサの各製品でデザインウィンを獲得しています。ここで注目したいのは、大手家電メーカーの冷蔵庫で人工知能の予測を行う、当社の高性能STM32 H7[indiscernible]の勝利です。また、特殊産業分野では、Bluetoothやその他の近距離無線通信に対応したSTM32を搭載した医療用リモートケアウェアラブルデバイスを紹介したいと思います。

産業用製品を締めくくる前に、当社の汎用製品に最適なエコシステムを構築するための継続的な投資について、少しお話します。また、人工知能開発ツールのアップデートを開始し、ディープキャトルニューロネットワークをサポートすることで、既存のマイクロコントローラーでより正確な機械学習を可能にしました。

次に、パーソナル・エレクトロニクスに話を移します。スマートフォン市場において、当社がターゲットとする特定分野の製品に対する需要は、再び予想を上回りました。当社は、スマートフォン向けアプリケーションやパーソナルデバイスなど、ボリュームゾーンに特化した製品を提供しています。当社の幅広い製品ポートフォリオを活用しながら、差別化されたカスタム製品で対応しています。当四半期は、ワイヤレス充電ソリューション、モーションセンサーなどのモーターセンサー、飛行時間型測距センサー、ディスプレイコントローラー、セキュアソリューションなど、主要スマートフォンやウェアラブルデバイスのソケットを獲得しました。また、大手ゲーム機メーカー向けゲーム用アクセサリでは、高性能なSTM32 MCUでデザインウィンを獲得しました。

通信機器やコンピュータ周辺機器では、5Gインフラ製品、低衛星プログラムおよびサービスの両方が引き続き世界中に展開されています。これと並行して、コスト・ペリフェラル市場も軟化しています。クラウド市場は引き続き堅調に推移しています。この最終市場では、当社の幅広いポートフォリオを活用しながら、差別化された製品やカスタムソリュー ションによって、厳選された大量生産されるアプリケーションをターゲットにしています。この分野では、セキュアソリューション、飛行時間センサ、ノートブック PC やタブレット端末向け汎用マイコンなどの新規案件を獲得しています。また、最先端のミックスドシングルプロセスによる光・無線インフラ用ICや、28 FDSOI技術に基づく宇宙用CPUなど、当社の独自技術に基づく製品も受注しており、当社が注力している携帯電話や衛星通信インフラ向けの主要顧客との契約が継続していることを確認しています。

次に、2022年第4四半期の見通しについてご説明します。第4四半期の売上高は約44億ドルで、前年同期比23.7%増、前四半期比1.8%増となる見込みです。売上総利益率は、中間期で約47.3%となる見込みです。通期では、第4四半期のガイダンスを中位値とした場合、2022年の純売上高は約161億ドル、前年比約26.2%の成長、売上総利益率は約47.3%となり、いずれも7月に発表した計画どおりとなります。また、2022年の設備投資の再投資額は約34億ドルから36億ドルの範囲を確定しました。

最後に、当社のデバイスメーカーとしてのモデルと戦略に関連する最近の重要な進展について、簡単にご説 明いたします。5月のCapital Markets Dayでご説明したように、当社は300mmウェハーの生産能力を増強し、半導体に強くフォーカスすることで、グローバルな製造事業の変革を進めています。当社は、7月に発表したGLOBALFOUNDRIES社との新プロジェクトにより、300mmウェハ・ファブにおいて独自の地位を確立しています。また、イタリアのアグラーテにある新しい300mmウェハ工場への投資も継続しています。この工場では、2023年上半期の量産開始に向けて、計画通りに作業が進んでいます。また、先日、最初の生産ロットが無事に[indiscernible]からリリースされたことをお知らせします。成功というのは、最高の歩留まりということです。

また、10月5日には、自動車や産業用途で高まる炭化ケイ素デバイスの顧客からの需要に対応するため、イタリアのカターニアに炭化ケイ素基板の一貫製造施設を建設することを発表しました。この取り組みは、当社の炭化ケイ素垂直統合戦略における重要な一歩となります。生産開始は2023年後半を予定しています。カターニアへの5年間で7億3,000万ユーロの投資は、国の復興・回復計画の枠組みの中で、イタリア国から財政的に一部支援されます。また、フルビルアウトで約700人の直接雇用が創出される予定です。このような取り組み、コール、航空機、カターニアはすべて、当社の持続可能性戦略とコミットメントに貢献するものです。これらの新しい施設は、エネルギー効率を高め、CO2排出量を削減するために必要な製品とソリューションをお客様に提供することになります。さらに、新しい施設は、エネルギー消費量や温室効果ガス排出量、大気や水質などの面でも、当社の持続可能な製造へのコミットメントに貢献することでしょう。

