【オアシス】 ★★★★☆ 4/5点

3月19日鑑賞。2016年 44本目。
#2016映画メモ

社会不適格者のジョンドゥが、出所後、ひき逃げした被害者の家族の所に謝罪に行ったが、そこで重度脳性麻痺のコンジュと出会う。

その後、互いに惹かれあうが、社会がそれを許さず、苦悩しながらも愛を育む話。

。。。茫然。

今まで見た韓国映画で一番の衝撃。

あらすじだけでもある程度の覚悟はしていたが、
観た人が揃って傑作と称し、
こぞって高評価だった理由がわかった。

完全同意。

とにかく、コンジュ役のムン・ソリの演技が壮絶。
本当の障害者と途中まで思ってたくらい迫真の演技で、
彼女の一挙手一投足に手に汗握って見てしまう。

監督の演出も見事。
時折見せるファンタジー映像や、コンジュが健常者に戻るシーンなどは
二人の世界をうまく表現していて暖かかった。

最後に身を結んでからのラスト30分。
あまりに残酷で非情。

純粋過ぎる思いとうまく事実を表現できないが故に
思っていない方向へ進んで行く結末はやるせなかった。

社会的弱者への世間の目が上手く浮き彫りにしていて、
本作のメッセージが強烈に表現できていた。

本当に素晴らしい映画。

最近見た「サウルの息子」
と同じくらい、心に突き刺さった。

観るのは人生で一度でいい。
もう多分、観ない。

けど、人生で絶対一度は観て欲しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?