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オモコロのまきのさんの記事を読んでマベスナを始めた人のデッキ紹介記事(シリーズ2~3)

きっかけはこの記事でした

マーベル作品は全然見てないんですが、DTCGは久々にしたいという気持ちが凄い刺激されてDLしてみました。そしたらまぁ面白いのなんの、久々にゲームにハマった形です。基本的な効果のカードだけでやっても楽しいってこれは相当"ある"ぞと感じて毎日チミチミとやっております。

ハマった人特有の行動としてインターネットにある記事を読み漁りたい訳なのですが、いまいち少ない!!!あと自分と同じぐらいのランクの人の記事とかさらに少ない!!!

リアルタイムで初期からやってる人が今ごろのカードプールで戦っていた時じゃなくて、今まさにの記事が読みたいの!!!!!

と言う訳でデッキ紹介記事を書きます。記事がないなら自分で書こう!きっと世界には同じ欲望があるはずなので!

もちろん初心者なのであの、優しい目でお願いします。。。

デッキ概要

でっかいヤツらにジュビリーさんが愛されるデッキ

いわゆる「ジュビリー」デッキです。

4/1 (マナ/パワー)と言う単体では弱いスペックですが、公開時にデッキトップのカード1枚を自分と同じロケーションにコストを無視して出す能力を持ちます。

この能力を使って高いパワーのカードを出し、最終的に2つのロケーションを制圧することを目標とします。

ちなみに作った理由はデュエマの連ドラとかの踏み倒しをやりたい欲が凄かったからです。カードゲームで楽しいのは踏み倒しと墓地蘇生!!!

採用カードと理由

採用カードと理由を書いていきます。

勝率は6~8割ぐらいは出ている(体感強め)ので紹介記事を書いても良いかなと思ったのですが、あくまで初心者のアレなんで。。アドバイスぜひ。。!

クイックシルバー

デッキを圧縮してジュビリーで出すカードの乱数を減らす目的と、ハンド枚数を増やしてデビルダイナソーのパワーを上げるために採用しています。ごく稀にラフトを取ったりヴォーミアの生贄にさせたりもしています。

エージェント13

出しても手札を減らさないカードなのでダイナソーのパワー確保しつつ出せるのがGood。序盤に出すこともあれば6Tでダイナソー+エージェント13を出すこともしばしば。

サンスポットを当初入れてたのですが感触が悪くこちらを入れた所、使いやすくてずっと入っているカード。プレイ弱人間に強いカードを与えて勝たせてくれたりする所は神。

ストーム

不利ロケーションを潰すのに活用しています。3→4でジェシカorウォーパスorジュビリー(+α)と火力高めに出せることが多いので真っ直ぐ制圧できたりしてうま味。

ジュビリーから出てきてハゲる事もありますがウォーパス後から置いたら火力が高かったりでなんとかなったり割り切りで別ロケーションを取ったり撤退したり。

キルモンガー

1コスト4パワーのアントマンや、無限にパワーが上がり最終どこに出てくるかわからないキティを一掃してくれる頼れるおじさん。後半の殴り合いはダイナソーで勝ちやすいものの序盤を取られてると苦しい気持ちになるのでぶん投げます。

ロケーション効果でリスがばら撒かれてウォーパスが弱い時に助けてくれる事もあるのは覚えておくとポジティブ。

KAZOO的なデッキが多かったので入れたメタ寄りのカードなので環境に合わせて割と好きに差し替えできる気がします。

ジュビリー

出すとガチャが引けます。ガチャが引けるってことは幸せってこと!

上振れはジュビリー→オーディン→何かが出るパターン。4マナで15点ぐらいは増えるので笑顔になります。

下振れはジュビリー→エージェント13。気合を入れて撤退します。

オーディンを置くともう一度効果を使えるので3枚以上置ける場所に出せると悲しいことが起きづらいです。4Tジュビリー→5T違うロケーションにダイナソー→6T目にオーディンでジュビリー再起動とかは時々使うルートです。

ジェシカ・ジョーンズ

ストームの後に出してOk、ジュビリーで出てきても悪くはない、諸々ない時のサブプラン的に出すなど丸いカードと思って使ってます。

ウォーパス

3ロケーションにカードをばらけさせて出す余裕がなく、5マナ以上のカードを入れすぎても出す機会が少なく、ジュビリーで出てきた時にある程度以上計算できる火力があるカードを探してたら出会ったカード。シャン・チーに轢かれなければ相当強いです。

アイアンマン

ダイナソーと組んで26点を出したりオンスロートと組んで28点を出したりと火力バフ役です。雑なパワーでも倍にすると大きくなったりするのでロケーションを取るのに割と活躍します。

デビルダイナソー

実質の主役。13点〜15点を出して一人でロケーションを確保してくれるイケメン。クローン培養タンクとかあったらハンド溜めておいてダイナソー→ダイナソーでゲームセットもあります。GG!

