見出し画像

近年のスニーカーの敵!

こんばんはkeelです。
今夜はジョーダン記事で
埋め尽くす予定でしたが
最近のハイテクスニーカーには
ボロボロになる原因
剥がれカビなどの原因が
気になり

スニーカーの敵の一部をご紹介!!

加水分解

そもそも加水分解とは、
化学物質と水が反応して分解を起こす
現象のこと。
スニーカーのソールには、
水分に弱い性質を持つポリウレタンやEVA(エチレン・酢酸ビニル共重合樹脂)
が使われており、それらの化合物質が、
空気中の水分を吸収しすぎると、
加水分解を起こし、ソールがボロボロになってしまう。

そのため、
「機能性を求めたハイテクスニーカーは、
軽量でクッション性が高いEVAが使われている場合が多く。
EVAはソールが水分を吸収しやすいので、
ハイテクスニーカーは加水分解が起こる可能性が高いと言えます」

長期保管についても注意が必要!!

それわ何故か?
「通常スニーカーのソールは、
履いたときにソールに含まれた
水分を外に押し出すことができるのですが、長年履かずに保存しているスニーカーは、
ひたすら水分を吸収し続けている状態。
そのため、久しぶりに履いた瞬間、
化学反応を起こしてボロっと壊れてしまいまうのです。』

AIRジョーダンのシューズを履く際は
気をつけてくださいね!?
カビなどの原因はまた次の機会に
記事にして行きますね。笑

以上!
keelでした!

公式LINE→@oid6207k

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?