みんな誰かの家族

おはようございます。
ようやく2023年の夏も終わりかけた10月4日、今週も水曜日と折り返し、頑張ってきましょー!

さっき、電車の吊り革を握っていると
僕の肘置きにでもなってくれるんですか?
というくらいの感じに絶妙に吊り革を握った左肘の真下に中年の女性が、、
正直、朝のパンパンの電車、ただでさえ少しストレスがあるのに、、とか思ってたら
そういう少しイライラの対象は時間が経てば経つほど自然と嫌なとこばかり視えてくる。

そんな時、あることを思い出した。

今年の10月の事である。
大阪に住む祖母に会いに行った時、満員ではないがそこそこ混み合う電車の中。
若者が空いた空席をサッと座る。その子は多分気づいてもないし、悪気もないと思うが、
普段カートを押して歩いてる祖母にその席は譲ってあげて欲しかったなと思った。

そして今、
僕は誰かのお母さんに対し、
「頭肘置きにしたろか!」「あほ毛すごいな!」「トレチャ見ながら口開いてるよ」なんて思ってしまったんだろうか。
悪気なく祖母に譲って欲しい席を座った若者より酷いことをしているんじゃないかと思ってしまった。

仮にさっきの人が誰かのお母さんじゃなくても、誰かの娘さんな訳で、じゃ自分のお母さんが娘が外でそんな事を他人に思われていたら、
多分すごく嫌な気持ちになる。
人にやられて嫌なことは人にもしない。
耳にタコができるくらい母親に言われた言葉の一つだ。

まぁそんなわけで下車駅に着いたのでこの辺で

三連休まであと2日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?