アイマスのオタクがジャニーズWESTに狂った話

⚠️このnoteにはアイドルマスター(主にSideM)とジャニーズWESTを交わせた意見や、ライブを見る前の印象を交えた表現がありますので、苦手な方はページを閉じていただくことを推奨致します。⚠️

アイドルマスターのプロデューサーをやっている私がジャニーズWESTに狂って早2ヶ月が経った。

小中学生女子なら1度は通ると言っても過言ではないジャニーズアイドル。だが私は周りが「松●かっこいい〜❤︎」とか「KA●-TUNなら誰が好き〜?」とか、そんな話題に花が咲く頃、11111人目のお客様になるためにパソコンにかじりついていた。終わっているオタクだった。

2次元はいい。スキャンダルもないし、声も安定しているし、公式が設定を追加しない限り裏の顔も存在しないし、何より空想上の人間だからサ終しても終わりが来ない。

そんな考えを持つ私も、成長して金を持ち、あの有名アイドルジャンル、アイドルマスターシリーズのオタク、つまりPになった。全アイマス作品が好きだが、特にSideMに熱心になり、鷹城恭二と神楽麗ともふもふえんの担当Pを主として、バンダイナムコの犬として経済を回した。

そんな私が突然ジャニーズの沼に入り、3次元アイドルに荒れ狂う姿を両親も、友人たちも現在進行形で不可解な目で見つめている。
だが、実は私もよく分かっていないのだ。

どうして私がこんなことになったのか、自分自身の気持ちの整理の意味も込めて書いているのがこの布教noteだ。
ジャニオタたちは滑稽な目で、アイマスや2次元のオタクは明日は我が身と怯えて、このnoteを読んでほしい。

⚠️ここからはジャニーズWEST LIVE TOUR 2021 rainboW 宮城2日目夜公演のネタバレが少々含まれます。苦手な方はページを閉じることを推奨致します。⚠️

きっかけ

私がジャニーズWESTにハマったのは、4/11に行われた
ジャニーズWEST LIVE TOUR 2021 rainboW 宮城2日目 夜公演
に現地参加したからだ。
ジャニーズWEST(以下WEST)を関西ジャニーズJrの時から推している、熱心なオタクの叔母(還暦の重岡担)が、チケットが余ってるから来ないか?と私を誘ったことが全ての始まりだった。
ジャニーズのライブは初めてだったが、叔母の家に飾られているグッズや叔母に見せられ続けた大量の録画番組などで地道にメンバーの顔と名前と声を一致させ、初見殺しのアイドルマスターSideMのライブ参戦し、何より実の父親に、人生ノリと勢いと好奇心!をモットーに育てられた私は、なんとかなるやろ〜‼️という気持ちでその誘いを快諾した。

結論から言うとなんとかならなかった。

アイマスのオタクにわかるよう簡潔に言うと、赤の系譜が7人いた。
そんなライブを浴びて(しかも人生初アリーナ)なんとかなる方がおかしいのだ。

そこから私はWESTを漁りに漁りまくり、書類にサインをもらうために訪れたはずの叔母の家では2日かけて大量の録画した番組を見せられ、CDやDVDを持たされ、見事にハマっていった。沼に誘ったはずの叔母も引いていた。そのレベルだった。

前置きはここまでとする。ここからは、ジャニーズ初心者の私が、アイマスP向けにWESTのいいところを布教させていただこうと思う。ここからが本番だ。

まず第一に。

グループのバランスがいい

これ2次元においてもめちゃ重要。
写真を貼るのは控えさせていただくので、検索をしてほしいのだが、7人並んだ時バランスが良すぎる。ルーブル美術館に飾られてもモナリザに引けを取らない。
そんなジャニーズWESTのメンバーを紹介させてほしい。

