見出し画像

ファンターネ!がやってきた(チームOAK)

ご覧頂き、ありがとうございます。
今回は2022年度「ファンターネ!がやってきた」坂田おさむ・小野あつこ・きよこバージョンのレポを書かせて頂きます!

私は
2022年10月29日 宇都宮市文化会館
2023年1月29日 J:COMホール八王子
の2ヶ所4公演に参加させて頂きました!


出演者紹介

坂田おさむ さん
7代目歌のお兄さん(1985-1993)
番組に出演した頃の歌として
♪ドラネコロックンロール
♪こんなこいるかな
♪パンダうさぎコアラ
♪にじのいろとおほしさま
♪ふたりはなかよし
などがあります。
また、歌のお兄さん就任前から現在に至るまで、沢山の曲をおかあさんといっしょに提供されています。「どんな色がすき」「にじのむこうに」「ありがとうの花」「地球の歌」など、挙げきれないほど名曲を残して下さっています。

小野あつこ さん
21代目歌のお姉さん(2016-2022)
番組に出演していた頃の歌として
♪まほうのくつ
♪おまめ戦隊ビビンビ〜ン
♪たいこムーン
♪きみイロ
♪ぎゅーっ はかせ
などがあります。
また、卒業後は「ベイビーシャークのわくわくショー」や「テレどーも!(2022-)」などで子どもたちに笑顔を届ける活動を続けられています。

きよこ さん
3代目身体表現のお姉さん(1999-2005)
当時はタリキヨコ名義で「デ・ポン!」というバリ舞踊をモチーフにしたコーナーに出演されていました。
また、卒業後は「おかあさんといっしょ あそびだいすき!(2005-2008)」で佐藤弘道さんと共に親子遊びの楽しさを伝えられていました。

次はコンサートの内容に入っていきます。
ネタバレを見たくない方はスルーして下さいね。


セットリスト

今回のテーマは「ドリーム遊園地」
歌とダンスのドリーム遊園地にみんなで遊びに行こう!という設定。

セトリはこのようになってます。


1. まほうのラララ♪
幕が開くと6人が目の前に!
あつこお姉さんの卒業ソングなので、会場はイントロから歓声が!
きよこお姉さんの衣装は画像1枚目でした。
おさむお兄さん、あつこお姉さんの衣装の写真は上がっていませんでした。

歌が終わると自己紹介タイム
おさむ「坂田おさむ、おさむお兄さんです!本物です!もしかしたら本物のおさむお兄さんを初めて見るお友達も居るかもしれませんね。仲良くして下さいね。そして、お父さんお母さん、お久しぶりです!ひょっとしてあの頃見てたあのお兄さんでは?そうです。こんなに立派になって、おさむお兄さん嬉しいです!」

あつこ「皆さん、こんにちは!小野あつこです!(大拍手)○○(地名)にやってきました!」

きよこ「きよこです!お父さんお母さん、見覚えあるという方いらっしゃるかもしれません。そうです!デ・ポン!というコーナーをやっていた、きよこお姉さんです!」

おさむ「今日は歌とダンスを集めたドリーム遊園地に皆さんをご招待したいと思います!」
あつこ「みももたちは何を用意したの?」
みもも「えっと、あたしたちはとっておきの…」
ルチータ「あー!あっ!(みももを止める)」
やころ「それは後でのお楽しみにとっておきましょう」
おさむ「ドリーム遊園地開園!」

2. 夢のパレード
曲が終わるとファンターネはける。

おさむ「さぁ、着きましたよ!」
背景にシンデレラのお城が映し出されている。
あつこ「私、シンデレラに憧れていたんです!」

3. シンデレラのスープ

きよこ「次はみんなでぴょんぴょんしません?」
おいでよ・ここまでをマネしてみてねとレクチャー

4. 地球ぴょんぴょん
ハモリは2023春コンと同じです。

5. ガンバラッパ☆ガンバル〜ン

きよこ「みもも、やころ、ルチータ、準備はいいかな?」
ファンターネ「はーい!」

〜ファンターネ!のファンファンシアター〜

6. ブー!スカ・パーティー!
リボンを着けた3人が登場。
いいねー!は👍でやってました。

3人が再び自己紹介と決めポーズを披露
やころ「次はこの曲です!」

7. シェイクシェイクげんき!
昨年度頻繁に流れていた影響もあるのか、一緒に踊っている子がいっぱい居た!

