開業医の苦労

「開業医の苦労」なんてタイトルをつけると、勤務医の先生方からは「は?ふざけんなよ」という声がたくさん聞こえてきそうです。

もし、私が勤務医だったら「自分で開業しといて、楽な道を選んでおいて勝手なこと言ってんじゃねぇよ」とツッコんでいたと思います。

それでも、敢えて書いておくのは、開業を考えている方々にほんの少しでもデメリットを知ってもらって、少しでもライバルを減らせれば、という開業先行組の私のささやかなる抵抗でございます。

ということで、開業医である私のライバルになりうる方々は、是非ともお金を払って以下の文章を読んでください。


まず最初にお伝えしたいのは、

ここから先は

1,721字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?