見出し画像

じぶん Release Notes(ver 0.8.0)

写真は、中村商店の高槻本店です。
ばちくそうまいです。
辛味噌は結構辛いので気を付けてください。

8月の振り返りをしていきます!

🌱Private

・格安スマホ→iPhone15(革命)
・実家に帰省

📚Learning

・「ネットワークはなぜ繋がるのか」読了
 ・勉強会用クイズは作れず
・「ソフトウェア品質を高める開発者テスト」読了
・「プロを目指す人のためのRuby入門」の4,5,7章の勉強→zennのスクラップに記録
・ハッシュについて調べたことを記事化

👓Work


・ちょっと複雑めの機能追加をやらさせてもらってる!
・TDDとまではいかないが、テストを書きながら実装するように意識!実装効率が格段に上がった

格安スマホ→iPhone15

兼ねてより不便さ(と周りの人からのバカにした目)を感じていた格安スマホを、ついにiPhoneに乗り換えました。しかもiPhone15。やったーー!
やはり動作もサクサクで使いやすく、またアクセサリーの種類も多くて多数派の強さを感じる(格安スマホの時はスマホケースとかほぼ選択肢なかったので)。

そして何よりも大きいのがファッション的な価値。格安スマホからのギャップもあるかもしれないが、持ち運ぶだけでなんか気持ちが上がる(ちなみに格安スマホの時は、友達にバカにされて以来人前で使うのが少し億劫になっていた)。

ちなみに購入は、ソフトバンクの「新トクするサポート」というプランを利用した。
これはよくある2年で返却すれば安くなるやつで、このプランでは2年で22008円でした。端末のみ購入なので、回線は今のを引き続き使用できる。これ売ってる側は採算とれてるんかな??素人なのでわからん。

⚡️KPT


先月のtry

・railsチュートリアル、チェリー本をもう一周ずつ見る。
→△ チェリー本勉強を少し進めた。丁寧に勉強中。

・1つ技術記事を書く ⇒ハッシュとかシンボル?
→🙆 ハッシュについて調べたことをまとめた。まだまだ内容が浅いので、クオリティを上げたい

・Railsのアプリケーション完成、自宅サーバーで公開
→× 手つけられず

・「ネットワークはなぜつながるのか」を読んで、社内勉強会でクイズする(スライド改造)
→ 🙆‍♂️ 読了した(クイズはやめた)

・テストに関する本をなんか読む(体系的なものがいいかも)
→🙆 「ソフトウェア品質を高める開発者テスト」を読了

keep

・週3筋トレ △

・1つ技術記事を書く 🙆

・自炊 △

keepのアップデート

・週3筋トレ⇒週3筋トレ(今までは平日昼に行ってたが、夜や休日も含めて週3を目指す)
・自炊⇒月残業平均10h(最近はずっと18hとか)
なるべく定時を目指すことで、生産性アップと自炊達成を狙う

problem

またしても、月の後半は仕事に追われて筋トレほぼできずデブ加速。
前述のアップデートで対応。

try

・チェリー本の7~9章勉強
・「単体テストの考え方/使い方」を読む。まとめる。zennで記事にする。
・テスト系の本もう一冊何か読む
・「コンサル1年目が学ぶこと」読んでみる


読んだ本

・努力2.0
ストリートファイター6のプロゲーマーときどさんの本。
ときどさんも怠惰で、自分と似た性格だと知ってうれしかった(多分違う)

・ソフトウェア品質を高める開発者テスト 改訂版
開発においてバグを以下に減らすかという観点で、指標になるフレーズがいくつか拾えた。ひとまず単体テストが大事。


Conclusion

インプットはたくさんできたと思います。
あとは、仕事が忙しくても安定してkeepをやり遂げられるようなシステムをつくっていきたいです。
そのために、9月はkeepを少し改造しました。
こうやってやり方を少しずつ微調整しながらできるのは、このnoteのおかげだと思います。
基本的にはkeepもtryもクリアできるものとして運用していきたいです。
9月もがんばります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?