見出し画像

バターサンド好き。でも、こんなにいろんなところにあるとは知らなかった。(気になったニュースとか)

おはようございます。またはこんにちは。あるいはこんばんは。

最近眺めたニュースとか、気になった記事とかのまとめ。エンタメ系は別にまとめたので、これは無差別、無ジャンルなニュースとかを。これも結構貯まってたので定期的にまとめた方が良いかも。

バターサンドといえばマルセイバターサンドだと思ってたけど、世の中にはたくさんあるんだなー。鎌倉のは、食べたことがあるようやないような。思い出せん。バターサンドといえばマルセイとすり込まれてるせいで、口の中がすぐにあの味になる。北海道に行くと買える味だったのに、今では物産展でも普通に買えるし、近くのスーパーでも北海道フェアとかやると売ってたりするから身近になりましたな。でもでも、世の中にはたくさんバターサンドがあるみたいなので、この記事を参考に買ってみよう。最後に紹介されてたノーレーズンサンドイッチが気になるけど、幻らしいから簡単には買えなさそう。そうなると欲しくなるのが人情。困ったもんだ。

ロンドンに丸亀製麺が出来たらしい。それにメッチャ並んでるという記事。本当にどのくらい並んでるのかは知らないけど、かけうどん1杯600円位なのは高い気がするけど、珍しければ並んででも食べるよね。イギリス人も日本人もそこは一緒。丸亀製麺は関係ないけど実家の近くに不二家のケーキ店が出来たとき、メッチャ並んでたらしい。人って並ぶの好きね。丸亀製麺も不二家も美味しいから分かるけど。

量子コンピュータは未来っぽい。そして凄い。くらいしか分かってないけど、全然未来じゃなくて現実だという話。川崎でIBMの商用量子コンピュータが稼働開始して、使えるらしい。そうそうたるメンツでイベントが執り行われたのを見るとこれからの産業には必要なんだなと実感出来る。でもでも、身近になったわけでもないし、具体的になにがどう凄いのかは分かってない。何に使われるんだろう。と思ってたら、こんな記事が↓。

量子コンピュータは凄いけど、誤解があるよーという記事。分かりやすいような、分かったような気にはなれるけど、やっぱりまだまだ理解不足。スパコンとは違う凄さらしいので、しばらくは使い分けがされるんだろうなー。いつか家庭用の量子コンピュータっていつか出来るのかな? 出来たらなんて呼ばれるんだろ。量子コンピュータは、長すぎるから量コン?量タ?それこそ量子コンピュータに考えてもらおうかね。

小難しいニュースの次は安定の食べ物系の話題へ回帰。

結局バターアイス食べてない。売ってなかったから。買えなかったから。今回は買えるかな?

冷やし中華って定期的に食べたくなる。夏の定番。食欲無いときにスルッと食べれて良いよね。でも、冷麺は焼肉屋のイメージ。家で作ろうとは思わなかったけど、意外に作れそうなので今度挑戦してみよう。でも、本場の冷麺じゃなくて盛岡冷麺。日本人としてはその方が口に合うよね、多分。

食べる話題から作る話題へ。確かに料理ってレシピ見てると謎の分量が出てくる。それをハッキリさせようというサイトがあるという話。へーと思うことがたくさん。気付きを与えてくれる良いサイトだね。これから結構お世話になる感じかも。大好きな土井先生が言ってたけど、味付けなんて適当で良いと。最終的に食卓の上でお醤油とかソースを好みでかけて味を調整してもらうのが家庭料理だと。そのくらいの気持ちで作るのが良いよということだと解釈。味見してるとプロじゃないから、だんだん分からなくなることがあるから気楽にやれば良いなと力をもらったよという話。

最後はどうでも良い話題。この写真見て、誰かがイタズラしたのか、そういうイベントなのか、画像加工したのかと思った。全然違って記事を読んで素直にビックリした。こういうなんでも無い話題って良いよね。最近、イヤな話が多いし、気楽に行きましょ。本気になるのは悪くないけど、怒るとかのネガティブ反応を本気でやるとメッチャ疲れるからね。たまには息抜きが必要。

オリンピックの話もいくつかあるけど、今日は止めとく。疲れたから。

ということで、おしまい。しーゆーねくすとたいむー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?