見出し画像

矢って飛ぶと思う??👀

おはようございます!けっくんです😃
突然ですが皆さん!
矢って飛ぶと思いますか?

この問いに対しておそらく誰でも『矢は飛ぶでしょ』と答えると思います。
はい、それで合っています。👍
ですが昔、「飛ぶ矢は飛ばない」と言った人物がいるんです
その人物が

ゼノン

です。どういうことかと言うと、
「飛ぶ矢はどの一瞬一瞬でも静止しているが、静止している矢をいくつ集めても矢は飛ばないよね?」
って事です。
でも事実として矢は飛びます。それは間違いありません。
ということはこのゼノンの考えにはどこか誤りがあることになります。
このように、一見正しそうな仮定や予測から、現実に反した結論が得られるものをパラドックスと呼びます。
なのでこれは『ゼノンのパラドックス』と言われています!


このパラドックスを考えていくと「一瞬」という言葉に引っかかりませんか?
ゼノンはどの一瞬一瞬でも静止していると言ってるけど
その「一瞬」というのは「時間」を小さく刻んだものですよね?
時間を無限に小さく刻んだところで「完全に静止」、いわゆる「ゼロ」
にすることはできるのでしょうか?
そもそも時間を無限に刻むことはできるのでしょうか?

こんなふうに深く考えてみるのもおもしろいですよね!😁


最後まで読んでくださり、ありがとうございました🙇‍♂️
最後に少しふれたた「時間」については、mystery of the time
という記事を書いているので、興味がある方は覗いてみてください👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?