見出し画像

週末はお気に入りの曲を♬ part1

無限に広がる宇宙の世界と共通するところがある音楽の世界…
絵画等、美術における世界も然り…

壮大な宇宙空間から見れば、ほんの小さな星である地球に生きている人間ではあるけれど、心の世界が宇宙の世界と繋がっているのではないだろうか・・・と、思っている。心の世界も無限に広がっているのだから・・・

と、話はそれていきそうなので・・・今日は金曜日だけれど、週末に向けて、と言うことでご容赦願いたい。

私は、音大出身ではあるけれど、音楽との最初の出会いはベートーヴェンの交響曲第5番を小学生の時に初めて聴いた時・・・それから、人生いろいろあり、(誰でも同じですよね・・・)いろんなジャンルの音楽の世界の扉を開けていった。
クラシック、ロック、ジャズ・・・他にも、jポップ等、いろんな呼び方のジャンルがあるけれど、音楽の世界には、垣根は無いと自分は思っているので、いろんなジャンルの曲を聴いて、気に入った曲は、自分の心の中にある音の本棚に収めている。
その音の本棚より、気に入った曲を聴きながら・・・・


ベートーヴェン 交響曲第5番「運命」 第2楽章

第1楽章とは違って、穏やかな心から、光を求めて行く・・・希望に向って行くような・・・

ラフマニノフ: 交響曲第2番 第3楽章

ラフマニノフの曲には、ロマン漂う、美しさが沢山あって、涙するシーンも沢山あり、癒される世界観に満ち溢れているような・・・・

Whitney Houston -Greatest Love Of All (Official Video)

ホイットニー・ヒューストンが自分の為に・・・自分への気持ちが沢山詰まっている素晴らしいナンバー


Roberta Flack - Killing Me Softly With His Song (Official Audio)

ロバータ・フラックが歌っている優しく歌って・・・その昔、ネスカフェのCMで流れていた時、初めて出会った曲で、直ぐにレコードを買いに行ったことを覚えている・・・素敵な曲・・・・

画像1


【期間】平原綾香「おひさま~大切なあなたへ」 FULL【限定】

この曲は、朝ドラの主題歌になった曲・・・
平原綾香さんは低音も素敵に響く歌手で、元々は音大でジャズのサックスを学ばれておられた。「おひさま~大切なあなたへ」は歌詞も旋律も好きだな・・・・心とこころが繋がっている素晴らしい曲だと思う。

絢香 / 「瞳をとじて」 Music Video(Story3)

この短いストーリーを観ながら、絢香さんによる「瞳をとじて」を聴くと、涙が溢れてくる・・・・大切な人は心の中に永遠にいると・・・・

画像2

コーヒーを飲みながら、素敵な曲を聴き、窓の外を眺めると、そこには、素敵なドラマの世界が広がっていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?