見出し画像

keniamarilia初めての夏です

こんにちはこんにちは!keniamariliaの座波です!
皆様いかがお過ごしでしょうか!座波は見ての通りとっても元気です!

さてさて、さっそくですが、、keniamariliaも始まって8ヶ月くらいでしょうかおかげさまできたる7月30日に夏のお品が販売スタートになりますいつもご贔屓いただき本当にありがとうございます。

それでですね、今日は納品前に確認用の製品が工場さんから数点届き縫製状態や仕様の通りかともろもろ確認していたのですが、ふと「本当に工場さんがうちのお品の生産請け負ってくださってて、縫ってくれてるんだな。。」と思い。いやもちろんね!今までも工場さんの寛大な心に支えられて縫っているのですが、8ヶ月たって今はkeniamariliaに携わってくださる会社さんも工場さんも増えてきて、、本当にkeniamariliaの製品がたくさん完成してて今も届いたばかりのものが手元にあって本当にここまできたんだな実感と感動が湧いてきたのです、、

というのもkeniamariliaの製品は本当に手間なんです。縫ってくださいとお願いしておいてこんなんいうのもなんですが既製服に比べたら本当に手間。。

ただでさえ絹の扱いは難しい上、1点ずつ生地の状態も違う、柄も違えば生地の幅も厳密に言えばまちまちで一気に裁断するのも難しい、糸の色もいちいち変えないといけない。しかもその前には着物を1着ずつ解く必要があり、そのあと洗い屋さんでしっかり洗って、防縮加工して、1着約12mを1枚ずつ丁寧にアイロンプレスして美しく仕上げる。それから工場へ行く。(飛んだ手間だ)

これらの仕事を一軒一軒一人一人が請け負ってくださってる。keniamariliaをわたしではない方が作ってくれてると思うと「本当に縫ってくれる工場はあるのか」と悩んでいたあの日よりは前進できてると思うと目頭が勝手に熱くなる、そして感謝が尽きないです。

「存在するからには必ず造り手が存在する」という言葉が大好きなのですがまさにそれを実感します。まだまだ道半ばではあるしもっともっと良くしていきたいしやりたいこともやるべきこともたくさんあります。
けれど今日はたくさんの方が信じて応えてくださったことを強く実感できた日になりました、そしてしっかり報いていかねばとも思った次第です。

次回7月30日たくさんの方々と良いご縁があることを願います😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?