最後に、累計業績と第 4 四半期の見通しから、2022 年は、ST の中核事業と目標とする高成長分野におけるスマートモビリティ、電力エネルギー管理、IoT および接続性への注力に伴い、ST にとってさらなる飛躍の年になると考えています。また、お客様の現在および将来のニーズをサポートするための戦略的な技術・製造投資を伴う統合ディバイス製造モデルに対する当社のコミットメント。そして、キャピタル・マーケッツ・デイで説明した、200億ドル超の収益を上げるというミッションです。

ありがとうございました。それでは、皆様からのご質問にお答えします。

質疑応答

オペレーター

[最初の質問は、BNPパリバ・エクセーヌのジェローム・ラメルさんからです。どうぞよろしくお願いします。

ジェローム・ラメル

はい、私の質問を聞いてくださってありがとうございます。おはようございます。第4四半期のダイナミック部門について、売上高と、数量と価格に関する最新情報を教えてください。そうすると助かります。ありがとうございます。

ジャンマルク・シェリー

第4四半期の収益成長率について、少しご説明します。第4四半期は、パワー・ディスクリートを含む自動車関連製品が成長に貢献することは明らかです。アナログでは、MEMSとセンサー、あるいはアナログがコンピュータ周辺機器市場の軟化の影響を受けており、成長には寄与しないでしょう。また、MEMSは、スマートフォンのパーソナル・エレクトロニクス市場の軟化の影響を受けています。イメージングが伸びます。MDGについては、MDGは横ばいになると思いますが、これは成長があっても、特定の製品や顧客によって相殺されるからです。つまり、より多くのミックスがあるわけです。ロレンソは数量と価格についてどう考えていますか?

ロレンツォ・グランディ

皆さん、おはようございます。特に第4四半期の価格動向については、現在市場で見られる価格水準と第3四半期に経験した価格水準の両方向で、増加または減少するという意味で、重大な変化があるとは考えていません。ですから、売上高、粗利益率ともに、価格による大きな影響はないと考えています。価格については、全体として非常に安定していると思います。売上高や売上総利益率の動向については、ミックスに若干の影響があるかもしれません。前四半期の第3四半期はミックスが非常に良好で、これが売上高と売上総利益率の中間値を上回った理由の一つです。第3四半期から第4四半期にかけては、ミックスが若干悪くなっており、このことも売上総利益率の低下を招いています。

ジェローム・ラメル

ありがとうございます。

セリーヌ・ベルチエ

Jeromeさん、どうもありがとうございました。次の質問は、モイラさんお願いします。

オペレーター

次の質問はCowen & Co.のMatt Ramsayからです。どうぞよろしくお願いします。

マット・ラムジー

皆さん、どうもありがとうございます。おはようございます。Jean-Marcさん、炭化ケイ素のビジネスについて2つほどお聞きしたいのですが。昨晩、アメリカの主要サプライヤーであるWolfspeed社が、材料ビジネスの一部で課題を抱えており、それがデバイスビジネスの数量に影響を及ぼしましたね。しかし、重要な違いは、昨夜彼らの経営陣と話した後、少なくとも当社のモデルでは、彼らが外部顧客に販売する材料ビジネスの見積もりが、実際に上がったということです。そこで質問ですが、主要パートナーからの炭化ケイ素の供給について、近い将来どのような見通しをお持ちなのでしょうか?そして、もうひとつは、社内供給を拡大する自信についてです。2023年後半に増産を開始するようですね。炭化ケイ素の社内供給拡大について、具体的に教えていただければ幸いです。ありがとうございました。

