見出し画像

Anti-Burnum-Effecter

みなさんはバーナム効果というものをご存知ですか?

ご存知でない方のために説明しておくとバーナム効果(あるいはフォアラー効果)というのは「誰にでも当てはまるような一般的な性格や特徴を表した記述に対して、自分に当てはまる内容だと思い込んでしまう心理的現象のこと。星占いや血液型占い、心理テストなどにおいて、この効果を多く用いているとされる。」だそうです。


まあ占いとかが当てはまっているように感じる現象のことですね。



私の趣味はそれを無効化することです。






みなさんも無効化しませんか?






もしくはお前を"無効化"してやろうか?



まあそう身構えずに。みなさん実は隠れてやっていることですよ。一回だけならすぐやめられますよ。まずは私と一緒に無効化してみましょう。



まずは適当な占いを用意します。


まずは普通に占いをします。
下の画像は私のプロフィールを入力したものです。


責任感がある、忍耐力に欠けるなど、まあ当たってるかなという部分もあり、それは違うんじゃないかなという部分もあります。まあ占いはこんなもんですよね。

この、「まあ当たってるかな」という感覚がバーナム効果です。
バーナム効果が発動していることを確認しました。


次に、同じ占いで、さっきとは違うでたらめなプロフィールを入力します。
下の画像は同じ占いででたらめなプロフィールを入力したものです。



受けた恩は返そうとする、野心はないなど、まあ当たってるかなという部分もあり、それは違うんじゃないかなという部分もあります。


そうです。どちらの結果もまあ当てはまっている部分と当てはまっていない部分がありますね。


これはコールドリーディングとも呼ばれ、誰にでも当てはまりそうなことをそれっぽく言っているだけに過ぎないのです。





はい無効化ァ!!!

ヨシ!ヨシ!ヨシ!ヨシ!ヨシ!ヨシ!ヨシ!ヨシ!!!!!!!!!!

キタキタキタキタ!!!!!!!!!!!!!!

ッシャオラァァァ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


みなさんは

どうでしたか?

無効化できましたかね?


次から占いに出会ったときはぜひ!
無効化してみてくださいね!!!


無効化が面白いと思ったら、Twitterの方のいいねやRT、noteの方のスキや記事購入、よろしくお願いします!


それではまた次回!

ここから先は

0字

¥ 200

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?