6月13日晴れ

おはようございます。

祖父が亡くなった。
父型の祖父である。天気は連日続いていた曇り日から一転、夏の暑さも感じるよく晴れた日だった。

先日、母から祖母が骨折して、
祖父も全然食事していないから会いに行こうと誘われたが、
自分には今片想い中の方とのデートがあったから断った。

後悔はない。と言いたい。
もちろん、断った時ですらこの最悪の事態は想定しいた。しかし、こんなに急に、あまりにも急だった。それに祖父というよりは祖母の方がマズいみたいな状況だった。

5、6年前にも母方の祖父を亡くしたがその時とは違う感情。あの時はかなり不味かった。ずっと寝たきりの状況で、ほぼ僕らの事も分からなくなっていた状況だったし、僕目線でも長くはないんだろうなと分かっていた。準備するものでもないかもしれないが、心の準備はある意味出来ていたのかもしれない。

正直いうと、
父型の祖父母に会ったのは記憶にある限り、高校生が最後かもしれない。大学時代は一度行った記憶もなくはない。

もう少し会っていれば、良かった。
今はこんな仕事してます!僕は元気です!
とか言っておきたかった。何かが変わるわけではないけど、生きている間に会っていたかった。

ここに記しておく。

じいちゃん、僕の一人旅は
小学生の頃にバックトゥーザフューチャーのカセットテープを持って、じいちゃんばあちゃんの家に行ったのが初めてでした。地元のお祭りに参加し、地元の友達と何かをして遊んだのを覚えてます。とても楽しく、僕の人生でも記憶にまだ残っている大切な思い出です。
当たり前ですが、じいちゃんがいなかったら父ちゃんもいなくて、僕もいなかった。感謝しています。
最後はかなり滅入っていたと聞きました。
でも、今は元気かな?
僕は今広告会社に就職し、出社中です!僕は元気です!じいちゃんも元気で!
ありがとう、お疲れ様


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?