見出し画像

漢文読もう①〜現代人でも笑える〜

おはようございます!けっくんです👍
今回は、「笑える漢文」ということで
皆さんに知ってほしいお話を紹介します!!

まず最初に、
皆さん、漢文って聞いて既に「はいおもんない」
と思った方いますよね?👀
僕も正直そう思ってました。でも漢文の中には
「笑い話」という括りがあるのを知って
疑いながら読んでみると案の定面白かったです笑笑

では早速本文!!!
「漢文読めるよ」という人は挑戦してみてください!!
読めない方は、この後に載せている日本語訳を読んでください!!!

楚人→楚の国の人    淮南坊→書物の名前
蟷螂→カマキリ     斗→約2リットル
嘿然→黙然と同じ    県官→県知事
辞→報告書       治→罪を問う
厭倦→嫌気がさす、あきれる


読めましたか??
僕は初読で「カマキリに変装したい男の話」
だと思いました👍(アホ)


では現代語訳!!!

どうでしたか???
この「楚人」まあまあヤバいですよね?笑笑
奥さんも最後には「あー見えない見えない😶」
と嘘ついてまで振り切っちゃいましたね笑笑
県知事さんも「面白くて大爆笑!」ってよりかは
「だめだこいつ」と呆れて笑ったのかもしれませんね!!!👌


最後まで読んでくださり、ありがとうございました😭😭

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?