見出し画像

レーション食べてみた

10年ぶりにイベント行ってきた。

ミリタリーイベントに行ってきた。何年ぶりだろう?10年くらい前に行った様な気がする。都立産業貿易センター浜松町館を取り潰し、新館建設にするとかなんとかで、浜松町から浅草館に会場が移るときが最後だった。
子供もまだ小さかった記憶がある。

新しい産業貿易センターがおしゃれな複合施設になっていたのには驚いた。
イベント会場は前の浜松館より狭く感じた。
お昼過ぎに会場入りしたのだが、お客さんでごった返ししていた。
女性は入場料無料なのだ。
ハードコアチョコレートの仁義なき戦いパーカーを着て参上したのだが、ウケが良くて面白かった。

お世話になっている方々に挨拶回りをして、会場をぐるっと回ってみた。
萌え系の同人誌がさりげなく陳列されているお店や自主制作のCDを売っているお店などミリタリーと萌えが一緒になっていてKHAOS。

Oさんのところでレーションを買う。

昔からの馴染みの方が出店しているので、行ってみた。
お客さんがひっきりなしに来るので、あまり話せなかったんだけど、お目当てはレーションだ。米軍の戦闘食である。
オススメを訊いてみたら、「ピザだよー」と言うので、それを購入。
10年前にも他店で賞味期限切れのレーションを買い、なんの問題もなく完食した、強靭な胃腸を持っているので、賞味期限を訊かずに購入。
お友達価格で2,000円也。おまけにバンダナを頂いた。頂いたバンダナはエマージェンシーキットに入れた。

パッケージ

米軍のレーションのバリエーションはすごい。

アメリカのレーションは、普通のレーション、ハラールのレーション、ベジタリアンのレーション、ヴィーガンのレーションと個々の主義に合ったものが用意されている。ベジタリアンのレーションは大好物だ。
日本の自衛隊のレーションは缶詰だったり、レトルトパウチのものがあり、日本ハムなどが生産している。赤飯とか普通に美味しい。もう何年もミリ飯は食べていなかったので、期待は膨らむ。

CHEESE TORTELLINI IN TOMATO SAUCE
CRACKERS


写真が汚くてスミマセン💧

クラッカーとマカロニのトマトソース和えみたいなイタリアン。ピザじゃない…💦
トマトソースはバジルやスパイスがきいていて美味しい。クラッカーは日本製とそう大差ない。美味しいものを食べないと戦闘意欲わかないよね。でも、この量だとお腹いっぱいにはならない。

CARBOHYDRATE ELECTROLYTE BEVERAGE POWDER LEMON-LIME

ポカリスエットみたいな飲み物。

VANILLA PUDDING DESSERT POWDER
プリンの素
調味料
Trail Mix,Recovery
グラノーラみたいなもの
成分表
成分表
調理器具

美味しい!まだメインディッシュ食べてないけど美味しい(笑)。
日本のレーションはもっと美味しいに違いない!
甘い物もあり、何より温かい食事を食べられる時間がホッとする瞬間なんだろうと思った。
軍人さん、ご苦労様です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?