見出し画像

【スト6】格ゲー未経験の30代が総プレイ50時間でダイヤ到達するまでに意識したこと


格ゲー未経験者がダイヤまで効率良く行くにはPad &モダン

 私自身fpsをpcで数千時間やってた事もあり、スト6は最初キーボードでやるつもりでした。

 しかし、慣れているはずのキーボードでは使用しないキーが邪魔、疲れる、直感的に技が出ない&キャラも動かせない…これは効率が悪いと感じ、効率的に上達する為に1時間程試行錯誤した結果、唯一もっていたswitchのプロコンを使い、モダンでプレイするに至りました。
※プラチナ5からはbtp-c3というPadを使用

Switchプロコン
btp-c3

キャラ選びについて


 CRカップでよしなまさんがルークを使っており、格ゲー歴三ヶ月でもプロと熱い戦いをしていた事に感動し、もしかしたら自分も出来るようになるのでは?と思い、ルークで始めました💪

 結果的にこのキャラ選びが大正解でした!
ワンボタン昇竜…これが最強…
 飛ぶという選択肢を制限できるこれは本当に強い!

 好きなキャラを使って戦うこれも勿論いいですが、正直モダンにおいてワンボタン昇竜が無いキャラとあるキャラでは格ゲー初心者のランクマは天と地の差ほど難易度が変わります😅

 なので初心者がとりあえず勝ちたいのなら強いワンボタン対空があるキャラを使用する事をおすすめします。(ルーク、ケン、リュウ、キャミィ、ジュリなど)


初心者向けの練習方法など

ダイヤまでの効率を求めるならコンボ練習はしなくていい

 モダンはアシストコンボがあり、これが強い🙄

 トレモでギリ勝てるレベルくらいのcpu戦をやり、キャラを動かす事に慣れながらコンボはアシストコンボ、飛んできたら対空、インパクトされたら返すを何度もやってると慣れるのが早くランクマでも出来るようになります。

 アシストコンボではなく、強いコンボを安定させたい方もいると思いますが、実戦で確実にコンボを成功させるのは相当な努力と時間が必要になります。


 ただ、私の場合はコンボ練習が単純に面白くて、暇さえあればずっとやってました笑
 コンボは結局全く安定しないまま、コンボミスばかりでダイヤになりました🙄

操作に慣れてきたら生ラッシュを多用する


 生ラッシュからの択を押し付けるのが凄く強いので、練習しましょう💪


勝率を上げるためにやったこと


使用キャラの強い行動を覚える

 これが手っ取り早いです。
 ルークであれば、アシスト中からの択、前投げからの択、飛ばして落とすなど簡単で強い行動がいくつかあります。

プラ帯で勝率をあげるために最も大事な事

これは『ランクマで多いキャラに対して少しでもいいから勉強すること』です!

 私の場合プラ4まではケン、アキ、キャミィ、ジュリ、ルークが多く、特にケンとアキ戦の合計が対戦の3割以上でした😓 

 マッチングが多いキャラに対して一つでも対策を用意しておけば、ぐっと勝率があがります! 

 プレイ初日からケン、アキの軽い対策を調べ、プラチナ2くらいからはキャミィ、プラチナ5からはマリーサが多かったので調べました。

 これのおかげでランクが上がって相手が強くなっていっても、勝率は上がり続け、ダイヤになった時の最終的な勝率は6割超えでした。たぶん格ゲー未経験者にしては高い方だと思います。


次の目標

 このままパッドモダンルークでマスターを目指すか、レバーレスを購入したので別キャラでクラシックに挑戦するか悩んでいます。
 流石にダイヤは今までのように行かないと思うので気楽にゆっくりとやっていこうかなと思っています。


おわりに

 購入するまではここまでハマるとは思っておらず、試しにやってみるかくらいの気持ちでした。

 やればやる程このゲームの奥深さやシステムにはまり仕事終わりの移動や寝る前にスト6の動画を見て勉強し、いつのまにかfpsは一切やらずスト6ばかりやっていました。

 スト6購入の決め手となったCRカップとよしなまさんに感謝しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?