ジャンマルク・シェリー

まず、炭化ケイ素で歩留まりの問題が発生すると、STのCがすぐに警告を発します。そして、根本的な原因が明らかになった場合には、COGTに連絡します。ですから、確かに、この四半期には、[聞き取れない]と多くのやりとりがありました。しかし、2022年、特に下期に炭化ケイ素事業を成長させるための制限要因にはなっていません。このように、私たちは7億ドルという目標を達成することができます。さらに重要なのは、このビジネスの4分の1は主要な顧客とは関係なく、社内設備で賄っているということです。繰り返しますが、この垂直統合戦略の決定は、今でもまったく有効です。私たちは、社内で必要なものの約40%を回収できるようにしたいと考えています。ウルフスピードとは、今後も戦略的に協力していきます。ウルフスピードは我々にとって重要なパートナーであり、また別の供給元でもあります。そして、できるだけ早く炭化ケイ素を高転換し、炭化ケイ素の使用量を最適化するためのイノベーションに取り組んでいます。私たちは単に戦略を実行しているだけで、ウルフスピードとの関係に変化があるわけではありません。

マット・ラムジー

ありがとうございました。Jean-Marc、この件については本当に感謝しています。この12時間の間に、この分野の性質上、たくさんの質問を受けました。ですから、その詳細については、本当に感謝しています。ロレンツォ、第4四半期の売上総利益率に関するコメントを聞きましたが、このようなダイナミクスは理解できました。私がよく受ける質問は、2023年までの売上総利益率のトレンドです。短期的には若干の逆風が吹くかもしれませんが、相対的に見れば非常に高い水準にありますから、どのようにマージンを考えているのか、教えてください。来年に向けて、マージンやプット・アンド・テイクについてどのように考えているのか、教えていただければと思います。ありがとうございました。ありがとうございました。

ロレンツォ・グランディ

第4四半期の売上総利益率は、先ほど申し上げたように、47.3%の範囲に収まる予定です。一つは、先ほど申し上げたように、ミックスが前四半期の第3四半期に比べ若干悪くなっています。もうひとつは、原価計算におけるインフレの影響を受けていることです。これはマイナス要因です。一方、プラス要因として、為替レートがあります。為替レートはプラスの方向に向かっています。来年度については、様々な要素があります。一方では、ポジティブなものが残っている可能性があります。ひとつは為替です。つまり、予測するのは難しいのです。しかし、現段階では、このレベルに確実にとどまれば、ポジティブな方向に作用するでしょう。また、来年はプロダクトミックスの改善が見込まれることもプラスに働きます。もうひとつは、生産性の向上で、例えば、工場がフル稼働していれば、生産性を上げることができます。しかし、その一方で、最終的にはインフレコストがなくなるわけではないので、逆風にもさらされるでしょう。私たちはこれからもそうでしょう。ですから、今年のように構造物が増えることはないでしょうが、売上総利益率にはマイナスの影響を与えるでしょう。確かに、来年は、最後に2つの300ミリメートルのランプアップを持って、あなたが言う前に、完全に効率的になるために知っています。そのため、効率は最高とは言えない時期があります。そのため、容量を増やす必要があります。つまり、最終的には、このコンポーネントが正しい方向に向かうこともあれば、悪い方向に向かうこともあるわけです。全体として、私たちは今、来年をどのように発展させるか、販売・営業計画に取り組んでいますが、現段階では、売上総利益率の推移を明確に示すにはまだ少し早いと思います。この点については、例年通り、来年度に入ってから議論することになると思います。設備投資の推移についても議論する予定です。また、売上高の推移についても説明します。そして、これらに加えて、売上総利益率の動向についても議論していく予定です。

マット・ラムジー

お二人とも、貴重なお話をありがとうございました。ありがとうございました。

セリーヌ・ベルチエ

マット、ありがとうございます。次の質問は、モイラさんお願いします。

オペレーター

次の質問はODDO BHFのステファン・ホウリからです。どうぞよろしくお願いします。

ステファン・ホウリ

はい、おはようございます。ご質問をありがとうございます。実は、来年のガイダンスをお出しにならないのは分かっているのですが、2023年についてお話させていただきたいと思います。しかし、2023年について、現在の受注状況や、同時に、より神経質になりつつある環境について、あなたの見解、最初の見解をお聞かせいただけますか?CEOとして、2023年に向けてどのように準備するのでしょうか?また、来年に向けてどのように会社を準備するのでしょうか?そして2つ目の質問は、主要顧客についてです。主要取引先についてですが、この四半期には様々な矛盾したニュースが流れました。そこで、そこで起こっていることについて、どのようなビジョンをお持ちなのか、お聞かせいただけますか?ありがとうございました。

