見出し画像

ファンターネ!がやってきた 越谷公演に行ってきた!


2023年7月15日土曜日、サンシティ越谷市民ホールで行われた「ファンターネ!がやってきた」に行ってきました。

今日は
坂田おさむ さん
山下はるか さん
上原りさ さん
が出演される公演!

なんとこの組み合わせ、今回が初!
(ゆうくんがツルハのコンサートだから、代わりにおさむさんっていう事だと思うけど…)

以下ネタバレありますので、見たくない方はスルーをお願いします!




まずセトリに関しては、2021〜22年度と変わらない、ドリーム遊園地セトリです。
私このセトリ見るの20回目らしいです…

ドリーム遊園地にみんなを招待したという設定。

会場に入ると、グッズ販売は…

ありませんでした。
正直言ってグッズ販売がある公演と無い公演の明確な定義はありません。東京音協主催だとある可能性が高いかな?って感じです。

開演5分前、ファンターネ!の皆が歌うもうすぐ始まるよ曲?が流れます。
歌の後、席に着け!写真撮るな!トイレ行ったか?というアナウンスが流れます。(こんな乱暴な言い方はしていません)

開演時間、「さぁはじまるよ」が流れる。
正直言って、ここが1番子どものテンションが高いです。どんどん疲れちゃうもんね…

1.まほうのラララ♪ (全員)
おさむお兄さん、はるかお姉さんのハーモニーはどんな感じかな?と思っていたのですが、想像以上に心地よかったです。

おさむお兄さんの衣装はこの衣装でした。
はるかお姉さん、りさお姉さんの衣装については写真がないか調べ中です。

2.夢のパレード (全員)
実は前日に2002年に行われた西武ドーム公演のDVDを見ていたので、おさむお兄さんが歌っている姿に感動😭

3.シンデレラのスープ (兄姉)
おさむお兄さんがはるかお姉さんの手を取ってエスコートしてる姿にドキドキ!

4.地球ぴょんぴょん (兄姉)
「おーいおいおい」の所を曲が始まる前に練習したんだけど、りさ姉ソロでアカペラでの歌声が素敵すぎた。フルで聞きたかった。(それは無理)

5.ガンバラッパ★ガンバル~ン(兄姉)
やっぱりこの曲は盛り上がるね。
近年の月歌でかなり好きかも?

6.ブー!スカ・パーティー!(ファンターネ)
ファミコンでも歌っていたからか、いつもより反応が鈍かったな。

7.シェイクシェイクげんき!(ファンターネ)
今回真ん中の方の席だったので、子どもたちが振り付け踊っている姿を後ろから見てて可愛すぎた。

8.ブンブンにじいろカー(ファンターネ)
振りのレクチャーもあったのでみんな踊れると思いきや、曲が早すぎて親が苦笑いしてた。

9.ファン ファン ファン!(ファンターネ)
ファンターネ!の代表曲だよね。
振りも一回見たら覚えられて良いと思います。

10.すわってからだ★ダンダン(りさ)
忍者パートはこの体操からスタート。
忍者衣装って、夢キャラ(おさむい将軍)の「やるきまんまんマンとウーマン」で、しょうこお姉さん・せいやくんが着てたやつだと思う!

11.しゅりけんにんじゃ(はるか・りさ)
りさ姉が再登場する場面、2回目が「アルパカぱっかぱっか ちょっとオカピ」って2回繰り返して出てきた。泣きそうになるくらい嬉しかった!
1回目りさお姉さんが、忍者チョップの手をして頭しゅりけんって言ってた。みんな引っかかってたよ。

12.ちょんまげマーチ(おさむ)
今日の殿様トークは特に楽しかった。
♪にじのむこうに
♪ありがとうの花
♪どんな色がすき
♪タンポポ団にはいろう!!
♪ぼくらのロコモーション
を一節歌ってくれた。
2回目、おさむお兄さんは歳食ってるトークで
「ゆういちろうお兄さんの2倍くらいの歳だからね」と自虐ネタを😂

13.し・し・しのびあし(兄姉)
モノマネパート、はるりさは地方ネタは無くて大きなかぶ。どこの会場でもウケるから逆に良いのかもしれない。地方ネタ好きだから少し寂しいけど。

14.1歩2歩 さんぽ(ファンターネ)

15.クレヨンロケット(ファンターネ)
毎回思うのが、
やころ「見て下さい!目の前に大きな乗り物を発見しました!」で、子どもたちが後ろを振り向くのがすごいよね。実際無いのに、そんな風に見えてる折笠さんの表現力がすごい。

16. ぼくらのロコモーション(全員)
昨年度まで放送で歌われる機会が減っていたので、セトリに入ってるのが嬉しい。


衣装はこれです。

17.おばけなんてないさ(兄姉)
放送で歌われる機会が少ないので、こういうコンサートで選曲されて嬉しいね。
おさむお兄さんの大げさな動きがクセになる。

18.そらそらそうめん(兄姉)
おさむお兄さんの熟成された歌い方が良い!
お姉さん2人は踊るけど、おさむお兄さんは踊らない。おさむお兄さんらしくて好き。
はるかお姉さんの口上も最高に痺れました。

19.くだものたろう(りさ・ファンターネ)
りさお姉さんの歌声大好きなので、この曲では堪能できてシアワセ✨

20.ぼよよん行進曲(全員)
イントロの時点で盛り上がっていて凄い曲だなと思う。

21.おうちにかえろう(全員)
あまり歌われない曲だけど、隣の席の女の子が歌っていてビックリ!将来の歌のお姉さん候補かしら?

22.あしたははれる(全員)
私の人生の一曲と言っていいほど大好きな曲なので、泣きそうになった。

68分ほどで終了。
文字にすると少ないようだけど、かなり充実した時間でした✨



今回も最高だった。
2月、ゆうはるりさのコンサート行った時は声出しNGだったので、解禁されてよかった。
このセトリって2022年の3月から始まったんだよね。あの頃はいつ中止になるかヒヤヒヤしながらコンサートに行ってたな。

この組み合わせは多分、最初で最後だと思う。
貴重な機会に立ち会えた事、感謝。


ファンタネコンは何度参加しても楽しいね。
次は9/9掛川公演。
おさぴょん、
けいこお姉さん、
よしお兄さん。
9月まで体調管理しっかりします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?