サッカーとの出会い

どこから書こうかな?と思いましたけど、出会いがなければ今の自分はなかったと思うので。

小さい頃から身長が高かったので、スポーツは自然とやるようになりました(運動神経は良くなかったけど)

小学四年の時に、なんとなく学校のクラブ活動でサッカーを始めました(野球はグランドが確保出来ない関係でクラブがなかった。これは40年前の小中で多かったと思います)

中学になり、そのまま部活のサッカー部に入りましたが、ここで壁にぶつかります。

身長だけでやっていたものが通用しなくなり、万年補欠状態。サッカーそのものは嫌いにならなかったけど、劣等感からいい思い出はありませんでした(最近出身校に女子サッカー部が出来てて、奇跡のレッスン - NHK https://www.nhk.jp/p/wonderlesson/ts/G96W6L9K7X/ で取り上げられていてびっくりしました)

高校では体育の授業と遊びでやるくらいで、大学では全くやりませんでした(所謂苦学生)

会社に入って二年目に同期にサッカー部に誘われて入りましたが、4年くらいで幽霊部員になってやめました。

この間、テレビで三菱ダイヤモンドサッカーやトヨタカップ、W杯、天皇杯決勝(読売対日産)とかは観てましたけど、応援したくなる選手やチームはいませんでした。

そんな時、オフトジャパンの福田正博を広島で開催されたアジアカップで見ました。

『所属 三菱浦和フットボールクラブ』というクラブ名に、「なんだ、地元にサッカークラブがあってこんな凄い選手がいるんだ。しかも同い年。」
自分はサッカーをやめてしまったけど、福田のプレーを見ていると自然と感情移入していることに気づきました。

そこから浦和レッズを気にするようになり、サポーターになるきっかけになったと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?