見出し画像

第4回EMS勉強会の舞台裏(オンライン配信のやり方)ATEM mini

MicrosoftのEnterprise Mobility + Security(以下EMS)という製品のコミュニティJapan EMS User Groupというグループを運営しています
以前からEMS勉強会では勉強会の様子をYouTubeに配信&数カ月後にセッションごとに分割して公開していました。
https://www.youtube.com/channel/UCx3lTSUjQ9Ug5BnzOAe-znA/videos

第3回の開催日(2020/2/1)あたりがCOVID-19が流行りはじめのような時期でした。
第4回をオフラインでできたらやりたいと思いつつ、状況も改善せずなので完全オンライン開催(2020年10月17日(土))を決めて進めました。
色々とやり方はありますが、第4回EMS勉強会での構成を説明します
ちなみにこの回私の担当範囲は、
 ・配信構成設計、構築
 ・司会
 ・配信担当(スイッチング含む)
 ・BGM切り替え、音量調整
とすべて一人で実施していました(頑張った俺!w)

最終的に配信される絵

最終的に配信される絵としては以下のようなものになります
(最近だとおなじみの絵といったところでしょうか)

画像8

利用したもの

ATEM mini Pro (ビデオスイッチャーとして利用)
iPad Pro (BGM流す用として利用)
BGMを流せればなんでもいいので、スマホでもコンポでも何でもOKです
Macbook Pro (配信用PCとして利用)
WindowsノートPC (Zoom用として利用)
Zoom (登壇者をリモートでつなぐ用として利用)
3.5mmステレオジャックケーブル(BGMをATEM mini Proに取り込むように利用)
HDMIケーブル×3本
USB-C変換アダプタ×3個(HDMI接続するため)
Streamlabs OBS (配信ツールとして利用)
※リンクは参考製品です

構成図

ここから先は

4,321字 / 24画像

¥ 980

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

お昼ごはんや書籍代に使います!