ブンブンブルルンバンバンチャレンジ!
ファンターネの3人のマネをしてみてというゲーム
①ブンブン:ハンドルを握る
②ブルルン:タイヤが回る
③バンバン:顔の横で手を叩く
④ブバブバ:クラクションを鳴らす
①〜④までの振りを続けてやったり、少し速くしてやってみる。
やころ「では、この歌でやってみましょう」

8. ブンブンにじいろカー
続けてやるとスペステの振り付けになるのか!(白々しい)
ブンブンブルルン辺りで会場のほとんどが気付いてました。

9. ファン ファン ファン!

3人「それじゃあ、また後でねー!」
内幕(透けてて閉まっても見えるやつ)が閉まる。

〜忍者村エリア〜
赤忍者の衣装を着たきよこ忍者が側転などしながら登場。
きよこ「ここは忍者の修行道場である!まずは体操で体を鍛えよう!今日やる体操はすわってからだ☆ダンダンであーる!」
会場拍手👏
きよこ「よし、お姉さんも座って(椅子に座ろうとするが無いので転ぶ)あー!(椅子が無い事に気付く)
みんなの椅子は…あるね。お姉さんの椅子は…無いね。」
子どもたち爆笑🤣
きよこ「じゃあ忍術で椅子を出そう!でも、みんなも椅子よ出てこいって心の中で願ってね。椅子よ出てこい!」
内幕が開いて、パイプ椅子が出てくる。
きよこ「やったー!椅子が出てきたみんなありがとう!」

10. すわって からだ☆ダンダン

きよこ「それじゃあ、椅子を片付けるの術!」
手動で椅子を下手に片付ける。

青忍者の服を着たあつこ忍者登場。
あつこ「きよこ忍者ー?あれ?重要な任務があるって言われたから来たんだけど…」
きよこ「おー!あつこ忍者!」
あつこ「きよこ忍者、重要な任務って何ですか?」
きよこ「そうだった!お殿様のお宝を盗むんだ!」
あつこ「私にできるかな?まだ忍者初心者だし…」
そんなこんなから、しゅりけんを避ける修行をすることに。

11. しゅりけんにんじゃ
あつこ忍者は最後の連続手裏剣で避けられず、座り込んでいます。
あつこ「いっぱい刺さって痛かったでござる」
いざ、お殿様の所へ!と思いきや、向こうからやってきて一旦逃げることに。
きよこ「私がどこにいるか言っちゃダメだよ」
太鼓の音とともにおさむお殿様登場。

12. ちょんまげマーチ
頭の上にちょんまげを着けて登場!
会場からは拍手👏

おさむ「どうも殿様です!」
パラパラの拍手👏
おさむ「殿様です!(2回目)」
大拍手👏
おさむ「殿様ね色んなこと知ってるの。今日おさむお兄さんって人も出てるんでしょ?殿様、あの人の事結構好き。あの人、自分の事を”お兄さん”とか言ってるけど、結構年食ってるんだよ。
あつこお姉さんのご両親よりも、ずーっと年上なんだって!帰りにWikipediaで調べてごらん?ビックリすんぞ!

