見出し画像

【感想】ファンターネ!がやってきた in 掛川

2023年9月9日(土)
ファンターネ!がやってきたを見てきました。

今日の会場は掛川市生涯学習センター
学校の講堂のような公民館のようなこじんまりとしたホールでした。
グッズ販売もありませんでした。

今日は
ひなたおさむ さん
西けいこ さん
小林よしひさ さんの公演でした。

そして今日は2023年度初日!!
片道約5時間かけて遠征しました笑(在来線なので)

⚠️以下ネタバレありますので、見たくない方はスルーしてください。




まずセトリが変わってた!(というよりもアップデートされてたと言った方が正しいかも)

このセトリを見て「おや?」と思われる方も居ると思います。

そうです!
2021年度ガラピコぷ〜がやってきた
2022年度ファンターネ!がやってきた
とセトリが似てるんです。

その時にやっていたテーマと同じく、
今回も「魔法のベル」がテーマ🔔
魔法のベルにみんなの願いを叶えてもらうというストーリーです。

去年のセトリがこちら💁
こうして見ると似てますね!



開演15分前、
パラボラレルの池谷貴恵子さんが挨拶。
掛川在住という事で挨拶されたそう!
「ファンターネ島と掛川は似ていると思う。
自分も大切にしながら、人の事を思っている。」
というお話しも!
午前中もファンターネの曲作りをされたそう!

開演5分前、
ファンターネ!のみんなによるアナウンス

開演時間、
定刻通りに「さぁはじまるよ」が流れる。

1.きょうからともだち(全員)
私も耳を疑いました。
おといつのなおちゃんの曲では!!
会場がポカンとしてる中、思わず口ずさむ私。
そして、よし兄が「ポンポポンフー」とリズムを取ってた!かわいい!

2.ヤッホ・ホー(全員)
声出しが解禁になって、定番曲が復活!!
会場もノリノリです!

3.まほうのとびら(全員)
魔法のベルが願いを叶えてくれるという流れから、この曲を!
よしお兄さんはベルをフリフリしながら踊ってました。

4.パンダ うさぎ コアラ(兄姉)
ファンターネが捌けると動物園に着いた。
けいこお姉さんの客席に振る「はい!」がかわいい。

5.おんまはみんな(兄姉)
2021年度のガラピココンでやったのに、ファンタネコンになったら消えた幻の曲…
個人的に復活して嬉しい。

6. デビル・ビビる・ガンバる!(兄姉)
よし兄の「あいつほんとは〜」が好き!

7.ファン ファン ファン!(ファンターネ)
ファンタネパート
これは何度も聞いてますね。

8.お店屋さんにあるものな〜んだ(ファンターネ)
ところどころセリフの言い回しが変わってて、新録したんだなーって場所がいっぱいあった。

9.くだものたろう(ファンターネ)
ファンタネちゃんのたろうはいつ見ても可愛いね。

10. ブンブンにじいろカー(兄姉)
ここで持ってきたか!
内幕は閉まらず、
よし兄のアクロバットも進化してた!

11. 新幹線でゴー!ゴ・ゴー!(兄姉)
よし兄の願いでお仕事体験できる場所に着いた。
新幹線の振りがキレキレで現役時代を思い出す。

12. キッチンオーケストラ(兄姉)
最初のシンバルの振りが無くなってた。
代わりに、お母さん指を出して!と指示してたので、それはそれで良いと思う。

13. おまめ戦隊ビビンビ~ン (兄姉)
けいよしがおまめの帽子を被って披露。
おさぴょん「何のおまめが好き?」
女の子「くろまめー!」
おさぴょん「あっ!黒豆、僕と一緒だ!」
女の子が照れてて可愛かった。

14.地球の歌(ファンターネ)
予想以上に違和感ない!
おさむお兄さんの曲って誰もが歌いやすいよね。

15. ぼくのゆめはバレエダンサー(ファンターネ)
ここは昨年度と一緒ですね。

16. ありがとうにありがとう(ファンターネ)
ファンタネコンの会場で開演前にひたすら聞いてたから、ついつい歌っちゃう曲。
魔法のベルにありがとうという事でした。

17. はっぱっぱのハーッ!(兄姉)
ゆうまや曲解禁!!
おさぴょんの歌い方もゆういちろう兄と違ってて、どちらとも良き!
よしお兄さんがクリップのはっぱのキャラクターに見えるフォーメーションで可愛かった。

18. 歌うクジラ(おさむ・けいこ)
南の島でしっとりと。
静かな曲に子どもは泣いてます笑

19. からだ★ダンダン(よしひさ)
客席の前にスペースがあったので、そこに集まって体操!
NHKホールに見えた!
よしお兄さんの繋ぎトークも最高だったよ。
「ブンバ・ボーン!でもありません。ぱわわぷたいそうでもありません。オハどんたいそうでもありません。今日やるのは、からだ☆ダンダンです。」
よし兄のダンダンはしなやかなんだよね!

20. ひかるみらい(全員)
魔法のベルさんが魔法をかけてくれてみんなの未来が輝くように!とこの歌。
フォーメーションも良かったよ!

21.さよならのじかん(全員)
魔法のベルさんにさよなら

22. きみのえがお(全員)
終わりかと思ったら!
よしお兄さんの振りがキレキレで大きく踊ってて、本当に凄いと思った。ふわふわでジャンプするところも1人だけ高く飛んでた。

23.ダンシング・メイト(全員)
おさけいよしのラストと言えば、この曲!!


あっという間の65分間だった!
意外な曲も増えてて、昨年度を知ってても充分楽しめた!
やっぱり最高に楽しい空間だったよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?