【Day1】気持ち新たに

どうもけけ丸です。
今日からプログラミングの学習で学んだことをアウトプットを兼ねてnoteに綴っていきます。
※あくまでもアウトプットとして投稿のため、記事自体の見やすさや読みやすさへの配慮は最低限にします。

それでは早速はじめていきます。

chapter1:けけ丸という奴

まだまだこのブログの需要は皆無ですが
まずはちょっと僕のことを簡単にお話しさせてください。

【自己紹介】
名前→けけ丸
年齢→29(2022年2月3日で30歳に...)
場所→千葉某所

【簡単に経歴】
◼︎18〜21歳
九州でホストとして働く

◼︎22歳
バーテンダーとして働きながら運命を探す

◼︎23歳
バーに来ていたお客さんや海外の方に感化されて語学系の専門学校(2年制)へ

◼︎24歳
どうしてもアメリカに住みたかったので1年休学してアメリカ留学。
留学中に図書館でコピーライティングの本に出会いのめり込む。

◼︎25歳
帰国して専門学校に通いながらライティング業務を受託し始める。
ここでセールスライティングと出会い、セールスライターとして活動開始。

◼︎26歳
就職する気はなかったが会社員をしてみたかったので東京メトロに就職。
独立のため退社。晴れてセールスライターとして本格始動開始。

◼︎〜28歳
セールスライターとして活動するもいろいろあってやめ時が来たので身をひいて沖縄へ。この頃から「エンジニアとして生きる道」がほんのりと頭に浮かび始める。
3ヶ月くらい沖縄で独学しながらまったり過ごそうと思っていたが沖縄はやばかった..。平和すぎる。

「おれなんで頑張ってんだろ。もうさ、海があればよくね?」

てなってしまい、なんと最終的に9ヶ月も居座ってしまった。
もちろん勉強などほぼほぼしていない。
そして迎えた2021年3月、我に帰って関東に戻ることを決意。

◼︎29歳(現在)
エンジニアを目指しながら会社員やってます。


こんな感じの僕なんですけど、2021年3月に千葉に戻ってきたのに2021年12月22日現在どうしてまだエンジニアになれていないかというと、圧倒的に行動量が足りていなかったからです。

生活があるので2021年4月から会社員をやっているのですが、その時期に某プログラミングスクールを受講し始めたんですよね。

初めのうちはさくさく勉強できてたんですけど、会社で管理職になり21時までの残業はあたりまえの日々が毎日続いて(ひどい時は深夜3時とか)、勉強時間がどんどん無くなっていきました。

・カリキュラムに追いつけなくなる
・課題提出できなくなる
・試験をパスできなくなる

それはそれは悪循環に陥ってしまい、ものすごく中途半端な感じで5ヶ月間のカリキュラムの期限を迎えてしまったんです、、

「でもまあ独学でなんとかなるっしょ」と思って取り組んでみたものの、まあうまくいきません。

で、あんまりスローペースになるのも嫌なので、本日デイトラを購入。
決して安価ではなかったですけど、相場的にはかなり安価で良心的です。

そんな感じで今に至ります。
今日からまた気持ち新たにやっていきますのでよろしくお願いします^ ^


chapter2:デイトラのどんなコース?

さて、前置きがだいぶ長くなりましたがそもそも僕がデイトラのどのコースを購入したのかというと

【Web制作コース+Webデザインコース】

のお得パックです。
このブログを追っかけてもらうことでWeb制作やWebデザインについて僕が学んだことを、簡単にですが一緒に学ぶことができます。
初心に戻っていちから学び直すつもりなので、もしあなたが初学者もしくはエンジニアに興味を持っている人なのであればちょうどいい感じのブログだと思いますよ。

教材はDay1、Day2、Day3のように日々課題が振られているので、あとはそれをがんがんこなしていく仕様になっています。

ですので、(多分)毎日投稿していくと思います。多分。

※デイトラについてはリンクを貼っておくのでどんな教材なのかご自身でご確認ください。
https://www.daily-trial.com/?gclid=CjwKCAiAtouOBhA6EiwA2nLKH59pn10olX1VThNOCc2B5-eemydc1x3lgmU7wvoOkEOHt8tss01NCxoCEIwQAvD_BwE&cats_not_organic=true


chapter3:本日の学び

今日は初日ということもあり、基本についての説明でした。
・ブラウザのインストール方法
・エディタのインストール方法
・エディタからブラウザへの反映のさせ方

※ブラウザ → safali / google / fire foxなどのWebサーバに接続するためのソフトウェア
※エディタ→コンピュータで文字情報のみのファイル(テキストファイル)を作成、編集、保存するためのソフトウェア

さすがに初心に戻り過ぎましたが、これをド初心者の方に噛み砕いて伝えるってめっちゃ難しいと思うんですよね。

と、思っていたんですけど、それは単に僕の知識が浅かっただけでデイトラさんは本当に分かりやすく解説していてさすがだなと思いました。

特にこの「Webサイトって何?」について解いた記事は分かりやすかったですね。こんな基本的なことをここまで噛み砕き、かつ分かりやすく解説してるの本当にすごいと思いました。

人に分かりやすく伝えるためにはまずその分野について深く理解するべきだなあと感じましたね。


今日はここまでにします。
ありがとうございました。

けけ丸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?