センターにいるのが、永遠の5歳児の絶対的センター❤️重岡大毅さん
定位置が右端なのが、最強コミュ力を持つお昼の顔🧡桐山照史さん
定位置が左端なのが、ブレインとツッコミを1人で担当💛中間淳太さん
定位置が左から2番目、カワイイWESTのオカン💚神山智洋さん
定位置が左から3番目、彫刻顔負けの顔面を持つ💙藤井流星さん
定位置が右から2番目、世界一のなで肩(自称)💜濵田崇裕さん
定位置が右から3番目、最年少の最高身長💗小瀧望さん

以上7名でジャニーズWESTだ。
ここでお気づきの方がいるかもしれないが、WESTは「虹」をコンセプトにしたアイドルだ。各々が各々の個性を持ち、自分たちの強みを活かしている。

彼らの強みとはなんなのか?まず、

曲がいい

315プロダクションを1ユニットでやるな。初見の感想がこれだった。WESTはこの系統しか歌いませ~ん(^_^)というのがなく、様々な曲があり、その全てがいい。

シングルの表題曲はもちろんすごくいい。当たり前だ。例えばこの週刊うまくいく曜日。

(新卒1年目のワイに効く~~~~~~~~!!!!!)

これが表題曲である。良い~~~~~~~!!!!!!!
...の、だが。注目して欲しいのがカップリングやアルバム限定期定の楽曲だ。
ここで週刊うまくいく曜日限定版Aのカップリング曲「カメレオン」を見てほしい。

マジで何?
温度差で風邪引いたかとおもた。
こんなの嫌いなオタクおらんやろがい。

そしてお聞きになって分かったと思うが、

全員歌が上手い

まじで全員歌がうめ〜!!!!!!おまけに声のバランスも最高〜!!!!!!!!
冗談と贔屓目抜きでジャニーズのグループの中でもかなり歌が上手い方だと思う。
包み込んでくれるような優しい歌声や、王子様のような甘い歌声、この世の全員に届くくらい通る歌声、がなるような強い歌声など...7人全員違う歌声を持っていて、その声が綺麗にハーモニーを奏でるのだ。しかも、曲が増えれば増えるほど素人でもわかるほどに上手くなっていくのだ。

余談だが、最近のWESTはシングルを出すと表題曲に加えて7曲も持ち歌が増える(初回限定版2曲×2、通常版3曲)。
異常である。供給が多すぎる。様々な系統の曲が増えるのも、歌が上手くなるのも納得である。

さらには、

コンサートの演出がいい

さすが天下のジャニーズ様である。演出にかける金が違う。
演出でそんなに変わらんやろ...と思っているオタク。まず黙ってこれを見てほしい。見ればわかる。(1:05あたりから本編)

わかっただろ、オタク。
こんなん無料で見ていいやつじゃない。
しかもこの演出を考えているのが、私の自担の1人、藤井流星さんである。
上の動画では髪の毛先が赤く、彫刻も驚くほどに顔面がいいお方だ。
彼はあの嵐の松本潤さんに付いて演出を学んだ。ラスベガスにも行った。WESTのために。泣く。好きだ...。rainboWの円盤が発売されたら藤井流星さんのソロ曲「FLOWER OF ROMANCE」を見てほしい。後生だから。

(ちなみにグッズのデザインも桐山照史さんがしている。セルフプロデュースの鬼?)

そして、見て貰えばわかると思うが、

衣装がいい

上記の動画を見てわかるように、メンバーは1公演でたくさんの衣装に着替える。そしてそのすべてに細部までオタクの“好き”が詰まっているのだ。

私が落ちたきっかけのrainboWでは、開演直後は白くて爽やかな王子様風の衣装から、たった4曲で真っ黒のドスケベ衣装になって風紀を乱された後に、オタクが大好きな探偵風衣装になった。動悸がして記憶が朧げになった。

おまけにその全てが曲の世界観に合わせてくるのだ。私は探偵風衣装の時に歌っていた革新論理という曲で覚悟を決めた。(公演後によく調べもせず買ったアルバムが革新論理が収録されている時は震えた)

