サッカースパイク雑記

  • ミズノ モレリアネオ3 26.0

  • ミズノ モレリア2Japan 25.5

  • ミズノ アルファJapan 26.0

  • アシックス DS LIGHT ACROS 26.0

  • プーマ ウルトラアルティメットHG 25.5

ミズノ モレリアネオ3
ミズノのフィッティング系スパイクの現代版。軽くてソールも丸型なので癖なし。前足部がカンガルーというのも良い。ネオ3になってつま先の立ち上がりが高めになってサイジングが変わった。DS LIGHT X-FLYよりすこし幅があるので5本指を履いて丁度良い。モレ2より縦が短めに感じるので26.0でジャスト。革がついに伸び伸びになったので退役。お疲れ様でした。

ミズノ モレリア2Japan
ミズノフィッティング系スパイクのクラシック版。語る必要もないド定番。
素足感覚の極致。踵のサポートが少し弱い。26.0だと大きい。25.5にして足袋型か普通のソックスが良い。

ミズノ アルファJapan
ミズノが真剣に作ったスピードブーツ。モレリア系と比べると明らかにソールの反発が強い。それでいて軽い。前足部の内張りは起毛、踵周辺は滑りにくい布地になっている。夏場は靴擦れするかもしれん。レビュラとはコンセプトも足型も違いすぎてビビった。これは足形はモレリアネオ3と一緒。インソールも滑りにくいゼログライド。26.0にしてインソールアシックスのSpEvaに変えたらジャストサイズ。これも5本指。

アシックス DS LIGHT ACROS
アシックスのフル人工皮革のトップ。軽くて高耐久。雨用+土用で使った。内張り含めて人工皮革の保形性が高く、ソールが削れるまで長く使えるのと雨でも吸水しないので重くならない。部活使用には最高。感触的にはちょっとペコペコするのとボールの滑り感がある。スタッドがなくなったので退役。お疲れ様でした。

プーマ ウルトラアルティメット
プーマのスピードブーツ。軽い、硬い。表面のコーティングがいい感じでボールがよく引っかかる。三笘とIJが履いてるってだけでテン上げするやつ。インソールも悪くはない、悪くはないけど変えたら尚良くなった。(ネオ3にいれてたSIDASのフットボール3D)スタッドもシンプルな丸型で癖が無いのも良い。シュータンが無いのはちょっと癖あり。25.5cm。

振り返り
コスパは当然のことながらDS LIGHT ACROSSが飛びぬけて良い。とにかく耐久性が高いので学生時代だったら延々と履いてたかと思う。
今更ながらモレリア2は足型がストレート気味なので調子悪い時に履くと足首を常に捻って固定されてる感がある。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?