見出し画像

wait!

おはようございます

はやとです。

センター試験前日ですね。
僕のnoteなんて読んでいないと思いますが、
読んでくれてる可能性もあるので
力を全て出し切って頑張ってください!!

僕はたしかセンター試験の前日はいつもと同じように朝塾に行って気持ち少し早めに家に帰っていた気がします。そして、家で寝て万全の態勢で迎えました!
なので寝坊しないように力みすぎないように早めに帰っても悪くはないかと思います!笑

センター試験当日の話はまた今度します

さあ今日はこんな出だしでいってみます!

いまか遅しと待ちわびてしまったことってないですか?

結構あると思います。

好きな人との待ち合わせの時間、大切な試合前などたくさんあると思います。
その待っている時間中に意識した方がいいことを教えます!これは中学の頃の顧問から教わりました。

再三話したことがありますが、僕は剣道をやってました。剣道って1試合3〜5分で終わるんですよ。
小・中・高・大・一般とそれぞれ決められてて、
団体戦は五人制なのでだいたい待ち時間が30分ほどで1試合前に試合会場入りしておけば間違いないです。

しかし、問題は個人戦です。団体戦と違って引き分けの決着がないので時間内に終わらなければ延長して勝敗が決するまで行います。
これがどういう事態を招くかというと試合会場入りの時間が読めないんですね。まあだいたいこれくらいみたいなのはわかるんですけどね。
ずっと試合会場いればいいじゃんって感じなんですけど、当時の僕にはそんな余裕もなく本当に試合ギリギリまで少し睡眠をとり、浅い眠りから起きた時の頭がリフレッシュされた状態。
その状態がベストだったのでルーティン化して、あとは試合前は極力話さないようにしていました。集中するために。必要最低限のみ

そんな時こんなことが起きたんです。
個人戦って一試合前になるとネクストバッターサークルみたいなのはないんですけど、あんな感じで待機するんですよ

そして前の試合が終わったら試合場に入る感じですが

僕の前の試合がめちゃくちゃ長い延長になってしまったんですね。もちろん面もつけた状態で待ってました。えらい長いなーって思って

そこで顧問に言われた言葉がこれだ。

1.2.3

「待つな」



正直何言ってるかわからなかったです笑
待つと気疲れをするからだったのからだと思いますが、たしかにその時から試合前は待たないようにしています。じゃ何をしているのか本当に待つのは2分前くらいでそれまでは試合の事ではなく違うことを考えてました。たとえば昨日何食べたっけとか、寒いなーとか、とりあえず試合のことは考えないようにしました。

すると、不思議と力みも取れて変に気負わず試合に挑むことができました。

是非みなさんもやってみてください!

今日はこの辺で!

また明日!

今日の迷言
「思い込みは人に盲点を生み出す」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?