見出し画像

お客様と会話する

技術面だけでなく接客面もとても大事な僕たちのお仕事

若いスタッフ達から上がってくるお悩みの一つに

「お客様と上手く会話が盛り上がらない」

「会話をするキッカケの一言がわからない」

みたいな悩みを相談される事が多い

でもそもそも、

お客様は楽しく会話をしに来てる訳ではないw

僕たちのお仕事は接客業だ

自分主体になってしまってはいけないし

いつだってお客様の為になる事を発信していくっていうスタンスではあってほしい

たわいの無いお話でもお客様が楽しんで聞いていないとただのおしゃべりクソ野郎になってしまうからねw


で、じゃあまず逆に
どんな時に会話が盛り上がった事があるか?

逆に考えてみる

"自分が韓国大好きでお客様も韓国が大好きだった"

"コスメ大好きでお客様が最新のリップを持っていて声をかけた"

みたいな

絶対会話盛り上がるだろう的なあるあるの光景が思い浮かぶと思う

そういう

お客様との共通項を見つける


ただやっぱり

例えば自分が韓国好きだからと言って
全ての若い女の子が韓国好きかっていうと違うよね、

じゃあ自分の好きなジャンルやテイストの方としか上手くお話が出来ないっていうのは力量不足だと思うよね?

もちろん歳を重ねてしかできない経験なんかもある。

好きな美容室でいつもの担当さんと今日も楽しく話ができた^_^

っていうのはとても大事だし絶対的な付加価値

多分その光景(担当スタイリストとお客様が楽しく会話している)を見て

本当は私もあんな風に、、、

って思っちゃう事もあると思うんだよね

でもそれは

私もあんな風にお客様の髪の毛を切れるようになりたい


って憧れとそう変わらないんだよね

じゃあその為にどうするの?って聞いたら

みんな多分

練習します!


って言うと思うんよね

会話だってそう

会話する練習をすればいいんだと思う

練習っていうか準備に近い


さっき言ったお客様との共通項を(共通して共感できる話題)を増やせるといいよね

昔は

新聞読め!とか

寝る前ニュース見ろ!

とか言われてたけど(これもいまだにもちろん大事)

でも

今なんてテレビのニュースよりTwitterの方が情報早いし

LINEはほぼ皆朝開くと思うから

その時に意識してLINEニュースの上位にあがってるやつだけ一日1ニュース把握しておくだけでも違うと思う

今は時期的にちょっと難しいけど、休みに色んな所に足を運んでみることなんかもいいよね

自分で見て聞いて、体験した事なんかはめちゃくちゃ有力な情報になるし話しやすいと思う

"なんでも知ってる人になる"


これになると究極だと思うw

でも情報はいまの時代とても大きな武器になる

あした朝起きたら

まずLINEニュースを気にして見る

みたいな簡単な事から始めてみたらどうでしょーか

一歩ずつコツコツですなにごとも

魅力ある人に成長していきましょー!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?