今週の日記

がんばって書く
今週の日記で書き始めると、一つの出来事に対してそんなにまとまった量の文章を書くことが無くなってしまう。自分の文章を安くまとめ売っているような感覚。ワゴンに並ぶ俺の文章が浮かぶ。これで良いのかな。なんでもないことにでも、無理やりでもある程度の量の文章を書くってことはすごく大事なことのような気がしてくる。
反面、些細なことでもまとめて一本のブログにしてしまえるので、書く方からするとかなり楽ではある。書き始める精神的コストが低い。とりあえず、数さえあれば質も関係なくまあそれで良い。ただ、それでいいのかな~とは最近よく思う。
なんかいいネタとか、出来事とかあったらそれは週日記以外の形で一本単独でやればいいじゃんって思ってたけど、それをするにはちょっと始めるスターティングコストがある。
こういうのって何かを世に出してる人(ブログ書いてる人なり、動画作ってる人なり、絵をかいてる人なり)に共通した悩みだと思うんですけど(当然僕がこの方たちに肩を並べられているわけもないが)身近でやってるひとってどう思ってるの。「みぢか」ってひらがなで書いたらキモ過ぎ。ヒラガナってかたかなで書いたら頭バグるかなと思ったけどそうでもないな。ただ「ヒラガナ」っていう文字列が見覚え無さ過ぎて違和感はあるのは確かである。
ここまで思ったことを脈絡なくつらつらと書き連ねてもう500字を超えている。俺が今日半日ぐらいを費やして書いた1600字のレポートは何だったんだと思ってしまう。言葉の重さが違うなぁ。内容量が違う。そういう風に感じる。こちらの言葉はとにかく軽くて、レポートの言葉は一つ一つ職人が丁寧に手で作っているみたい。
まあそんなことは、どうでもいいな。


ビビンバ

ビビンバって俺はビビンバなんだけど、ビビンパとか、ピビンパとかいるよな。なんだろあれ。

とりあえずビビンバのwikipediaでも見ようと思ったら、ビビンバの攻略情報みようとしてる人みたいになっちゃった記念スクショ♥


おいおいおいおいおいおいおいおい
嘘ばっかつくんじゃないよこれだからwikipediaは信用できねぇなぁ!!!!こんなん編集できるんだったら俺がこの中に「ピンバップム」とかいれてもバレねぇだろうがよ。
俺はピビムパプが一番好き。響きが間抜けすぎる。みんなビビンバありきのピビムパプだから、初めて聞いてもたぶんギリ、クセつよビビンバのことだと理解できるんだろうけど、ビビンバ知らない人が効いたらニュージーランドの楽器とかだと思っちゃうだろこれ。
俺これからビビンバのことピビムパプって呼ぶわ。お前らも好きな呼び方で呼んでくれ。


セミの幼体見た


夏だなぁ


誤変換


「ぬくもり」で変換したら温盛って出てきた。
よっわい熱盛みたいな感じ。熱盛はいっぱつで変換出来て今めっちゃキモかったわ。熱盛って変換に登録されてんの?こわっ


辰野金吾


辰野金吾やばすぎンゴ
恥ずかしながらつい最近までこの方の名前を知らなかったんですけれども。
北海道旅行で貨幣資料館?に行ってそこで辰野金吾の名前を知って、東京駅とか他にもいっぱい設計してるらしくて、すげ~なんでもつくってるじゃんって思ってた。最近また大学の講義でその名前を聞いて、色々作ってるらしくて、あ!!!北海道旅行の時に知った名前だ!!やっぱ旅行っていろんなことが知れて楽しいなぁ!って思ったけど、これってたぶん辰野金吾とかいう人がバカほどいろんなもの造ってるっていうのが正しい認識ですよね?こいつがいろいろ造りまくってるから、古めの景観が良い感じの建物の話になるとだいたいこいつにぶちあたってしまうっていうのがタネ。こいつ、いや、この方やばすぎる。良かったら調べてみてください。僕も詳しくは全然知らないんだけどヤバいってことだけは分かる。


本読んだ

最近本読んどる
芥川賞候補にもあがっていた「いなくなくならなくないで」を読みました。ネタバレの無い範囲でうっっっっすい感想を述べます。

まず文量がそんなに多くないのでとっつきやすい。文体も平易なのでするすると読めて、俺は2時間ぐらいで読み終わった。
作者の向坂くじらさんはポエトリーリーディングとかやってらっしゃる詩人の方みたいで、表現にときたまものすごく詩的な表現が多い。詩的、というとなんだか安っぽく感じてしまうけど、超現実的で鮮烈イメージが、現実に流れ込んできて、部屋の輪郭が分からなくなって溺れるような気がする。これで伝わる?????とにかく、その部分で正直好き嫌いは分かれちゃうかもしれないけど俺は好き。読んでみてください。


男同士で普段連絡ってあんましないよね

俺の周りだけ?あんまり、これが面白かったよとか、こんなことあったよみたいな日常的な会話ってあんまりしないよね?なんなんだろねこれ。自分でもよくわかってない。でも俺はそういうの来ても別に鬱陶しいとも思わないし、むしろなんか嬉しいんだよな。だから俺はなんか思いついたら送るようにしてる。
漫画とか、小説とか、イベントごととか、なんとなくそれを見たらあの人の顔が浮かぶみたいなのってあるじゃん?なんかのイベントがやってて、自分も好きで、そういえばあいつも好きって言ってたな~と思ったら送ってみるし、連絡してみる。小説読んで、こういうのあいつ好きそうだな~って思ったら連絡してみるし、なんだったら誕生日とかに送り付けたりする。なんか、もしかしたらちょっと鬱陶しがられるかもだけど、そっちの方が人生楽しいかなって思う。

人生楽しいと言えば、逆張りやめたら人生楽しいみたいなの流れてきた。
小説に関しては、あんまり逆張りしてない。全然人気なの全部読みたいって思うし。たぶん、人気なのを差し置いて、他のに手を出せるほど小説のことそんなにいっぱい知らないだけなんだろうな。アニメとか漫画の逆張り癖も治ると良いんだが。


AMAZONビッグセ~ル

なんも買わない。
CMで安い商品が満点!って言いながらアメリカズゴットタレントに審査員みたいな人たちが10点の札を出してた。
商品がいっぱいってのと10点満点とかけてるんだろうなぁと思った。
これって英語にするとしたらどうするんだろうと考えた。英語にもそういうのあるんかな。
俺だったらcontentにするかも。内容って意味もあるし、その内容がいっぱい詰まってるって意味もあるし、そこから転じて満足しているって意味もあるし。なかなか良い訳なんじゃないかな~と思うんだけど、発表する場も機会もないのでここに捨てておきます。


気付けば2700字。俺は1600ぐらいのレポートがまだ一個残ってるぜ。これ書いてるんだったらそっち書けよって感じだよな。うるせぇ~~~~~!
レポートがどうとか、就活がどうとか、卒論がどうとか、やんになっちまうよ。
レポートやってなくてワロタみたいなことバイト先で言ってたら、「普通の大学生みたいなこと言うんすね~なんか安心しました」って言われたことが何度かある。それも違う人たちから。
俺のことをなんだと思ってるんだと思う反面、そりゃあお前らには俺の本当の部分なんて全然見せてないよなぁとも思う。
そんなに繕ってるつもりは全然ないんだけど、単にあんまり話さないだけなんだろうな。

まあいいや。
先週書いてないから今週は量が多くなってしまった。謝罪するロシア人、ゴメバチョフ。
それでは。

ここから先は

0字

¥ 200

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?