見出し画像

DELF B1

書きかけのnoteが残ってた。
去年受けたDELFの感想をつらつらと。
*****
初めてDELF受けました。試験前の1週間は仕事が一番忙しい時期なので、全然勉強せず。
前日はテキストちょっと読んだだけ。
試験会場は名古屋のアリアンスフランセーズでした。試験官はなんと私が初めてアリアンスフランセーズで受けたレッスンの先生でした。
クラスが上がったその後も会うとお声かけてくださる素敵な先生。嬉しい。
今年着任された館長のご挨拶?もあり、和やかなムードはさすがフランス(緩いともいう)
リスニングはトラブルもあったけど、一応聞き取れるんだけど、書けない…
文章題と作文は途中で偏頭痛に見舞われる有様…
ぼろぼろ😢
約2時間の筆記テストの後、口頭試験だけど2時間も時間ある…

とここで終わってる。面接は先生に暑いから在宅勤務を希望するという内容でトーク、あとはお題を選んで自分の意見を述べる試験は刺青について。ラウド好きなら刺青は身近?なので、スラスラ話せる。会話は楽しくあっという間に終了でした。
お陰様でB1合格です。
今年の4月にやっとディプロム貰えました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?