SideMにハマったオタクに買ってほしいソロ曲10選

こんにちは!
アイドルマスターSideMに狂って3年、アイマスPのけるぷくんです。

この度他事務所のPをSideMにぶち込めるアニメの期間限定YouTube無料配信が行われたので、また新規さんが入ってきたのかと思うととてもワクワクしております。やったぜ!

そんなアイドルマスターSideM、何が良いか?と聞かれるとやっぱりアイドル一人一人の個性と楽曲なんですよね。

そう…つまり…

アイドルの個性が詰まった曲、

ソロ曲を…聞いて欲しい…ッッッ

そんなアイドルマスターSideMにハマってしまったオタクたちに個人的に是非聞いて欲しいと感じたソロ曲を10曲選出しました!(本当に個人的な感想です。)
主に自己肯定感を上げてくれたり落ち込んだ時に効いたり男性も強制的に雌にされたりアイドルになったことで夢が叶ったりするSideMの魅力が詰まった曲を選んでいます。

1.オリピのスタートダッシュ!万病に効く『THE FIRST STAR』

収録/ORIGIN@L PIECES 01

SideMのセンター、DRAMATIC STARSの天道輝のソロ曲です。ソロ曲シリーズ、『ORIGIN@L PIECE』シリーズの01の1曲目に収録されているスタートに相応しい1曲です。
歌い出しの『一番星まで…!』が最高に伸びやかで心地がよいです。
そして何より、『今日はいい日だ!』と締めた1番のラストと、ラスサビの『明日もいい日だ!』で締める歌詞…本当にずるいと思います(3rd静岡の歌詞変で死なないオタクおるか?)
出勤する時と退勤する時のほぼ毎日2回聞くとメンタルに効くのでオススメです。
ちなみにこの曲はキーが高すぎて3rd静岡で事前収録したコーラスを流して歌うことが提案されましたが中の人が結局コーラスを使わずに自分の声だけで観客に届けた伝説があります。マジですげぇよ…。

2 どんなことにも負けてやらない!『Happy-Go-Unlucky!』

収録/ORIGIN@L PIECES 02

元公務員ユニット、FRAMEの木村龍のソロ曲です。マジでやばい。聞く精神安定剤です。
不運体質の龍くんですが、彼のセリフや考えははスーパーポジティブです。そんな彼の不運エピソード、前向きなセリフや座右の銘が歌詞のあちこちに散りばめられています。
『勝利の女神が不機嫌なら微笑ませてみせるから』という歌詞が良すぎてゾワっとしたのですが、ラストに『勝利の神様はやっぱりキミなのかもしれないね』がもうびっくりするくらい好きです。「女神」が「神様」になっているのもめちゃくちゃポイント高い。

3 涼ちんの新しいスタート!行こう!『羽ばたきのMy Soul』

収録/ORIGIN@L PIECES 02

F-LAGSの元女装アイドル、秋月涼くんのソロ曲です。古参に効く曲。
この曲は、涼ちんの「本当の自分」を歌っています。今まで偽り続けた自分、さらけ出すのが怖かった自分…だけどそれでわかった、飾らない自分が素敵であることに気づいた…876の頃の自分を否定せず、めいいっぱい未来に向かって飛び立つ!決意の曲です。
前奏も無しに突然『僕はここにいるよ』という歌詞から始まるため、出だしから泣かせに来るのでマジで注意が必要です。

4 海の魅力、お分かりですか?舐めてかかるな『Undisclosed WORLD』

収録/ORIGIN@L PIECES 03

ゲーム内オーディションで選ばれたメンバーで結成したユニットLegendersの元海洋学者 古論クリスのソロ曲です。
彼のこのソロ曲は、未だ見ぬ新大陸を探すために海を航海する物語のような曲になっています。海の魅力も沢山詰まっています。誰も興味を持たなかった海の話を、たくさんの人が聞いてくれる。それって物凄くエモくてSideMっぽくないですか?
あと3rdライブの演出が神すぎてライビュでジーンときていたら隣で見てたクリスPがタオルをグッショグショにしていました。なつかしき思い出。

5 おいで、エンジェルちゃん!抱きしめられる『ROMANTIC SHAKER』

収録/ORIGIN@L PIECES 04

お馴染み、Jupiterの伊集院北斗のソロ曲です。泣く子も黙る名盤オリピ04の1曲目。
この曲に関して言えることは、
いいから何も言わずに聴いてエンジェルちゃんになれ。
これに尽きるんですよね…何がいいとか説明できないんですよね…感覚でこれはいいってことが分かるんで…伊集院北斗はこういう男なんですよ…エンジェルくんもエンジェルちゃんもエンジェルちゃん♀にさせられるのでマジで気をつけてほしい。

6 SideMの研ぎ澄まされた青曲!最強の『Because』

収録/ORIGIN@L PIECES 04

DRAMATIC STARS 桜庭薫のソロ曲です。こちらも泣く子も黙る名盤オリピ04の2曲目。
これがSideMの青曲です!って胸を張って言える曲。SideMの青曲はUOを炊きます。なぜならドラスタだから…。(?)