ジャン・マルク・シェリー

2023年の状況について、もう一度申し上げますが、データ的にも、また、我々の顧客との関係がますます緊密になっていることから、顧客からの直接の情報もあります。自動車に関しては、基本的にトレンドがあることを確認しています。全体として、軽自動車の生産は、今年8,500万台程度で、来年はさらに増加すると思われます。しかし、より重要なのは、電気自動車用のバッテリーです。今年は700万台くらいでしょうか。そして来年は約1,000万台です。そして、半導体の含有量には4倍から5倍の差があることはご存じでしょう。ですから、私たちのバックログにあるデータからも、お客様との会話からも、電気自動車の需要、つまり電動化の進展が半導体の強い需要を求めていることは明らかです。また、熱機関については、市場が若干軟化していることは周知の事実です。しかし、ここでは、半導体の含有量はまだ増えています。しかし、ここでは半導体の含有量がまだ増えていますので、多少の緩和効果はあります。産業用製品については、基本的に同じような経路をたどると思います。COVIDを教訓にしたロボットによる自動化、そして人手不足などです。さて、どのような状況でしょうか。需要は非常に旺盛です。オートメーション、ロボット、電力エネルギー、インフラ、再生可能エネルギー、電気自動車の充電ステーションなど、半導体の需要は非常に重要で、この2つのデータも同じです。産業機器分野では、私が講演で申し上げたように、建築、家電、電動工具の需要が軟化しています。しかし、電動工具については、小売業者による電動工具であることは明らかであり、消費者向けです。しかし、プロフェッショナル向けの電動工具は、まだ非常に強い需要があります。なぜか?しかし、ここでもまた、純粋なコンシューマーエレクトロニクスとは似て非なるもので、市場の軟化は見られますが、あくまで生産能力的に販売可能なレベルです。

このように、様々な産業アナリストが発表したデータを見ると、2022年と2023年の成長率の合計は、半導体よりもはるかに良い結果を示していることがわかります。なぜでしょうか。なぜなら、半導体はメモリとマイクロプロセッサの影響を強く受けているからです。そのため、アナリストから得たデータ、顧客の見解、バックログをもとに、このような結果になると考えています。繰り返しになりますが、2023年に向けた事業計画を策定し、第4四半期には、製品ラインごとに6~8四半期分のバックログを確保する予定です。このような状況から、来年も会社を成長軌道に乗せることができると確信しています。もちろん、来年の成長見込みの範囲については、年明けの1月に、それを支える設備投資と売上高、そしてロレンゾが言ったように売上総利益率を開示する予定です。

繰り返しますが、私が言いたいことは非常にシンプルです。自動車産業と産業機器産業において、先ほど説明したような理由で、確かな市場であることがデータで証明されています。しかし、消費者向け製品については、市場が軟化しています。しかし、今お話にあったように、当社の主要顧客とのパートナーシップによって得られた収益と価値は、今年も素晴らしいものでした。このことは、私たちを非常に正確な方法で動かしています。2022年の見通しですが、現在の見通しと比較すると、2%以下の変動となっています。そして、来年の見通しもできています。ですから、全体として、会社を成長軌道に乗せることができると考えています。

セリーヌ・ベルティエ

その他、[indiscernible]について何かご質問はありますか?

ジャンマルク・シェリー

これはもう、そうですね。

ステファン・ホウリ

ありがとうございました。

セリーヌ・ベルティエ

ありがとうございます、ステファン。次の質問、モイラさん。

オペレーター

次の質問は、ドイツ銀行のヨハネス・シャラーからです。どうぞよろしくお願いします。

Johannes Schaller

私の質問を聞いてくださってありがとうございます。おはようございます。今後の見通しについては、すでに多くの質問が寄せられています。その中で、まだあまり議論されていないことのひとつに、価格ダイナミクスがあると思います。第4四半期は、大きな利益を期待していないと思います。しかし、来年に向けて、3つの部門の価格設定についてどのようにお考えですか?また、特にMDGについては、マイクロコントローラーの価格環境が非常に穏やかであり、その結果としてマージンも非常に拡大していると考えています。このあたりの価格設定をどのようにお考えでしょうか。また、MDGの過去2年間のマージン拡大について、どの程度が価格主導であったとお考えでしょうか?また、来年に向けて、いくつかの部門で実際に価格が下がるリスクはないのでしょうか?ありがとうございます。

