見出し画像

大晦日の奇跡

うちの鶏さんがやってくれました!
産後186日目に初出産
それもなんと大晦日に

53gでした
あまり生卵食べないので
うまくできて良かった

昼に野菜炒めでも作るかーと思って、一応小屋に卵を確認しに行ったら、コロンと地面に転がっていました(産卵箱ではなく)。

初めての卵は遅ければ遅いほどいいと聞いていたものの、さすがに不安になっていたので、あった時には歓喜の雄叫びをあげていました(笑)

できるだけ自家製飼料あげてるので、自然な黄色さになったのかなと思う。味は言うまでもなく最高でした。卵くささみたいなものがなく、優しい味でした。

 
 今年は心身ともに苦しい時が多かった。よくしていくための試行錯誤も上手くいったかと思ったら、暗転したり・・・。

だけど苦しい中でたくさん学ぶことができた。これまで放置していたこと・感情、ストレスと向き合わざるをえなくなった。

睡眠や食事、住環境などいろいろ悩み、考えてきた自分におつかれさまと言いたい。支えられているとたくさん感じた年でもありました。

ニワトリの卵は最高のご褒美になったし、それがなければこの記事はかかなかったでしょう(笑)

来年具体的にこうしたいというのはないけど、とりあえず気にしいな自分を大切に元気生きていきたいと思っています。

今年もありがとうございました。



コーヒー飲んだり、カレー食べたり、本買ったり心の栄養になることに使わせていただきますー!