この曲の話、めちゃくちゃ話すと長くなるので、2点だけ。まず曲名!
『Because』って理由って意味を持っているんですが、SideMのアイドル全員が理由アリの中、この曲名を貰った桜庭薫、あまりにも強すぎる。聞けばわかります。
そして、曲の出だし「だから歌おう今…あの星空まで!」を彼のことをあまり知らないと特に深い意味はなく、ドラスタ的な意味だと考えると思うのですが、彼の理由を知ってしまうとかなり「ゔぁ〜!!!!」となるのでぜひ聞いてください。よろしくな。

7 これが新生Jupiterの天ヶ瀬冬馬だ!『HAPPY×HAPPY ミーティング』

収録/ORIGIN@L PIECES 06

お馴染み、Jupiterのセンター、あまとうこと天ヶ瀬冬馬のソロ曲です。天ヶ瀬冬馬のソロ曲=BANG×BANGだと思ってる古参こそ全員聞け
初見の時にアッ天ヶ瀬冬馬ってこんな曲歌うんだ!?と驚いた曲です。シンプルに言うと、BANG×BANGと同様に応援歌です。が、比べるとハピミは全体的にかなりポップです。BANG×BANGはがむしゃらに突き進む等身大の17歳の男の子!というような応援歌ですが、ハピミは315プロをひっぱるアイドルの先輩、Jupiterのリーダーとしてポップかつ、成長した応援歌になっています。
先輩だけど、誰にも負けるつもりはねぇ!の気持ちもいっぱい出ててすき。(オタクの感想)

8 キラキラ王子系メロディーの応援歌!『Cherish BOUQUET』

収録/ORIGIN@L PIECES 08

キラキラ王子様系ユニット、Beitの渡辺みのりさんのソロ曲です。スマエンが好きな人全員好きでしょ。
キャッチーなメロディーと、元花屋のみのりらしい「花」、「咲く」など、お花に関する単語が歌詞に散りばめられています。中でも凄く感動した歌詞がありまして、それが、
『隅っこで咲いてるキミに届け』
隅っこにいる人間に対して「咲く」なんて言う!?もうめちゃ泣きました私(教室の隅で生きてたタイプの陰キャなので)。誰も見放さない、色々な経験をしてきたみのりの大人の強さ…好きだ…
さらにCメロはBeitのイメージのキラキラ王子!という歌詞とメロディで『Beitの渡辺みのり』という像をブレずに描いているのです。渡辺みのり…なんて罪な男なんだ…。

9 教壇を舞台(ステージ)に変えて。届けたいのは『Learning Message』

収録/ORIGIN@L PIECE 08

元教師ユニット、S.E.Mの硲道夫のソロ曲です。学生に聞いて欲しい。
硲道夫が先生の時に生徒に伝えたかったことが沢山詰まっています。教壇で伝えられなかった、届かなかったことを舞台の上から歌として届ける…これめちゃくちゃ良くないですか?中学生か高校生時代にこの曲にであってればな〜と聞く度に思っています。歌詞もめちゃくちゃ秀逸です。先生として向き合うというよりも一人の人間として向き合う…そんな硲道夫の想い、受け取って欲しいです。1人でも多くの人に届いてほしいです。
ただダンスがびっくりするほどダサいです。数学記号モチーフにするのは天才だけどめちゃくちゃダサいんだよな。

10 自分なりの正義を歌ってやるぜ!キミは一人じゃない『ハートフル・パトローラー』

収録/ORIGIN@L PIECE 08


元公務員ユニット、FRAMEの握野英雄のソロ曲です。新しいことに挑戦するあと一歩の勇気が出ない人に聞いて欲しい。
この曲は、彼がアイドルを志した理由の「歌を通して子供たちに『1人じゃない』と伝えたい」を思いっきり前に出した曲です。そのため、歌詞にも『キミは今、そう…一人じゃない』や『ホラ一緒に、もう…笑顔だ!』と、1人じゃない、だから大丈夫、負けるなよ、とそばにいて支えてくれる、そんな曲になっています。
あと英雄の幸せな気分が「スイーツを頬張った時」なのですが、それが歌詞に入っていて、そんな小さな幸せもたくさん積み重なれば大きな幸せになるんだなあと思いました。小学生以下の感想〜!


いかがだったでしょうか?

もし1曲でもお気に入りの曲が見つかればとても嬉しいです。

今回は10曲をかなり悩んで選出させていただきましたので、「自分の担当の曲が入ってない!」という意見はすみません。(筆者の担当のソロも入れてないので許してください…)

正直46曲全部いいので、動画サイトで試聴を聴いて、好きな曲を探してみてくださいね。

ここで宣伝を失礼します。
アイドルマスターSideMより、『NEW STAGE EPISODEシリーズ』が順次発売中!毎月初旬発売です。ドラマが3トラック+新ユニット曲1曲+新全体曲 『NEXT STAGE!』が収録されています。


01 もふもふえん
02 THE 虎牙道
03 Jupiter
04 Café Parade

現在発売中

05 Beit
06 神速一魂

2020年12月2日、同時発売!

また、2021年1月6日には

07 Altessimo

08 High×Joker

の発売も決定しています!

ドラマパートはCDのみに収録されていますが、是非!ドラマパートを聴いて欲しいです!ドラマパートを聴くと曲のイメージがガラッと変わりますし、彼らが確実に成長しているのを感じることができます。
気になった方は、ぜひお近くの店舗でご購入のほどよろしくお願い致します。(宣伝は基本)

今回も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

それでは今回はこのへんでさようなら。

常に金欠なので頂いたサポートで寿司を食べたりウイルスバスターの更新をしたいです。よろしくお願いいたします。