ジャンマルク・シェリー

もちろんロレンソから回答があると思いますが、先ほど申し上げたことを繰り返します。価格設定は市場に対して保守的でなければなりません。自動車のトランスフォーメーション、電動化、デジタル化、B2Bインダストリアルなど、需要は非常に強くなっています。マイクロコントローラはキーコンポーネントです。マイクロコントローラは重要な部品です。また、コネクティビティ、人工知能、セキュアな接続も求められています。ですから、価格設定は全面的ではないことを理解する必要があります。なるほど。もちろん、アジアなどの一部の国では、小型のコンシューマー機器や小型の玩具などに対応するため、価格に対するプレッシャーがあるかもしれません。しかし、マイクロコントローラを扱う場合、自動車や産業用OEMを扱う場合は、まったく別の話です。ですから、価格設定は適切な粒度で検討する必要があります。それでは、Lorenzoからもう少し詳しくお話を伺いましょう。

ロレンツォ・グランディ

そうですね。最後に、Jean-Marcがすでに説明したことに加えて、私たちが見ているものを述べましょう。先ほど申し上げたように、特にマイクロコントローラの製品ラインについては、価格面で大きな進化は見られません。確かに、ローエンドの製品については、もう少しプレッシャーをかけることができるかもしれません。しかし、最終的には、全体として、価格は非常に安定していると言わざるを得ません。2023年については、価格面で大きな変化はないと考えています。2023年には、価格面で大きな変化はないと考えています。比較的安定した価格設定になると思いますが、一部の地域では、今年に比べ需要が減少しているため、若干の下落があるかもしれません。この事業の収益性を見てみると、確かに価格は重要な要素ですが、製品ミックスも過小評価されてはなりません。私たちの製品にもたらされる価値は、常に高まっています。このことは、この製品群の収益性の向上によく反映されています。ですから、この2つの要素は、需要と供給の関係だと言えます。価格については、確かに、価格によるプラスの貢献があったのは事実です。しかし、プロダクトミックスの面でも、トップラインや収益性に無視できない貢献をしています。ですから、これは非常に重要なことです。来年はポジティブな要素になると思いますが、価格が上昇することはなく、横ばいか緩やかな下落になると思います。しかし、製品ミックスや顧客に提供するイノベーションがもたらすプラスの影響は、今後も継続すると考えています。

ヨハネス・シャラー

非常に明快ですね。ありがとう、ジャンマルク。ロレンツォ、ありがとうございました。

セリーヌ・ベルチエ

ありがとうございます。次の質問はモイラさんでお願いします。

オペレーター

次の質問は、ジェフリーズのジャナルダン・メノンからです。どうぞよろしくお願いします。

ジャナルダン・メノン

こんにちは、おはようございます。質問をお受けしてありがとうございます。今、中国とその他の地域での販売チャネルについてお聞きしたいのですが。これまで、POSレベルや一般的なチャネルで見られることについて、いつもお話されてきました。第4四半期において、そのような動きがどのように変化しているのか、少しお聞かせください。また、マイクロコントローラや一部の限定的な分野で弱さが見られるということですが、それは主にチャネルで起きているとお考えでしょうか?また、これまでのところ、そのような兆候は見られますか?それから、第4四半期のガイダンスについてですが、為替による第4四半期の売上総利益率へのプラスの影響について、具体的に教えてください。ありがとうございます。

