多くの人が忘れてしまっている大切な要素~人生の中心に何をおくか?~

あなたは普段忙しいですか?それとも時間を持て余していますか?

それぞれのタイプが居ることと思います。

じゃ、それぞれのタイプが全く正反対か?というと、人生の中心に据えておきたい大切な要素が双方とも見えにくくなっているという意味では共通です。

では、人生の中心に据えておきたい大切な要素って何でしょうか?

それは、世の中でよく言う
「緊急性は低いけど人生において重要なこと」です。

この意味が分かりづらい人もいるかも知れません。
分かっている人でも、実際に取り組めていないひともいるでしょう。

私は、たとえ話でよく木こりの話をします。

きこりは一生懸命木を切り続けているのですが、刃こぼれして、あまり効率よく切れていません。

ある人は「木こりさん、のこぎりの刃を研いだほうがいいですよ」というと、その木こりは「忙しくてそれどころじゃないよ」と答えました。

「そんなことに気づかないきこりっているの~?」
って、思う人も多いかも知れませんが、これは緊急性が低いけど重要なことと繋がっているというと、ドキッとする人もいるかも知れません。

日々の忙しさは、緊急性の高さから取り組んでいることがほとんどになっていないでしょうか?

きこりのノコギリの刃を研ぐのに類するあなたがやらなきゃいけないことは何でしょうか?

私が提案したいのは、3年後、5年後を見据えた「ライフスタイル」「人生設計」を行うこと。そして、そのプランに対して、日々の活動がどれくらい近づいていっているか?のチェックを行うことです。

そして、もう一つは、世の中の時流や運気の流れに乗るか?です。

上記2つを普段から意識して、取り組んでいると、1年経ったときに、クルッと振り返ると「随分と遠いところまできたな~」という実感が湧いてきます。

週に一度は、上記の確認のために最低1時間は時間を取ってみましょう。

「幸せなライフスタイル研究所」オンラインサロンでは、あなたにとって本当に重要な「のこぎりの刃」を研ぐサポートをしています。

興味がある人は、こちらの記事もご覧ください。

https://note.com/keizou/n/n4c032864d0c9


個人的には、20歳以下の若者にどんどんメッセージを届けたいと思っています。若者に広がるようサポートしてもらえると嬉しいです