クロウ

縁の下の力持ち。単体で10点出せるのが弱い訳がない。

ロケーション勝ち切れるか微妙な時、クロウを置くことで全てのロケーションで勝てる可能性を残したりストームで固まったロケーションにバフしたり。

時々ジュビリー+アイアンマン+クロウ+オンスロートで48のロケーションと12のロケーションが生むことがあります。60/4=平均パワー15でかっこいいぜ!

右ロケーションに置いたジュビリーから出てきたら撤退の合図。

オンスロート

アイアンマンかデビルダイナソーと一緒に置けると相当ロケーションを取りやすく、効果発動してるウォーパス+オーディンで20点もいぶし銀のうま味が出ます。5T目に別ロケーションへダイナソーを置いていたりするので実際こっちの方が使うかも。

オーディン

上振れ枠。。。だけではなく、ジュビリーを再起動させるために手札から使うこともしばしば。使う場合はハンドに来ているカードを見て下振れを考えておくと確率高めのギャンブルに挑めます。

他の細かい使い方として、ゴブリンが送られてきた時に再起動して送り返したりエージェント13を再起動してダイナソーのパワーを2上げたり。更にごく稀にキルモンガーを再起動することもゼロではないです。キルモンガーの後に出てきたアントマンを踏み潰せ!

回し方

ダイナソーで1ロケーション+それ以外で何らか1ロケーションが主に大きい勝ちパターンです。

3ロケーション取るほどの余裕はなく、取れそうな所を見極めて4T頃からカードを出していきます。

3T目頃までで動くのは以下パターンです。
・エージェント13を出せる
・ロケーション効果的に出しても損がない・出した方が得と判断した
・キルモンガーでアドが取れる
・不都合なロケーションをストームで潰す
・ロケーション効果で生まれたカード

その頃までにジュビリーを使うのか・ストームからロケーションを縛りに行くのか・ダイナソーを使うのか使わないのか あたりのプランをぼんやりと立てます。

4以降は基本的に出せるものを出していく感じになると思います。ジュビリーが出せるなら(ジュビリーガチャを引きたくて使っているので)ジュビリー、そうでなければそれなりに。。

最終的に6Tで2ロケーション取れてることを目指すので5~6でTどこに置くのかが割と大事にプレイしています(一般人なりに)。

比較的高いパワーを5Tでポン置きできるので優勢なロケーションが一つ生まれてたりするのでそれ+どこを取るか/捨てて他を僅差で取る (主にクロウが活躍)のか、無理そうなら撤退するかで回しています。

6Tで出てくることが多い火力は(覚えてるものが少ないですが)
・ハルクの12
・アメリカ・チャペスの9
・スパイダー・ウーマンの8+デバフ
・ブルーマーベルのカード毎バフ
・アポカリプスの9+α(だいたい12~14)
・ダイナソーの10~15
・オーディンの8+効果で何らか
・オンスロートの7+効果で何らか
あたりがよく見る印象です。もちろん移動コンボや廃棄コンボは入っていない&適当な小型が複数出てくる事もあるのでそこの漏れはスルーでお願いします。

これをどこかしらに置かれたとして勝てるように置けると割と良い感じのイメージを持っています。あくまで体感ですが。。

ちなみにシャン・チーが出てきたら終わりです。アイツ強すぎじゃねえ???

以上!

以上です。やっぱり書くと楽しい!!まきのさんの記事を読んで始めた人とかぜひ仲良くできますと幸いです!!

圧倒的苦手ロケーションもちょこちょこあるのでそこら辺も書いたりはしたいですがいつかやがてで。。

書いてみると調整したい部分が出てきたので改良していきたいですね。正直、勝つ時は空白ロケーションあることが多いのでシリーズ上がったらプレイで純粋に負けやすかったりギャラクタス(YouTubeでしか見ていない)に無理だったりがありそう。

あと全然原作を知らないのでそこを知る楽しみもあるのが良い所。マベスナ、まだまだ楽しめそうです。

おまけ_デッキコード

デッキコードの使い方よくわかってないですが一応。シリーズ2~3ぐらいだったら結構楽しく遊べる"かも"!

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