見出し画像

西部警察についての二、三のこと

僕が4歳の頃に西部警察は始まりました。
父が渡哲也さんのファンだったので、居間のテレビで日曜日20時からは朝日放送でFIX。毎週楽しみにしていました。
僕は舘ひろしさんのタツのファンでした。巽総太郎。
2番目が件の寺尾聰さんのリキ。松田猛。
この2TOPで半年間楽しみました。
まだ、補助輪を付けたキティちゃんの自転車を乗り回し、西部警察ごっこを隣のカー君とするのが楽しかった。
ピースメーカーのおもちゃのピストルを持っていたので、ホルスターに入れて走り回るだけの遊び。
それが4歳の精一杯の西部警察ごっこ(笑)。
内容なんか覚えてない。
わかってない。
ただタツのマネしてチャリを乗り回すだけ。
そんなタツがいきなり死ぬ。
ハーレーのミラーが刺さって重症を負い、爆弾投げて団長の腕の中で死んでいく。
泣いたね。
その犯人を恨んだね。
次の週にタツがいなくなって、また泣いた。
大きくなったら、「あの犯人、マジ殺す!」って思ってた。
その犯人役が、僕がどハマりしたワイルド7の実写版で両国役をされていた小池雄介さんでした。
僕はご紹介頂き、小池さんと何度か飲んだことがあり、そのとき「タツを殺した憎き犯人マジ殺す」って、ずっと思っててごめんなさい。って謝りました。
小池さんは犯人役だし、舘さん死んでないし。
そこいら辺いろいろ間違ってた。
本当ごめんなさい。

タツ亡きあとは、リキ1TOP。
リキの銃はダーティーハリーの持っている所謂44マグナムなんだねー。
190cmくらいあるクリント・イーストウッドが持っててもデカい。
リキのショルダーホルスターがやたら長い(笑)。
リキはマグナムにサイト付けてるときがあって、何で?って思いました。
いろいろ何で?がある西部警察。
団長のショットガン、飛距離何百m?とか。
散弾じゃなくて一榴弾?とか。
所轄の管轄がやたら広い。
新宿と渋谷がメインでロケもどっちかが多い。

そんな謎の西部署にハトがやってくる!
舘ひろしさん、2度目の登場。
嬉しかったー!
役名は鳩村英二。
愛車はSUZUKIのKATANAの750cc。
黒刀ですよ!
僕がバイクの免許取って初めて買ったのはKATANAの400Sでカウルは黒。
ハトのKATANAはカウル、シートやメーターとかが純正品と違う。カッコいい。
実物見たときは泣きそうになった。
バイク=KATANAだったから。
今でも黒刀の750ccあったら、買う!乗る!(笑)。
750ccはフランスの輸出車だったそうな。

ハトが来て、リキと再び2TOPになったのに、それとほぼ変わらない時期に、リキが殉職。
自動小銃で撃たれて血塗れになって死んじゃう。
泣いた。
タツのときとは比べ物にならないくらい壮絶。今でもはっきり覚えてる。
何でかと言うと、隣のカー君の家にビデオデッキなるものがあり!何度も観たから。
カー君のお父さんも西部警察大好きで毎週録画しては、また上書きしてを繰り返していた。
当時、ビデオテープが1,000円くらいしたから、繰り返し使ってたんだね。
カー君の両親は市役所の職員だったので、安定してるしボーナスも良かったんじゃないかな?
うちがビデオデッキを導入したのが、僕が高2の冬休みに件の不良のお姉さんの口利きで入れてもらったコンビニバイト2週間休みなしで買ったSONYのジョグダイヤルのビデオデッキ7万円が最初。
僕が買ったのに、僕は寮生だったから使えず…。

リキの殉職の回は1週間、ビデオで何度も観た。
リキが死んで、ハト1TOPになり西部警察PART1は終わる。
リキの死がPART1の〆だった。
PART2が始まった頃には全国ロケかな?
忘れてる…。
僕の中での西部警察はPART1で終わっているんです。
派手な爆破やクルマの破壊に飽きてしまったんだった。
ハトがいたから最終話まで観たんだけど、話は覚えてない。
でも、団長の殉職のときは泣いた。
今でも観たら泣くから観ない💦
タツとリキの殉職も泣く。
だから観ない。

西部警察はBlu-rayが高すぎて買えなかったからホームドラマチャンネルで全部録画する予定。
今月末からはゴリラも放映始まるしディスクが何枚あっても足りないよ。
石原裕次郎さん生誕90年祭りは始まったばかり。
大変だー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?