見出し画像

世界双極性障害デー 2020〜2021

3月30日は、世界双極性障害デーです。
毎年3月30日に1年を振り返る記事を書いていますが、今年も書いてみたいと思います。

※写真はコワーキングスペースで作業する最近の私です。

~~~~~~~~~~

去年(2020年)の2月・3月に入院をしました。
4年前に入院した時、退院してから1年は体調が悪かったです。
今回も同じで、去年の3月から今年の2月は、残念ながらあまり体調が安定しなかったです。

・去年の2月~去年の3月 躁状態
・去年の4月~去年の6月中旬 フラット(体調が良い)
・去年の6月中旬~去年の9月中旬 うつ状態
・去年の9月中旬~去年の11月 フラット(体調が良い)
・去年の12月~今年の2月 うつ状態
・今年の3月~ フラット(体調が良い)

数か月単位で、体調に大きな波があります。
今年は入院していないので、だんだんと快方に向かうと思います。
繰り返しになりますが、去年から今年にかけては体調が安定しなかったです。

~~~~~~~~~~

一昨年(2019年)より、ペン習字教室を開こうと準備をしています。
去年の4月~去年の6月と去年の9月~去年の11月のフラットで体調が良かった時は、ペン習字教室の準備に励みました。
コワーキングスペースの会議室を借りて、対面授業のお試し授業を2本しました。

去年の2月からコワーキングスペースに通っています。
コワーキングスペースに通うことで、日中に過ごすことのできる場所ができたので、体調が安定しました。
今は、ペン習字教室の準備だけでなく、資格試験の勉強もコワーキングスペースでしています。

~~~~~~~~~~

また、一昨年(2019年)から、ハーバルセラピストの資格を取るために、スクールに通って授業を受講していました。
去年からコロナ禍だったので、去年の4月~8月までオンライン授業を受講して、講座を修了しました。
今は、5月16日にある、ハーバルセラピストの資格認定試験に向けて、試験勉強に励んでいます。

資格認定試験が終わったら、ペン習字教室の準備を本格的に再開させるつもりです。
ペン習字教室開業までに、まだまだやることはたくさんあります。
体調第一で無理なく準備を進めるつもりです。
目標としては、今年の9月に、皆さんにリリースできればいいと思っています。
※体調が悪化したら、もう少し先に延ばすつもりでいます。

~~~~~~~~~~

こんな近況です。

体調のこともあって、去年はペン習字教室開業には至りませんでしたが、確実に前に進めることはできました。
今年は、ペン習字教室を本格的にスタートするために、尽力したいと思っています。

その前に、5月のハーバルセラピストの資格試験に合格するぞ!!!

~~~~~~~~~~

来年、2022年の3月30日に、また報告できればいいと思います。
最近の近況報告はこんな感じです。

ご一読いただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?