孤独

どーも!kotekoteです!
タイトル重めでスタートしまーす!

皆さんはどんな時に孤独を感じますか?
1人の時、飲み会に呼ばれなかった時、一人暮らしを始めた時、失恋した時、周りとのテンションの違い、先陣を切って進んでいる時、、

分からないですが、パッと思いつくところを書いてみました。

なぜこんなタイトルで始めたかというと、
お察しの通り、原因不明の孤独にいま僕は苛まれています。
誰かのせいとかではないです。
環境の変化や、隣の芝が青く見えたり、なぜか過去と現在を比較してしまっている自分。

孤独の原因は大概、自分です。
ただ自分がいけないんだと思い過ぎるのも良くないし、、、難しいですね。。。

思いっきり孤独に泣き、好きな浜辺で波の音を聞きながら、好きな人のことを考え、友人のことを考え、これからを考えていたいです.


理由はたくさんあるし、柄にもなくと言ったら語弊ありますが、正直、たぶん今、心は不安定です
新しい職場への不安、不満、ギャップ、それらが生み出す孤独。
久々に味わいました。
僕は2回目の転職で3社目になるわけですが、1社目から2社目に移った時もキツかったのを覚えています。ただそれは私生活のキツさも相まって認識するまでに至らない孤独だったのかもしれません。
あとは大きいのはやっぱり2社目の最後のチームが最高すぎた。ここにつきます。未練たらたらメンヘラ男です笑
でも正直最近、薄々気づいてはいるんです。
たぶん、こことの乖離をしないと僕は前に進めない。でも心のどこかで両立できる、してみせるって思ってる自分もいます。

何かを得るには何かを失う勇気がないといけないってよく誰かが言いますが、言葉では分かっていても、でも、できないんだよね、、
ひろゆきさんが25歳で大体その人の年収は決まるって言ってましたが、そんなまだ20代半ばで決めつけるの早くない?無限に可能性はあるのに、、なんでそんなこと言うのかなって思ってたけど、多分こういうところなんだと思う。
もちろん言ってしまえば、行動をすれば何事も一転も二転もする。
ただ人ってそんな計算式みたいに無機質に答えを出したりはせず、そこには必ず未知数という名の心がある。経験があって、形成されてきた人格がある。つまり自分というものが必ず行動式には入ってくるのだ。

環境はいくらでも変えられるし、やる事だって変えられる。ただなかなか変えられないのは自分。そういう事を言いたかった。

だから、今の僕がいる。
(現職+過去の思い出-不満)x自分=??

答えはわかっているのに、
その答えを書くのをはばかる心と自分。

全く着地点の見えない文章ですが、思っている事をツラツラと書いてみました。


ただこれを書いていて思ったのは、
なんの才能もない僕が持てる唯一の強み。誰でも持てる強み。諦めない事。
もっとキツイことをこれまでやってきたし、もっと挫折も味わってきた。俺なら大丈夫とボロボロになりながらも言い続ける。諦めずに。
それしかないんだと思う。結局のところ。真面目に一つ一つ。両立も同時並行ではなく、一つ一つと向き合う。

今はこんな気持ちだけど、数ヶ月先、何年先の自分がこれをみて、こんな時もあったな、だから今がある。ありがとう自分。頑張ったなって言えるようにやるしかないね。

ほぼ初めて孤独という気持ちが湧いたので
ここまでツラツラと書かせていただきました。
少しは楽になったかもしれません。
明日はスノボーなので今日はこの辺で、ごゆっくり


一生一緒にいたいなーって思うし、学校のクラス替えとか卒業とかのイベントがないと、やっぱり僕は未練深く離れたくなくなってしまう性根です。

両立する道もあるし、覚悟を決める道もある。
楽なのは覚悟を決めて乖離する道。両立は結局中途半端で終わる。
もし神様が本当にいるとしたら僕はどうすれば良いんでしょうか、、是非ご教示頂きたい

腹抱えて笑いたいメンバーと笑っていたい、思いっきり泣きたい、誰かに甘えたい、

やっぱり試練なんだよなぁ

時間が解決してくれるのを待つのか、行動を起こすのか、これを乗り越えたらまた少し楽しくなって、また何かにぶつかる。その繰り返しをこれまでも、そしてこれからもしていく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?