見出し画像

【総括】ケンイチが2016年のベストな100曲を選んでみた【J-R&B】

新年、あけましておめでとうございます!

未だかつて無いほどの歯痛を受けてすかさず口の中に正露丸を突っ込んだり、めっちゃ気に入ってた帽子をあっけなくどこかに落としてしまい「いやいや全然気に入ってへんやん!」とセルフツッコミを入れたり、酔いつぶれて電車で片田舎まで旅に出たりと、昨年は初めてのこと尽くしの1年でしたが、何とか元気でやってます。ケンイチです!

音楽面では、昨年に続き「UTALABO」であれこれ取り組んだのをはじめ、このnoteもスタートさせて、比較的マニアックな方面にもぶっ込ませてもらいました。あと実は、音楽以外のライター業もしれっとやらせて頂いたりして、実になる日々を送ることが出来ました。

昨日「UTALABO」から告知をさせて頂いたとおり、昨年に行ったR&Bイベント「WARBANG」の第二回開催も決定したことだし、今年は自分が好きなJ-R&Bの世界へ積極的に歩み寄る1年に出来たらいいなと考えています。本当はnoteももっと稼働させたかったんだけどね・・・今年は月3ぐらいのペースで頑張りたい(志ひくっ!)。

さて、昨年は「UTALABO」の中でやらせてもらったのですが、今年はnoteも始めたことだし、こちらでやろうと思います。JBS時代からの恒例、「ケンイチが選ぶ今年の100曲」でございます〜(ぱちぱち)。あまり自分の口からは語れませんでしたが、昨年に続き、今年も心にグッと来る名曲が数多く登場しました。この日のためにスルー厳禁だと思う100曲を選りすぐらせてもらいましたので、ご覧頂けると嬉しいです。無論、私のセレクトなので日本産R&Bモノが中心となっております。中には惜しくも埋もれてしまっている楽曲もちらほらあるので、知らない曲があればまるっとチェックしてもらえたらと!

なお今回は、従来のようなカウントダウン形式ではなく、純粋に「これは外せねー!」と選び出した100曲をランダムに羅列しています。一応、実際にランク付けもしてみたのですが、これ以上無いほどに自分らしい、言い換えればあまり面白味のない結果になってしまったため、これだったら偏りなく配置した方が見応えがあるのではないかなと。とは言え、せっかくランキングも作成したので、記事の最後に上位20曲のみ公開することにしました。順位を予想しながら読み進めた方が、何だかんだで通常比1.8倍ぐらいは楽しんでもらえる気がします。多分。

では、さっそく始めて参ります。楽曲に対するコメントも今回は特別行っていませんが、それでも結構長いです(笑)。どうぞお時間あるときにでもお付き合いくださいませ!


