見出し画像

(※閲覧非推奨) 思想的な話

あまり思想的な話はしたくないとは思ったけど、吐き出したいとも思ったのでnoteで供養させてください

7/8の事件

先日安倍元首相が亡くなりましたね。あまりに結果が大きすぎて、その事件がなぜ起きているのか、その事件の容疑者である山上徹也が"なぜ"安倍元首相を殺害するに至ったか、恥ずかしながら少し前まで知りませんでした。

結論から言うと、統一教会に入信した母親が多額の献金(1億円ほどと言われています)をした結果家庭が崩壊し、統一協会のトップを殺そうとしたものの簡単に接触できないと判断し、安倍元首相が親密な関係であるような報道を見かけ、「殺すしかない」と思ったそうです。
祖父が亡くなり女手一つで子供3人を育てる傍ら彼女自信宗教に溺れていき壊れていく家庭、そんな生活のつらさはいまの僕には想像もつきません。

この事件をきっかけに統一教会についての意見がSNSや週刊誌、ネットニュースでも散見されるようになっています。(テレビは見ないのでどうに報道されているか知りません)
統一教会というのは一種のカルト新興宗教です。献金のノルマがありそれを収めないと幹部から叱責をくらうとかなんとか。被害額が1024億円て言う報道も出ていました。
(いまでも続いているそうです。)

私が思うこと


ところで、今回は統一教会について暴いてやろう!とかそう言う話ではないです。敵でも味方でもないです。ネラワナイデ

じゃあ何が言いたいのかっていうと、

現代でも〝〟にすがりたいと思う人は一定数いるんだな。っていう話です。
僕らオタクって言われる人たちは推しに貢いだりしてますけど、推しは輪郭があって思想があって生きているものじゃないですか。そういうものへの信仰(?)とは本質的に違うと思うんですよね。

そういう宗教を信じたい人ってなにかとてつもない不安から宗教に縋ってしまうものだと思うのですよ。
反ワクチン派だって精神的な恐怖から思想を持っているわけで。
そういう人たちも結局被害者なんですよね。そこからまた山上容疑者のような被害者が生まれて、安倍さんのような被害者が生まれる。

新興宗教のような団体が生まれるのはしょうがないとして入信してしまうような被害者をなくすためには、根本的な経済的不安とかその人自身の不安だったり、公的な問題or私的な問題を解決しないことにはなくならないとは思うんですね。(景気良くしよう…)

だから、今回の事件、山上容疑者を擁護するわけじゃないですけど山上容疑者が100%悪いのかというのそうでもなくね?って少し思ってしまいます。

裏に暗躍する組織がいて、政治に関与している人がいて、テレビ業界マスメディアにも関係者がいてっていう日本のめちゃくちゃ闇な部分がちょっとだけ表に出た事件だったと思うわけです。

終わりに

個人的には、今の10代20代がもっと歳をとった時には良くないものは排除されているような気はしていて、そうなってくれるといいと思います。

すごく複雑な構造だし、物語にしたら売れそう。だけどこれは現実なんだよなー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?