ジャンマルク・シェリー

最後の質問については、ロレンツォがお答えします。まず第一に、流通全体は、会社全体と比較して、受注残のカバー率という点で非常に似たような状況になっています。つまり、第4四半期の売上高の6~8分の1を流通のバックログが占めているということです。つまり、まったく同じプロファイルです。それから、ディストリビューションは、市場のコピーペーストです。ディストリビューターも同じです。販売代理店には、自動車市場と産業用市場の両方に対応する完全なジェネラリストがいます。産業用というと、産業用のインフラ、つまり在庫が非常に多く、POSも伸びています。例えば、産業用製品を扱うディストリビューターが、より消費者向けの産業用製品を扱っている場合、条件は安定し、販売価格は標準化されています。そして、純粋なコンシューマーエレクトロニクスに取り組んでいるディストリビューターがいる場合、小型の個人用電子機器になります。私たちは、PCの割り当てと生産能力の割り当てをコントロールしているため、在庫回転率が高いことを非常に注意深くモニターしています。このように、中国や世界全体の流通の状況は、市場や垂直統合のダイナミズムをコピーペーストしたようなものです。そして、現在、このような状況になっています。

ジャナルダン・メノン

御社のMDGでは、10万社の顧客を持つという話がよく出てきますが、これは多くの場合、中小企業であり、産業市場であると推測されます。このセグメントにはどのような動きがあるのでしょうか。また、そのような顧客はまだ十分に多いのでしょうか。

ジャンマルク・シェリー

マイクロコントローラーについては、10万社の顧客について、流通を通じて対応する顧客と、中堅OEMと呼ばれる顧客がいます。2022年、私たちは、中堅OEMを保護するために、中堅OEMをサポートするプログラムを立ち上げました。また、自動車産業向けB2BのOEMからの強い働きかけがあり、この2つの間で対立していました。そこで、ある中堅のお客様向けに特定のプログラムを用意しました。この中堅顧客は、まず2022年に大きく成長し、会社の平均を大きく上回っていることを確認できました。そして、2023年も成長を続けるでしょう。もちろん、小規模のお客様、特にアジアや中国の個人向け電子機器市場に取り組んでいるお客様もいらっしゃいます。そうですね、確かにここでも、現地の、例えばマイクロコントローラーのプロバイダーに対して、いくらかシェアを落としています。しかし、これは当社のビジネスのメインではありません。マイクロコントローラのビジネスのメインは、産業用OEMで、どのような市場であれ、重要なOEMであり、私たちは最善の配分で管理しています。パーソナル・エレクトロニクスのローエンド製品については、価格圧力があると見ています。しかし、当社は成熟した技術を使っており、コスト効率も高いので、競争する力はあります。また、適切な能力を適切な価格で提供してくれる重要なファウンダリーを利用しています。そして、ここでも競争することができます。ですから、この状況に対して特別なコンテンツはないと考えています。

ロレンツォ・グランディ

POSは、前四半期比でも前年比でも成長していますね。

ジャンマルク・シェリー

その通りです。

ロレンツォ・グランディ

では、データポイントです。効果についてですが、私たちの会社の効果のモデリングは、いつもほぼ同じです。私は何度も経験則を示しましたが、例えば、1%変動すると、営業利益と売上総利益にどのように反映されるか、例えば、為替レート、ユーロ・ドルの為替レートが1%変動すると、280万ドル(ph)になり、売上総利益と営業利益でほぼ等分になるのです。つまり、半分が売上総利益で、残りの半分が成長による費用ということです。つまり、第3四半期の実効為替レートはヘッジを含めて1.08でしたが、第4四半期は1.03になる予定です。したがって、第3四半期から第4四半期にかけての売上総利益率へのプラスの影響は、30ベーシス・ポイント程度になると考えています。もちろん、これは先ほど申し上げたように、ミックスの悪化や継続的なコスト増加の影響により相殺されます。ですから、全体として売上総利益率は30ベーシスポイント低下しています。

ジャナルダン・メノン

了解しました。ありがとうございました。

セリーヌ・ベルチエ

ありがとうございます。次の質問をお願いします。

オペレーター

次の質問はクレディ・スイスのMetuku Adithyaからです。どうぞよろしくお願いします。

アディティヤ・メトゥク

おはようございます。私の質問を聞いてくださってありがとうございます。まず、MDGについて簡単に説明させてください。特定の顧客による需要の軟化について、あなたは何度もおっしゃっていました。私はそれをよく聞き取れませんでした。もう少し明確に説明していただけませんか?次に、ロレンツォに質問なのですが、まず、CHIPS法が御社の運用コストや研究開発費にどのような影響を与えるとお考えですか?次に、第4四半期から2023年にかけての総オペレックスと研究開発費について、可能であればモデル化していただきたいのですが、教えていただけますか?ありがとうございます。

