見出し画像

【スト6】ダイヤ2で1週間沼ってた話とそこから抜け出した話

ダイヤ2の沼

 50時間でダイヤ1になり数時間でダイヤ2まで順調に進み、ダイヤ帯こんなもんかと鼻が伸びに伸び天狗になっていた私…

 本当のダイヤ帯はここからだった…あんなに順調に盛っていたポイントがダイヤ2になった瞬間全く盛れなくなり、20500P付近で停滞😓1度はダイヤ1に降格することも…

修行編

 このままでは絶対ダイヤ2では戦えないと思い、何がダメなのかリプレイを見て課題を見つけることに

 課題1.守りが下手、投げ抜け、下段への意識など
 課題2.コンボが安い

 感じてはいましたが、リプレイを見て特に明らかだったのがこの2つでした。

 この二つの課題のコンボに関しては、トレモを無限にやり続けたおかげで、お世話になっていたアシストコンボからの完全卒業をはたしました。
 トレモでひたすらルークの基本コンボである、ジャストコンボの練習をし、成功率を8割近くまであげ、実践導入レベルまでにしました

 問題だったのが守りについてでした…
ダイヤ2まで守りの【ま】の字もしらずに、やってきたので、本当に困りました笑
 まず、遅らせグラップ、シミーについて知らずにやってきてたので、ここでついに学ぶことに…

まぁーむずかしい

 とりあえず数時間コンボ含め守りの練習をトレモで行い、時にはフレンドに頼んで、ひたすら攻めてもらい、守り続けるというドMプレイもしました。

 また、戦い方の参考に、プロゲーマーのMルーク使いであるiEgis3rd さんのリプレイをめっちゃみました。

 そしてカジュアル実戦へ…
今までほぼ手をつけてこなかったカジュアルで数日に分けて9時間やりました
 最初の数時間は同じランクの人に負けに負けてました笑

 しかし、下の画像にあるように5時間目あたりからマスターにも勝てるように!これで自信がつき修行編は終了!

沼からの脱出

数日間の修行を終え、下山した私はついにダイヤ2へ戻ってきました…

 最初は不安でしたが、守りを重点的に練習し、コンボも良くなったおかげか勝率が安定し、あれよあれよと、沼ってたのが嘘のようにダイヤ3へそしてそのままの勢いで9連勝や14連勝もしつつダイヤ4へ


 数日の修行の末、ダイヤ2の沼とっぱどころかダイヤ4までなれる実力になっていました

沼ったらまずすること

 沼ったらまず同じランク帯の人と比べ何が足りないか課題をみつけましょう。
 意外と頭では分かっていても、実際に取り組まずにそのままランクを回し続けてる人が多いと思います。
 課題をみつけたら少しでも良くなるよう、トレモやカジュアルにこもった方がいいです。
 一番はトレモでコンボや守りの練習したあとに実力少し上の人とのカスタムで連戦が良いと思います。

 沼ってるときにランクをやり続けても、脱出することはたぶん出来ないというか、めちゃくちゃ時間かかると思います。なによりストレスがやばいです笑

終わりに

 今〇〇帯だけど沼ってるっていう人は沢山いると思います!実際今自分はダイヤ4の底辺でめちゃくちゃ沼ってます笑

 だけど、課題をみつけそれを少しずつ良くしていくことで絶対沼から脱出できるので根気強く頑張ってほしいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?