人口増加作戦

残念ながら今の結城市の知名度はかなり低いです。
私が去年東京から結城市に移住したときに、会社の同僚の話した人全員がどこの県にあるのかすら分からなかったです。
ですので公約に掲げた首都圏からの移住者を増やすことは現時点では簡単ではありません。
知名度がないってことは選択肢にも入らない状態ですから。

まずは移住者を受け入れる箱(マンション)を作る。
在宅勤務をする場合、Web会議を使用しますが一戸建てやアパートだと防音が弱いため鉄筋コンクリートのマンションが必要となります。
しかし結城市にはマンションがごくわずかしか建っていない。
私のような場所にこだわらない人が住宅サイトで検索しても最低限オートロックとWi-Fi環境、宅配ボックスは完備しておかないと検索に引っかからないため、インバウンド需要にも応えられません。
都内近郊に住んでいるとどうしてもセキュリティがしっかりしていることに慣れてしまうため、ドアの前に人が立っていることに恐怖を感じる人も多いのでオートロックは必要。
Wi-Fiが完備されていないと引っ越し後すぐ仕事ができないし、Wi-Fi工事するにしても予約から工事まで日数がかかる。
宅配ボックスは在宅勤務でも仕事中だと宅配便に対応できないこともあり、再配達するのにストレスがかかり宅配業者にも迷惑がかかる。
もちろん家賃は安ければ安いほどいいという人も中にはいますが、高所得層の移住者を呼び込むためには準備が必要だと思います。

あとマンションの建設と同時に知名度を上げる活動を行っていきたいです。
いろいろ方法はありますが、手っ取り早いのが市民一丸となって結城市のPRをし続けることが簡単ではないかと思っています。
例えば市民の方には任意の広報大使(観光大使)になっていただき、SNS用の大使証明書を発行して自由に活動してもらう。
また天空の城ラピュタの「バルス」の様に、同じ時間に#結城市をたくさんの人にアップすれば急上昇ワードにヒットしやすくなるのではないかと。
ひとりで知名度を上げるのは大変だけど市民一丸となれば意外とたやすい感じがします。
1人が100件の投稿をするよりも100人、1000人が1件の投稿をする方が簡単ですよね。
それを継続させることが大事だと思います。
少しずつでも協力者がどんどん増えれば知名度上昇も現実味を帯びてくるのではないでしょうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?