cluster始めて1周年

タイトルの通りですが、2023/5/13でclusterを始めて1年が経ちました。
普段はTwitterメインですが、なぜnoteを始めたかというと別の場所でブログはあったんですが、一番の理由がこのところ読み込みに時間がかかるようになったこと。
あとは、たまに長い文章を書きたくなるのと、cluster公式?がnoteを使用しているのでというところです。
noteの使い方はゆっくり覚えていきます。

clusterを始める前にきっかけになったこと

clusterを始めるまでのそもそものきっかけは、2022年1月から放送された「その着せ替え人形は恋をする」を見ていたこと。(この時はclusterとVRoidは知らなかった)
以前から自分のアバターを自作したいとは思っていたけど、その当時はまだVRoidも知らなかったし多分まだなかったかも。しかも絵の才能なんて皆無(笑)
「その着せ替え人形は恋をする」を見てたら無性に作りたくなったんですよね。
2022年GW入ってすぐに時間もあったので、ふとアバター作れるアプリってあるかなとググったらVRoidStudioを見つけたという感じ。
で、最初に作ったアバターがこちらの画像。

KekePapan

ここから、アバター作りにハマって時間を溶かした(笑)
作った一部がこちらの画像

VRoidHubでDLできるアバター

初めてのclusterと続けたきっかけ

ふと、VRoid関係でググっていたらclusterを見つけたのが2022/5/13で、初めて作ったアバターをアップロードして、その日に初めて写真を撮ったのがこの画像。

初めてのcluster写真

モニター見るとわかると思うけど、初心者ツアーで写真の撮り方を説明してもらってる時に撮ったやつ(笑)

確かこの初心者ツアー終わった後だったと思うけど、clusterを翌日以降も入るようになる出来事があったのは。
写真の撮り方をまだよく覚えていなかったのと、写真を撮る余裕がなかったから画像はないんだけど、ロビーでちょろっと椅子に座っていたら、マジで「はぁ?」って言う出来事で。
上のVRoidStudioで作ったアバターの1体がさ、目の前を歩いてきたんだよ?
「え?はぁ?」ってなるじゃん(笑)
DL可にしてあるから誰でも使えるんだけど、cluster始めて初日に他の人が自分の作ったアバター使って頂いてるとか、いや、びっくりだよね。
で、その方に話しかけられたのもまたびっくりだけど(笑)
当然そのあとどんな会話をしていたかは覚えていません(笑)
この方とは数回お会いした後お会いできなくなりましたが、clusterを最初に続けるきっかけをくださった方なので今でも感謝しています。

こんな感じで、1年前clusterを始めたときと、clusterを続けるきっかけになった最初の理由でした。

リンク

内容に出て来たリンク先

私の活動リンク先


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?