ロレンツォ・グランディ

それでは、直接的に回答が簡単なOpExについてお聞きします。当四半期のOpExに関しては、前四半期のOpExと比較して間違いなく増加しています。ただし、第3四半期は、欧州のオペレックスの季節性による影響を受けており、休暇がオペレックスの計上にプラスに作用しています。したがって、その他の収益や費用、つまり助成金を含めて、当四半期は8億3,000万ドルから8億4,000万ドルの範囲になるものと思われます。四半期ごとの費用を4で割ると、年間では8億ドルから8億500万ドルの範囲になります。これは、第3四半期に発表した見通しとほぼ同じですが、第3四半期は若干高めに見積もっており、その差は主に為替レートのプラスの影響によるものです。助成金に関するご質問ですが、研究開発費の助成金については、最終的には、これまでと大きな変化はないと考えています。今後、大きな変化はないと考えています。もちろん、過去にもあったように、最終的には、政府機関や同様の機関など、これらの動向を提供するさまざまな機関との間で、最終的な条約を締結する必要があるため、多少の変動が生じる可能性はあります。そして、このような補助金の改修がある場合、この種の行政手続きをいつ本当に完了したかによって、四半期ごとにダウンすることがあります。しかし、一般的には、今日のような見通しをもって前進すれば、助成金の水準は安定的に推移すると思われます。10月初旬に発表された炭化ケイ素製造工場のような投資に対する助成金では、研究開発の助成金よりも大きな差があります。ジャン・マルクがスピーチで言っていましたが、例えば、カターニアのシリコン工場への投資、7億4,000万ドルの一部を出資金で賄うというのは、半導体への投資資金調達に使える新しい手段です。これは、おそらく過去とは異なる点です。

ジャン・マルク・シェリー

マイクロコントローラに関する質問に戻りますが、一般的に、マイクロコントローラはどこにでもあります。車載機器では、リアルタイム制御が必要な非クリティカルなシステムで使用されています。しかし、車載システムにはあります。産業用ロボットやオートメーション、インフラにもあります。個人向け電子機器、重要な顧客向けプログラム、通信機器、時にはコンピュータ周辺機器、重要な顧客向けフォームなどです。このように、私たちはあらゆる分野で選択と集中を行っています。自動車産業や顧客向けプログラムでは、需要は軟化していません。需要が軟化しているのは、繰り返しになりますが、純粋な消費者向けパーソナル・エレクトロニクス製品で、私たちは流通を通じて対応しています。しかし、STの場合、マイクロコントローラ全般の需要はまだ強く、6-8四半期のバックログは、我々が割り当てた容量に対してカバーされています。高成長が期待される分野への取り組みも順調で、受注高も1倍をはるかに超えており、非常に好調です。しかし、純然たる消費者向け製品については、若干の弱体化の兆しが見られます。しかし、ここでは、販売網を通じて対応しています。また、流通を通じて、在庫を適切な水準で管理しています。

アディティヤ・メトゥク

了解しました。では、先ほどおっしゃった1社の顧客が軟化したというのは、消費者向け販売会社の1社が軟化したということで、その他の事業は非常に堅調に推移しているということでしょうか?

ジャンマルク・シェリー

その通りです。

アディタ・メトゥク

なるほど、わかりました。ありがとうございます。

セリーヌ・ベルティエ

最後にもう一つ質問の時間があります。

司会

本日の最後のご質問はシティのアンドリュー・ガーディナーさんからお願いします。どうぞよろしくお願いします。

アンドリュー・ガーディナー

こんにちは、おはようございます。時間を割いていただいてありがとうございます。2点だけ確認させてください。1つは、先ほどロレンゾが回答した運用コストに関するコメントですが、第2四半期にあなたが言ったことに戻ると、年間平均で四半期あたり8億1000万ドルから8億5000万ドルというガイダンスを明確に出していましたね。今はそれを大きく下回っています。先ほどの回答は緩やかな変化を示唆するものだったと思いますが、これまでのお話からすると、より大きな変化であるように感じられます。この変化についてどうお考えですか?また、特にあなたがすでに認識しているように、インフレ環境を考慮した場合、この節約分をどこで見つけているのでしょうか?それから、第2四半期の業績で、ファウンドリ・ウェーハの供給量に対する社内生産能力の伸びについても言及されました。第4四半期にどのような成長が見られるのか、ファウンドリ・パートナーからのウェーハ供給量を増やすことができるのか、現時点ではどのような状況なのでしょうか。それについて最新情報を教えてください。ありがとうございます。