あとね、あの人沢山曲も作ってるんだって。例えば、(1フレーズずつ歌ってくれました)
”にじのむこうに”とか、
”ありがとうの花”とか、
”タンポポ団にはいろう!!”とか、(宇都宮のみ)
“どんな色がすき”とか、
今月の歌として流れてる(当時)“地球の歌”とか、(八王子のみ)
いっぱい作ってるんだって!
それが認められて、日本童謡協会って所から童謡文化賞を貰ったんだって!
まあ、そんな事は置いといて、怪しい者を見かけたんだけど見た?見つけたら指さして教えてね」

あつこ、きよこ再登場
腰に付けてる袋にお宝が入っていると気付く。
おさむ「みんな怪しい者が居たら指をさして!」
みんな指をさす
おさむ「じゃあ後ろ振り向くよ!それ!」
壁の紙(まこあづが地方コン忍者修行で使ってたやつ)を広げて隠れる
おさむ「赤いのがチラッと見えた気がしたけど、怪しくありません」
きよこ「誰よ言っちゃった人?」
あつこ「そうだよ!しーだよ!」
あつこ忍者と殿様が近づいて、お互いの背中越しに居る。
きよこ「後ろ後ろ!」
あつこ「わー!隠れるもの置いてきちゃった。取りに行ってくる!」
きよこ「こうなったらモノマネで乗り切ろう!」
おさむ「あっちだね!それ!」(振り返る)
・宇都宮餃子のモノマネ(宇都宮)
・高尾山のロープウェイのモノマネ(八王子)
 登るところから、下山までやってた🤣
おさむ「怪しくありません。」

13. し・し・しのびあし
木→壁→犬と変身していきます。

曲が終わり、犬になって近づくも失敗💦
お殿様にバレてしまいました。
おさむ「お前たち何者じゃ!?」
きよこ「私たちはお殿様のそのお宝を盗みにきたのだ!」
おさむ「お宝ってこれか?」
巾着袋の中の🍡を取り出す。
あつこ・きよこ「お宝じゃなくて、おだんご?」
おさむ「そう!とっても美味しいよ!向こうでみんなで食べよう!」
あつこ・きよこ「お殿様ありがとう!」
3人、♪だんご3兄弟を歌いながらはける。

〜ファンターネ!再登場〜
14. 1歩2歩さんぽ

やころ「見てください!目の前に大きな乗り物を発見しました!乗ってみましょう!」
15. クレヨンロケット

〜みんなで遊園地を回ろう!〜

兄姉「おーい!ファンターネのみんなー!」
兄姉は衣装替えしてます。


一気に遊園地を回ってみよう!という話に。
おさむ「まずは機関車に乗って出発!」

16.ぼくらのロコモーション

ステージが暗くなって、気味の悪い音がする。
ルチータ「ひゃー!おばけー!」
ファンターネはける。

17.おばけなんてないさ

あつこ「美味しい食べ物もいっぱいあるわよ!」
18.そらそらそうめん
あつこお姉さんの口上では拍手が👏

おさあつがはける。
ファンターネが再登場。

19.くだものたろう
きよこ&ファンターネで見れるのはこのステージならでは!
「かんぱい!」で、おさあつ登場。

おさむ「最後は空まで高く飛んじゃおう!」

20.ぼよよん行進曲
あつこお姉さんは現役時代歌う回数がとても少なかった曲なので聴けて嬉しかったです!

カーカーカーとカラスの鳴き声が聞こえて、ステージは夕焼け色に。
あつこ「みんなと作った遊園地、もっと遊びたかったです。」
おさむ「きっとすぐに会えるからね」

21.おうちにかえろう

おさむ「最後はこの歌!あしたははれる!」

22.あしたははれる


あつこお姉さんが卒業したばかりという事もあってか、会場はノリノリで反応も良かったです。
衣装も3パターン見れてオトクですよね!
おさむお兄さんが作られた曲、あつこお姉さんが現役時代に歌っていた曲が聴けて嬉しかったです。
おさあつの年齢差が40歳くらいあるようには見えませんでした!
きよこお姉さんのパフォーマンスも現役時代見ていたままで素晴らしかったです!

ここまでご覧頂き、誠にありがとうございました。
よろしければ、Twitterのフォローもよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?