見出し画像

嘘つきの見分け方

今回は嘘を見抜くスキルを一部公開します。
嘘を見抜くためにはどのタイミングで表情の変化があるか知っておく必要があります。今回取り上げる微笑の表情は、意図的に騙して上手くったと確信を持ったときの嬉しさから笑みが溢れる表情です。

では実際に動画で確認していきましょう。(3分半の全編英語の動画ですが言葉がわからなくても大丈夫です)

「split or steal」(スプリット オア スティール)という イギリスの番組で、一般参加者が獲得した賞金を最終的に2人の参加者によってどう分配するかと言う番組です。参加者には選択肢が2つあります。        ①お互いにスプリット(共有)を選ぶこと、これを選べば賞金の50%ずつを山分け                                ②相手がスプリット自分がスティールを読んだ場合、賞金は全額スティール(盗む)を選んだ人が獲得                       ③お互いにスティールの場合、賞金獲得はお互い0です

この時に相手を騙したい人は②を実行し、スティールを選んで全額盗もうと画策するがそのためには「自分はスプリットを選びます」と言うふうに振る舞い相手を信用させる必要がある。そして相手にもスプリットを選んでもらういう。この条件が整った時に初めてスティールを選べば賞金全額が手に入る。

この動画では女性がスプリットを選ぶと言っているが最終的にスティールを選ぶ。そして2人の話し合いが終わる瞬間の彼女の表情見て欲しい。唇を上下に押さえつけながら必死に笑を隠そうとしている。これこそがまさに相手を騙したと言う確信を持った時に出てくる微笑の表情である。
これ身に付ければ嘘つきを判別する事も可能かもしれません。


どのタイミングで微笑の表情が出たかわかった人はコメントもらえると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?