ジャンマルク・シェリー

最初の質問は理解できましたか。

セリーヌ・ベルチエ

では、最初の質問はOpExについてでした。

アンドリュー・ガーディナー

そうです。OpExについては、先ほどのお話に戻りますが、今年の予算は、今お話にあったものよりもずっと高い水準に設定されていました。

セリーヌ・ベルチエ

8億5,000万ドルでしたので、それほど多くはないでしょう。

ロレンツォ・グランディ

いつだったかはっきり覚えていないのですが、私のオペックスに関する指示は、平均して8億1千万ドルから8億2千万ドルといったところだったかと思います。そうですね、実は今日、視認性が少し低くなっています。これは、プログラムに大きな変更があったとか、そういうことではありません。第3四半期に入り、私のガイダンスでは費用の見通しを少し高くしていたのですが、それが現実のものとなったということです。第3四半期については、あまり詳しくお答えしていません。しかし、第3四半期は、2つのプラスの効果がありました。1つは、その他の収益・費用が予想より少し上回ったことで、これは少し専門的な話になります。助成金に関するプラスと、為替ポジションに関するプラスがありましたが、問題ありません。しかし、最終的には、これは経常的なものではありません。また、この四半期に入るはずだったものが、通常の季節性からか、少し高めの水準になったということもあります。そのため、為替のプラス効果を除けば、最終的には予想を下回る結果となりました。第4四半期は、通常の水準に戻りました。実際、先ほど申し上げたように、8億3,000万ドルから8億4,000万ドルの間になると思います。つまり、月末には、数ヶ月前に私がガイディングした8億1,000万ドルや8億2,000万ドルから、少し下がることになりますね。はい、その通りです。少し下がってきています。しかし、正直なところ、プログラム・プロジェクトやそのようなものに関して、私たちの目標であったものを大きく変更したこととはあまり関係がないのです。しかし、この数字は、私たちの正確な予測能力によるところが大きいのです。しかし、最終的には、ほぼ目標を達成することができました。

ジャン・マルク・シェリー

では、生産能力についてですが、ご質問をよく理解できればと思います。私たちは計画通りに生産能力を増強しています。そのため、設備投資額を34億ドルから36億ドルの間で確定しました。第2四半期の決算発表の際に、第3四半期の売上高は主に生産能力増強に牽引されると申し上げましたが、そのことを覚えていらっしゃいますか?そして、第3四半期は、第2四半期に比べ、生産高が12.5%増加し、売上高の増加と完全に一致しています。多くの装置メーカーが、約束の時間通りに装置を納入することができず、厳しい状況に置かれていることを隠しているわけではありません。明らかに、彼らは自らのサプライチェーンで多くの問題に直面しています。来年についてですが、来年は、販売・営業計画に合わせて生産能力を増強する予定です。そして、2025年から2027年にかけて私が確認した200億ドル以上という目標に沿って、一貫して増やしていくつもりです。ファウンドリー側では、現在、明らかに、我々の需要に応じて2022年よりもずっと良くサポートしてくれるパートナーが1社います。特にマイクロコントローラのビジネスを支えてくれているという意味で、これは非常に良いニュースです。もうひとつのファウンドリ・パートナーは、もっと複雑です。また、もう1つのファウンドリ・パートナーはもっと複雑で、キャパシティが限られているため、期待されるレベルのサポートを提供することが難しいという問題を抱えています。

アンドリュー・ガーディナー

ありがとうございました。

セリーヌ・ベルチエ

ありがとうございました。以上で質疑応答を終わります。

Q&A終了

ロレンツォ・グランディ

ありがとうございました。

ジャン・マルク・シェリー

ありがとうございました。さようなら。

オペレーター

皆さん、会議は終了しました。コーラスコールをご利用いただき、また会議にご参加いただきありがとうございました。これより回線を切断してください。さようなら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?