見出し画像

知ってる人は知っている。"ファッション用語"季節表記見方!

こんばんはkeelです。
皆さんはネットショップなどで
服や靴など購入する際

SS.AW.FW
とゆう表記を見た事あると思います。
実はこの表記、春夏秋冬に分かれた
いつの季節に販売されたか
分かる季節表記なんです。

なので今回は季節表記見方について!!
分かりやすく説明していきます!

よく皆さん

2019年FW
2019年SS
2019年AW

とゆう表記を見た事ありませんか?
人気ストリートブランド
Supreme(シュプリーム)に
興味のある方などなら
絶対見たことあると思います!
これらは、春夏秋冬に分かれてるのですが

大体はわかるけどAWとFWの違いがよくわからない!
という方もいるはずです。

最後まで読めば「ルイ・ヴィトンは2019AWなのに、なんでSupremeは2019FWなの?」なんて疑問もスッキリすると思います。

まず、はじめに
ファッションウィークについて

皆さん、ファッションウィークはご存知ですか?

有名高級ブランドとNike(ナイキ)による未発表コラボスニーカーが発表されたりするあのイベントです。(未発表コラボスニーカーについてはGoogle先生かkeelが記事にした時見てください。)

デザイナーやブランドなどが
最新作をランウェイ
呼ばれるステージで披露し、
これを受けて
バイヤーやメディア・報道関係者が
最新の流行に関する
情報を入手する機会であり、
今後のシーズンの流行作が発信されるイベントとして重要視されています。

Louis Vuitton(ルイ・ヴィトン)などの
超有名ブランドや、
Virgil Abloh(ヴァージル・アブロー)
といった有名デザイナーが、今後のアイテムをお披露目する場ですね。

ファッションウィークは年2回、世界に4か所あるファッションの都
(ミラノ、パリ、ニューヨーク、ロンドン)
で行われています。

年2回なのは
ランウェイで披露するコレクションは
基本的に
SSコレクション・ AW(またはFW)
コレクションで分かれているからです。

基本的に
ファッションブランドは年に二回、
シーズン毎のコレクションを発表します。

それでは本題
SS,AW,FWについて

SSとは?

Spring(スプリング)/Summer(サマー)

の略です。
要するに「春夏」という意味になります。

例: 2019SSコレクションだったら、
2019年の春夏コレクション
という意味になります。

読み方は「スプリングサマー」でも
「エスエス」でもOKです。

AWとは?

Autumn(オータム)/Winter(ウィンター)

の略です。
「秋」を意味する英語Autumnと
「冬」を意味する英語Winterで
秋冬という意味になります。

例: 2019AWコレクションだったら
2019年の秋冬コレクション
という意味になります。

読み方は「オータムウィンター」
「エーダブリュー」
でもOK!

ここで、あれ?と気づく方がいると思います。
春夏秋冬出たけど
FWって?とゆう疑問が!?
それわ

FWとは?

Fall(フォール)/Winter(ウィンター)

の略です。
「秋」を意味する英語Fallと、
「冬」を意味する英語Winterで、
秋冬という意味になります。

例: 2019AWコレクションだったら
2019年の秋冬コレクションという
意味になります。

読み方は「フォールウィンター」
「エフダブリュー」でOK!

AWとFW意味一緒だ。って思いますよね?
ただ、違いがあるのです。

AWとFWの違い。

イギリス英語では“秋”を
「Autumn(オータム)」と言い、
アメリカ英語では“秋”を
「Fall(フォール)」
と言います。

ファッションウィークは主に
ヨーロッパ圏での開催が有名であり、
なおかつ一流のハイブランドは
フランス 、パリやイタリア、ミラノ発の
ブランドが多く、「SS / AW」の
組み合わせが主流です。
ですが、ニューヨーク コレクションでは
「SS / FW」を使います。

アメリカ ニューヨーク発の人気ブランドSupreme(シュプリーム)がSS / FW表記なのもこの為なんですよ!

まとめ

「SS」= Spring Summer(春夏)
「AW」= Autumn Winter
(秋冬※イギリス英語)
「FW」= Fall Winter
(秋冬※アメリカ英語)


ということになります。
AWとFWの違いについては
意外と知らない方も多いかもしれないので
是非この機会に覚えておくとさらに
ファッションするのが楽しくなりますよ!!

当店はネットショップでの運営ですので
このような豆知識が大事になってきます
どんどん記事にしていきますので
お楽しみに!!

海外ブランド品を購入するか迷ってる
方は是非当店にご相談ください!!

公式LINE→@oid6207k

以上keelでした!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?