見出し画像

しあわせ

やぁ久々です
「幸せってなんだろう」
最近このことについてよく考える
今年で27歳を迎えるが、なぜかとても今生き急いでいる。それだからこんなこと考えてしまうのかもしれない。

皆さんはどんな時に幸せを感じますか?

家族といる時、恋人といる時、大会で優勝した時、何もない平和な日常を送っている時、休みの日、友達といる時などなど、どんな時でしょうか?

先日、僕は今好きな人と1日デートをした。
その時にも少しそんなことを彼女に聞いてみた。
彼女は好きな人といる時に幸せを感じるんじゃないかとか、二度寝をした時幸せじゃない?と言っていた。
だとしたら、俺は今幸せと感じているのかなあと思いながらデートをしていた。

唐突だが、振り返るとあまり僕は人生で幸せを感じたことがない気がする。そこで考え出した答えを、今思っていることをここに綴る。


結論から言うと、
「幸せは感じるものじゃなくて
                          考えて思うもの。」
ではないかと思う。

実体験をもとに考えると、
友達といるときは「楽しい」
彼女といる時は「好き」「ドキドキ」
家族といる時はまぁ普通。特に何もない。笑
大会で良い成績を残した時「うれしい」「やった!」

まぁ総じて今挙げた場面は
幸せを感じやすいシチュエーションだと思うが、僕はこのどのタイミングでも、今幸せだなぁ〜と感じた事はない。
ひねくれているかもしれない。
でも、案外正解だったりするのかもしれない。

友達と朝まで飲んでカラオケ行ってラーメン食ってそのまま次の日休みだから温泉に行ってまた昼から飲んでおいしい寿司を送ってそんな日を送っても、その時は幸せと言うよりは楽しいと言う感じているに違いない。

彼女と旅行に行く、前日からどちらかの家に泊まり朝目覚めると隣にいて本当は出ないといけない時間をゆうに過ぎ12時に家を出る。行きたかった。お店には行けなかったけど、それも笑いながら別の店に行き、旅先のホテルでチェックイン目当てだった場所に観光し、夜ご飯を食べお酒を嗜みベッドで寝る。これも幸せだなと感じるよりもやっぱりこの子のこと好きなんだなとかって感じてる。

まぁざっくりこんな感じなんじゃないかと思う。
そこで皆さんに改めて考えて欲しい。幸せを感じる瞬間はどんな時ですか?

幸せとは実は感情ではなく、思考によって生まれるもので、過去の思い出が美化されるのと同じ仕組みなのかもしれない。
しかし、人によって幸せの価値観は違う。と言う事は感じることもできるのかもしれない。現に僕の今好きな人は好きな人といることが幸せなんじゃないか二度寝した時が幸せなんじゃないかそんなことを言っていた。

僕の幸せのハードルが高いのかもしれない。笑

そんな高いハードルを越え、幸せを感じれる。そんな瞬間を僕は心待ちにしている。

生き、急いでる26歳より

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?