そんなコンサートを中心にエグさを見せるWESTだが、

ギャップがすごい

自担の話になるが、藤井流星さんと濵田崇裕さん。
この2人はギャップツートップだと思っている。

褒めちぎった後に大変申し訳ないが、まず藤井流星さん。
ジャニーズイケメンランキングのトップ10にもランクインするレベルのイケメンで、オラオラした雰囲気があり、一見すると近付き難い印象がある。
だが実はありえないほどポンコツである。
水を口に含んだまま喋って辺り一帯を水浸しにし、定期購入の解約方法がわからずに冷蔵庫の半分をトマトジュースで埋め、生放送でトイレを我慢してパフォーマンスをするもエンディングで姿を消し、生放送で煽ると同時にカメラにぶつかり...言い出すとキリがない。やべ〜よ。

そして濵田崇裕さんはとても歌がうまく、ジャニーズ1の運動神経を持ちダンスも上手い。そして色気が限界突破。おまけにメンバーから一番優しいメンバーだと言われる。天が何物も与えたとはこのことである。
だが彼は、吉本にも噂が届き、吉本芸人も恐れるほどのおバカである。
緊張するときは周りの人間をハンバーグだと思っていたり、出演舞台の台本の漢字が読めず家族にふりがなを振ってもらったり、CDデビューをしてから小6のドリルを大真面目で行っていたり...エピソードは絶えない。

他のメンバーも、Wi-Fiを契約しただけでニュースになったり、朝の生放送で精力剤!と元気に発言したり、メンバーの携帯電話を自分の尻に挟んだり、ファンだと思われて控え室に入れなかったり、舞台で障子を破ろうとしたら壁だったり...「ジャニーズ系イケメン芸人集団」と言われているとかいないとか。正直わかってしまう。

そんなギャップ満載のWESTだが、1番の魅力が

青春の一頁のようなアイドル

なのだ。

言葉で形容するのは難しいので、これを見てほしい。

良ッッッッッッ
ハイジョと放クラ足して割らないのおかしいだろ
更にWESTのコンサートでは、「(会場に)入る前は雨降ってたのに出たら虹がかかっていた」という話が1度ではなく何度もある。アニマスなんよ。

彼らは常にお互いや周囲の人間を尊敬し、切磋琢磨し、今この一瞬を最高の時間にしようと、全力を注ぐ。だが、彼らは3次元だ。3次元にはいつか“終わり”が来る。その儚さが青春みを強くさせるのだ。3次元強〜〜〜〜〜〜〜〜〜

最後に

いかがだっただろうか。冒頭で述べた通り、自分の気持ちの整理として1ヶ月以上かけ、このnoteを執筆し、WESTの好きなところを整理した。結果はWESTの全部が好きという気持ちだけが残った。
もしジャニーズWESTのことが少しでも気になったのであれば、とりあえず5月5日に発売されたあいみょん作詞作曲の最新曲、「サムシング・ニュー」を買ってほしい。
初回Bではスペシャルライブも収録されている。頼む。(宣伝は基本)

怖いとか、知らないからとか、3次元(しかもジャニーズ)だからとか、痛いほどわかる。男だから(女だから、それ以外だから)と拒むのもアイマスで沢山見てきた。
でも、アイマスのオタクならその考えはアテにならないことが分かるはずだ。
そして、あわよくば、私たちと一緒にWESTを応援してほしい。
一緒に笑顔で彼らの活躍を見届けよう。

追記(2021.8.23)

たくさんのスキ、Twitterでのご紹介ありがとうございます。正直ビビってますが、今のところ生卵も石も投げられずに済んでいます。本当にありがとうございます。

沢山笑っていただけているようで、とても嬉しいです。
まだまだ厳しい情勢が続きます。エンタメもそうです。
そんな時こそ笑って!元気に!彼らに会える機会をまた待ちましょう。
私も叔母とリア突鑑賞会して待ってます。

何かありましたらこちらこちらまでお願いします。

匿名希望の方はこちらまで。

感想やシェアなどもお待ちしております!

常に金欠なので頂いたサポートで寿司を食べたりウイルスバスターの更新をしたいです。よろしくお願いいたします。