見出し画像

世間体

行動をしたほうが成功する。
これは恐らく誰もが知っていることだと思う。
それでもなぜ行動できないのか。
それは世間体というものがあるからだ。
日本人は特に、周りにどう見られるかを気にするし、大衆と同じようにしようとする。
国民性だから仕方ないとは思うが、成功するためにはこれを脱さないといけないわけだ。
もちろん失敗もするが、やってみないとわからないことはたくさんある。失敗してみてわかることも多い。
まあこんなこと、とっくに知ってはいると思うが。
少なくとも僕は、ライブ活動やYouTubeをやってきたことはよかったなって思えている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?