1. COLOR ME / RIRI

2. A.I. am Human / MONKEY MAJIK

3. Bullet Girl / HighT

4. SLOW DOWN / 向井太一

5. Plus One / 平井堅

6. 明日に咲く花 / 竹本健一

7. Tiny Spark / microstar

8. 言えない気持ち / 中村舞子

9. PARTY SIX / 韻シスト

10. (RE)PLAY / 三浦大知

11. 星が輝く夜 / KIRA

12. 愛の花/タカラモノ / 佐藤広大

13. ともだち with 小袋成彬 / 宇多田ヒカル

14. Heartbreaker / FlowBack

15. GOLD FISH / TOKYO CRITTERS

16. Love is... / HI-D

17. LOADSTAR / GENERATIONS from EXILE TRIBE

18. A_B / BOMI

19. I Believe / RIHO

20. Perfect Weekend / 山口リサ

21. 202 feat. 泉まくら / ラブリーサマーちゃん

22. Drinking Dance / 星野源

23. 君のとなり / 當山みれい

24. 散歩道 feat. HI-D / DJ☆GO

25. MAYDAY / DEEP

26. Musical Chairs / METAFIVE

27. High Times / THREE1989

28. リバイバル / 鈴木雅之

29. Feel So Alive / 三代目J Soul Brothers from EXILE TRIBE

30. I Need / AI ECO INA

31. Samenaide / CUBERS

32. Mint / 安室奈美恵

33. アウェイ / スクービードゥー

34. 夜にダンス / フレンズ

35. obsession / X4

36. tower / RAMMELLS

37. Rainbow / Leola

38. LOVIN' YOU / kiki vivi lily

39. 真夏の通り雨 / 宇多田ヒカル

40. Die in TOKOYO feat. DOTAMA / WHITE JAM

41. Danger / Especia

42. Shut up!! Shut up!! Shut up!! / EXILE THE SECOND

43. ROMANCEはアフターワーク feat. predia / MAY'S

44. 宇宙でランデブー / 星村麻衣

45. タンクトップは似合わない / ONIGAWARA

46. DANCE WITH ME NOW! / E-girls

47. Take It Off / D-AI

48. STAY TUNE / Suchmos

49. Look what you did / 三浦大知

50. Sorry / I Don't Like Mondays.

51. 今夜間違いじゃないことにしてあげる / Awesome City Club

52. Love Me Crazy / 當山みれい

53. City Lights Jack / 爽

54. YES / CICADA

55. GOSWING / ゴスペラーズ

56. Exotune / DinoJr.

57. ユートピア / 中村舞子

58. First Liners / RED DIAMOND DOGS

59. My Boo / 清水翔太

60. Delicious / MONKEY MAJIK

61. Ghost Buster / SiSY

62. My Darling / Ms.OOJA

63. もっと奥まで feat. 石川マリー / HASSE

64. Mammy Mammy / SANABAGUN

65. I'll Be Missing You / 星元雄大

66. Radio体操ガール feat. YONCE / 冨田ラボ

67. 恋 / 星野源

68. GOLD FUNK / 大橋トリオ

69. Boom Word Up / w-inds.

70. 私らしく生きてみたい / Little Glee Monster

71. POOL / おかもとえみ

72. savior / WONK

73. Cruisin' Cruisin' / bonobos

74. Damage / 清水翔太

75. Replay feat. SOCKS / E.R.I

76. Cry & Fight / 三浦大知

77. Troublemaker / THE CLASS

78. SOULMATE / 柴田トオル

79. SO RUN / さかいゆう

80. Are You OK? / FAKY

81. rhythm / iri

82. I & I / Leola

83. C'est la vie feat. 七尾旅人 / Kan Sano

84. 泡沫サタデーナイト! / モーニング娘。'16

85. マドンナ / UKO

86. Spring Love / NaNa

87. baby / Enne

88. Addicted / MALIYA

89. I Feel Good!!!! / FREAK

90. milk tea / 清水翔太

91. Ordinary Girls / Happiness

92. 月曜9時のおままごと / 南波志帆

93. Feel It / PUSHIM

94. 透明色のクルージング / Keishi Tanaka

95. Yes Be Free / RIRI

96. Hey, Everybody!! / KG

97. AfterRain / FlowBack

98. 花束を君に / 宇多田ヒカル

99. IN THE CITY / 脇田もなり

100. NEW ERA / Nulbarich


以上、私ケンイチが選ぶ今年の100曲をお届けしました。

ちなみに上記100曲の内、上位20曲を挙げるならこんな感じです。

1位 花束を君に / 宇多田ヒカル

2位 恋 / 星野源

3位 COLOR ME / RIRI

4位 Cry & Fight / 三浦大知

5位 タンクトップは似合わない / ONIGAWARA

6位 Plus One / 平井堅

7位 My Boo / 清水翔太

8位 Love is.... / HI-D

9位 愛の花/タカラモノ / 佐藤広大

10位 202 feat. 泉まくら / ラブリーサマーちゃん

11位 Sorry / I Don't Like Mondays.

12位 Damage / 清水翔太

13位 星が輝く夜 / KIRA

14位 Addicted / MALIYA

15位 GOSWING / ゴスペラーズ

16位 Cruisin' Cruisin' / bonobos

17位 (RE)PLAY / 三浦大知

18位 Die in TOKYO feat. DOTAMA / WHITE JAM

19位 Rainbow / Leola

20位 Delicious / MONKEY MAJIK


ね、めっちゃ俺過ぎるでしょ。笑

ONIGAWARA、ラブリーサマーちゃんあたりは意外どころかもしれないけど、特異なセンスを持っているだけあって、見る見るハマっていきました。あとはやっぱり、メロディアスな曲が多くランクインすることに。HI-Dや佐藤広大らの楽曲は、完全にその麗しいメロディに心を撃ち抜かれてしまいました。

今回この企画をしてみて思ったのは、自分個人の嗜好だけでなく、昨今の国産アーバン・ミュージックの実情をも良い具合にまとめられたのではないか、ということ。R&B以外の音楽にも多々関心を示してきた昨年の個人的エピソードを差し引いても、今年はポップの中にブラック・ミュージックの要素を内包させたアーティストがたくさん台頭したり、J-R&Bそのものに関してもさまざまなトレンドが細やかに共存するなど、全体的にバラエティ豊かな様相を見せていたように感じています。だから、鑑賞ライフの満足度も不思議なくらい高かったんです。まあその分、ディグにおいてはより多くの畑に目を向ける必要があって、大変だったりもしたのですが。

昨年の多様な傾向によって、それまでJ-R&Bのポリシーのもとに歩んできたアーティストも、自由な発想とアプローチをもって活動しやすくなったと思うし、これを機にシーン全体がどんどん冒険心を費やして、今以上に面白い作品を生み出していってほしいなと、いちリスナーとしては願うばかりです。

長くなりましたが、ここまで読んでくださった皆さんありがとうございます。今年も音楽を楽しみながら目一杯精進していきますので、どうぞよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?